• ベストアンサー

SIMロック解除について

いつもありがとうございます! 今日は、SIMロック解除についてです。 新しいスマホ(SIM付き)を購入し ナンバーポータビリティーで、前スマホの電話番号を 使いたいと思っています。 この場合、前スマホのSIMロック解除は 必要なのでしょうか? MNP予約番号を取得し、手続きのみでも 良いのでしょうか? 教え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.1

SIMロックをご理解されてないようですが、SIMロックというのはそのスマホで別のキャリアのSIMを使わせないというものです。 例えばドコモで契約しているSIMをauで売ってるスマホに差し込んでも、そのままでは使うことはできません。 それはそのスマホにはau以外では使えないようにSIMロックをかけているからです。 ナンバーポータビリティーを利用するということは、今回、別のキャリアと新たに契約して、そこのSIMを使うということですよね? だとすると前のスマホはもう関係ありませんのでSIMロック解除は必要ありません。 ただ、その新しいスマホからSIMだけ抜いて、前スマホに差し込んで使いたいということでしたらSIMロック解除が必要となる場合があります。 前スマホはもう使わないということでしたら、MNP予約番号を取得しての手続きのみで大丈夫です。

SOGA-SHI
質問者

お礼

Marugari_Tanukiさん ご回答、ありがとうございます! 考えてみたら、そうですよね。 とは、思っても、他に支障があるのでは と、お尋ねしました。 助かりました。