• ベストアンサー

simロック解除するとネット使えない

simロック解除するとネット使えない ガラケーはsimロック解除すると一切ネット使えなくなるんですか? スマホなら問題なく使えると思うのですが、ガラホタイプでもsimロック解除すると一切ネット通信が使えなくなるんですかね?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.6

>私の場合はmnp弾ではなく日常的に使いたいのでそこらへんの実用性はつかってみないとわかりませんよね。 そうですね、やはり規格だけじゃなく、実際の地理や建物の形、周りの建物の配置(近くに病院があるとかとか、レントゲン室やMRIでだめらしいとか聞くので)などが大きな理由になるので使ってみないととわからないというのはあります。 でもソフトバンク通常契約の場合は(プリペイドじゃない契約)8日以内なら契約キャンセルができるので実用性確認は8日以内にってことですね。 http://www.softbank.jp/shop/buy/cancellation/ >プリペイド契約できるお店を大事にしないとデスね そうですね。 特にプリペイドは実店舗も期間限定なのかいつもあるというわけではないので。 >いやーこれまでmnp弾8発ってすごいですね。キャッシュバックが健在だった時代の恩恵をしゃぶりつくした感ありますね。 いやいや、そんな・・・全然ですよ。 弟家族にMNP回線であげたり家族に使うのが常で、学生は3年で親は2年契約だから同時に移動できるMNPの時期が親子であわないので利用価値があります。 あと、失効(プリペイドカードを足すのを忘れ自動解約)とか普段メインに利用してないと何気にありますね。 実はキャッシュバック反対派でして過去の質問でもキャッシュバックは危険と書いてます。 僕の経験の1つがキャッシュバック4万というもの。 でもスマホの契約だとパケットの容量大きめ(最初の1ケ月だけでいいからとか)コンテンツ契約800円2本、300円8本を3カ月とか平気であります。 コンテンツ契約だけで12000円ですからねえ。 さらに、キャリアのオプション契約もあります。 ネットでは皆さん即日解約されるのが常みたいにありますが僕は約束は守るので即日解約はしません。 でもって、他社から移ればMNP手数料2000円、契約解除9500円、契約最後の月と新しいところの最初の月は機種割引が次月からなので高くなり支払いはかなり大きいものになります。 質問者さんはキャッシュバックってすごい儲かりそうな雰囲気があると思うのですが案外それほどだと思いますよ。 コンテンツ契約12000円 オプション契約 1000円位 MNP手数料2000円 契約解除9500円 新規事務手数料3000円 13000+2000+9500+3000円でざっと3万です 4万もらっても、全然儲けなんてありませんよ。 同じ月に回線がダブるから出費はどっこいどっこいかなと。 それに仕事上クリーンで居ないとダメなので短期解約もしません。 MNPするときは毎月の維持費に目を向けて契約をします。(更新月の4カ月位前からリサーチして一番いい条件で乗り換える、基本2年移動です) 要するに、機種が安く(出来れば一括0円)かつ毎月の割引(毎月割、月月割、月々サポートが一番高い時、キャンペーンで増額してるとき)が高いときに買うのが信条です。 上手に契約できれば、割引がありすぎて毎月ユニバーサル料金のみ、なんて契約もしたことがあります。いわゆる当時でいう3円維持ですね。 また、良い買い時のときと自分の更新月が合うかは微妙ですよね? 例えば買い時の時に今の契約があと1か月で、違約金の9500円支払うの嫌だなと思えばMNP弾の登場というわけなんですけどね。 そして更新月まで1カ月待ったら、それを今度プリペイドにMNPでぐるぐる繰り返しています。

質問者

お礼

なるほど たしかにキャッシュバックを調べる作業って面倒だし要らんプランにはいる必要があったりするんですよ 8日以内に解約したときまた元キャリアにもどれればいいんですけどね 一応戻れるようですけどもしもを考えるとこわいですね

その他の回答 (5)

• kaoru0103
回答No.5

再度お邪魔します。 >あと740scってロック解除したあとにdocomoで使いましたか? 通話とsmsだけならdocomoでも使えるはずなんですが ・ドコモの場合(過去使ってたガラケーSIMで) はい、ドコモSIMで通話できました。 SMSもできました。 ただしドコモメールは受信、送信共にできませんでした。 ・ソフトバンクの場合 ソフトバンクSIMで通話できます。(プリペイドも通常契約も) SMSでもできます。(プリペイドの場合はSMS送信できるのは同じソフトバンクだけ) ソフトバンク(プリペイド)のキャリアメールは受信できますが送信できません。 SIMロック解除の何かの不具合なのか僕の機種の固有のトラブルかなんでしょうね? こちらの機種はSIMロック解除してから電源が落ちやすくなりました。 メールを何通も受信したときに落ちるのであまり使い買ってのよいものではありません。 >対応周波数帯が2100mhzだけになっちゃいますよね ちゃんと通話できるのかしら はい、うちは都内ですけど普通にできましたよ。 ですがそもそもMNP弾なので使っていないので参考になるかわかりません。 >プリペイドって端末持ち込み契約可能なはずとコールセンターで聞いたのですが。 フリー端末でもokなはずなんですが・・・ ええあくまでも公式ではできますよってことになってます。 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=79519&id=79519 ただ、実際の近所のショップでは無理ですね。 僕は過去7-8回線は契約してますがこれだけプリペイド契約してもSIMのみ契約を成功出来たのは最初の1度だけ。 初期のボーダフォンの頃はプリペイド契約はセット販売がなく持ち込みのみでした。 僕は通常契約のガラケー、それもJ-フォン時代の物で契約してましたから。 今は要するに本当にプリペイドのSIMそのものがない。 SIMを取り寄せもしてもらえない。 ソフトバンクカスタマーセンターに連絡してもどの店にあるかはわからないといいます。それは本当だと思いますね。 ガラケー用のSIMだって、在庫のあるガラケー分しか置いてないといってましたから。 ましてプリペイド用はSIMにPrepaidって書いてあるので置いてないと思いますね。 ぜひとも近所のショップをご確認ください。 直営店の場合SIMがあればうけてくれるかもしれませんが、直営店って東京でも都心しかないので休日にわざわざ混んでる直営店にいくとか交通費がかかると思うと面倒だなあと思ってしまいますね。

質問者

お礼

なるほどー 2100mhzだけでも都心なら通話できるんですね。 私の場合はmnp弾ではなく日常的に使いたいのでそこらへんの実用性はつかってみないとわかりませんよね。 結局オンラインか端末セットなら店舗で対応してもらえるという形で契約せざるおえなかったんですね。プリペイド契約できるお店を大事にしないとデスね いやーこれまでmnp弾8発ってすごいですね。キャッシュバックが健在だった時代の恩恵をしゃぶりつくした感ありますね。 しかも格安スマホに格安simなわけでふつうのキャリア契約をしてた人のコストに比べたら10分の1くらいで済んでるんじゃないですかね

• kaoru0103
回答No.4

>特に使うわけではないにしてもなんだか損失感あって嫌だなあ まあ、やってみると案外そういうことがあるので誰か人柱が出るまで待つのも手ですよ。 実際、ネットではSIMフリー化した740SCがネットにつながらないと書いてる人が多くて気付いてない人が多いんだなあと思うことはあります。 >もうひとつ重要な点なんですがワンセグも見れなくなっちゃうんですかね・・・ 740SCはワンセグ機能はありませんので想像になりますが、ワンセグは電波(3G/4G/WI-FI)関係ないですからね。論理上は見れますよ。 >740SCも持ってますか そうなんですよ、ソフトバンクがプリペイドSIMのみ契約してくれないから要らない在庫がどっさりなんですよ。(プリペイドは僕のMNP弾なので) ただ、740SC(SIMフリー版)はドコモの料金をバリュー化できるので便利といえば便利ですがね。

質問者

お礼

いまさら基本的なところでの質問になっちゃうんですけどプリペイドって端末持ち込み契約可能なはずとコールセンターで聞いたのですが。 フリー端末でもokなはずなんですが・・・

質問者

補足

あと740scってロック解除したあとにdocomoで使いましたか? 通話とsmsだけならdocomoでも使えるはずなんですが 対応周波数帯が2100mhzだけになっちゃいますよね ちゃんと通話できるのかしら

• kaoru0103
回答No.3

>ガラケーはsimロック解除すると一切ネット使えなくなるんですか? ああ・・・そうですね。 スマホと違いガラケーって設定項目にAPN設定がないじゃないですか。 アプリも入れられないし。(ガラホは指定アプリのみ) 僕は日本のメーカーさんのガラケーをSIMロック解除してことがないのですが、SIMロック解除をしても海外の場合対応バンドがあわないとか、ドコモ製品を解除する場合ソフトバンクだとプラチナバンド900Mhzが使えないので利点が少ないのでやる価値が低いかなと。 >ガラホタイプでもsimロック解除すると一切ネット通信が使えなくなるんですかね? ガラホならアンドロイドだからAPN設定できるので問題なく使えそうですがなんせガラホをもってないので想像ですね。 でもやってみたいのはRoot化して、Google Playでも入れたら面白いかとは思ってます。 Moboroboとかどうなんだろう・・・?うーん、未知の領域です。 APN設定に関して僕の持ってるガラケーSIMフリーは740SC(ソフトバンク製で昔のプリペイド契約のときにセットだった安価端末)ですけども、SIMフリーにする前は端末のメール設定からメールアドレスの変更や迷惑メール設定が出来たのですが、SIMフリーにしたらネットに繋がらなくなりましたプリペイドですがメール設定場合のみデータ通信可能がだったのにです。 そこで別のソフトバンク機種にSIMをさしかえるかマイソフトバンクでログインしてからメール設定してますので、ファームウェアを書き変えてどっか変わってしまったんでしょうと思います。 ドコモのネットはつなげられなくても不思議はありませんが元のソフトバンク回線ならSIMフリーになってもそのまま出来ると信じていましたのでびっくりです。 その代わり、通話に関してはソフトバンクやドコモでも海外(僕は台湾、中国、タイ、Samsung製品なので韓国も使えるはず)でも使えてます。 ただ、こちらの740SCは非正規でのSIMロック解除(z3x-box)なのでキャリアのSIMロック解除ではないことを考えると、怪しさ満点で正しい回答ではないのかもしれません。 ガラホみたいな新しい機種や正しい正規のSIMロック解除では使えそうな気がします。 憶測ばかりですみません。

質問者

お礼

いやー z200に続いて 740scも持ってますか ヤフオクで2000円で売りさばいてるプリペイド端末も在庫であるにもかかわらず、それもお持ちとはかなりのプリペイダーですね。 ロック解除してソフバンのネットすらも出来なくなるのは痛いですね。 特に使うわけではないにしてもなんだか損失感あって嫌だなあ

質問者

補足

もうひとつ重要な点なんですがワンセグも見れなくなっちゃうんですかね・・・

• salsberry
回答No.2

SIMロックを解除しただけで、元のSIMを継続利用する分にはそのまま使用可能。 他社のSIMに差し替える場合は、APNの設定を変更することでデータ通信できます。ガラホ世代なら心配ないですが、古い機種だとAPNの設定を変えられないかもしれません。

質問者

お礼

元々販売されていたキャリアでネットが出来れば問題ないですね

• tamohoykm
回答No.1

解約してもつかえます。

質問者

お礼

ネットは使えないという噂が