• ベストアンサー

金正男氏殺害事件について

金正男氏殺害事件について、VXガスが使われたとマレーシア警察は発表して います。 これは、マレーシアのみならず海外の高官や政治家は戦々恐々になる事態 ですね。 北朝鮮に対して反抗的な態度を取る政治家、特に首相、大統領クラスの人は 警備の人間を多くしなければならないでしょう。 特に民間人との接触時に万全の体制を取らなければ一瞬でやられてしまいます。 どう思いますか。 警備体制について良い案があればご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.5

要人の皆さんは其々覚悟の上なんじゃないですか!? 天皇陛下から国会議員まで同じような警護をすると霞ヶ関駅を閉鎖しなければならなくなります。 御所の周囲には誰も近付けなくなります。 それこそ、市民の行動を阻害してまで要人を守る必要があるのでしょうか? 経費に関しても、今でさえ、霞ヶ関の警備だけでも1日5億円以上の血税が掛かっているのに、掛ける365を考えてみてください。 政治家の中にも次のポストを睨んでいる連中が万といますので、心配しなくて良いんじゃないですか?(苦笑) 

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、日本はまだ平和なんだな。と思いますが。 それでも、一発の銃弾や毒で様相が変わってくるのは仕方ない のかもしれないですね。

その他の回答 (4)

noname#225432
noname#225432
回答No.4

暗殺歴ではプーチンが有名ですね。アメリカも暗殺は多々やっていると思います。今では秘密保護法が出来たので安倍がやったとしても永遠の秘密。裏でどんな汚い事をしていても国民が知るところではありません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカの黒歴史ですね。 「人民のための人民による人民の政治」 で有名なエイブラハムリンカーン暗殺、そしてジョンFケネディー はなんとパレード中に銃撃されました。 アメリカと言う国は先進的な自由の国であるはずなのに、大統領 でさえ暗殺の標的になります。 また、黒人解放運動の先駆者キング牧師も銃殺されています。 こうなるとアメリカの黒歴史も凄いです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.3

お笑い芸人のノッチ佐藤さんがオバマフィーバーのときにそっくりさんネタで話題になり、日本のテレビ局の企画で「オバマの公認を貰おう」と渡米してオバマの演説会場などに行ったことがあり、その番組を見ていました。 当時はまだ大統領候補で、しかしほぼ初の黒人大統領になるだろうということで「差別主義者から暗殺されるのではないか」ともいわれて、異例の警備体制になっていました。 ノッチさんはオバマのメイクで街頭に立ち、気を引こうとオバマの乗る車に手を振っていたのですが、ノッチさんは「警備の車両の中の男からずっとショットガンを向けられていた」といってましたね。 時々来日した来賓が、パレードの途中で突然車を降りて市民と触れ合うことがあります。あれ、不思議に思いませんか。だってその場面は必ずテレビカメラがいいポジションで撮影しています。 ああいうのはもう最初からどこで車を降りてどこで市民と接するかというのが決められていて、そもそもその触れ合った市民がサクラであることも珍しくありません。レーガン大統領がモスクワを訪れたときに市民と触れ合う場面がありましたが、その写真の中に後に大統領になるプーチン氏そっくりの人物が写っているのは有名な話ですね。当時プーチン大統領はKGBに勤務していましたからね。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

普通政府の高官には厳重な警護が付くので今回の様に直接ターゲットに近づけませんよ。今回のことで危機を覚える高官はいないでしょう。 トランプがメキシコに行ったら危ないでしょうが。 今回の事件でまだ解明されていないのは、なんで正男氏が安全なマカオを離れてマレーシアにいたか(中国政府は危険を察知して中国を離れない様に正男氏と息子に警告していたそうです)、それとなぜ中国は警護を付けなかったのか。 謎の大部分は解明されていません。

noname#225687
noname#225687
回答No.1

警備体制ですが、「基本的」には北朝鮮ほど、 どこも迂闊では無い、のではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 金正男殺害事件、大使館員関与

    金正男殺害事件で北朝鮮大使館の人間の関与が疑われていますが、大使館及び大使館員の関与が明確になった場合、マレーシアの北朝鮮大使館は退去させられるのでしょうか?

  • 金正男氏を毒殺、正恩氏の異母兄である、

    金正男氏を毒殺、正恩氏の異母兄である、 これから北朝鮮はどうなっていくのでしょうか? 今後の北朝鮮、韓国政治とは? 北朝鮮と北朝鮮の上層部の 50.100年後の国家像、グランドピクチャーとは? 韓国、北朝鮮後カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 北朝鮮 金正男氏を毒殺か 正恩氏の異母兄 毎日新聞 2017年2月14日 20時44分(最終更新 2月14日 21時38分) http://mainichi.jp/articles/20170215/k00/00m/030/092000c 【ソウル大貫智子】韓国大手紙・朝鮮日報系の「テレビ朝鮮」は14日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄である金正男(キム・ジョンナム)氏が13日にクアラルンプールで毒殺されたと報じた。マレーシア当局が外交ルートを通じて韓国政府に伝え、韓国政府は確認を急いでいるという。 北京空港に到着した北朝鮮の金正日総書記の長男、金正男氏とみられる男性=2007年2月、代表撮影 北京空港に到着した北朝鮮の金正日総書記の長男、金正男氏とみられる男性=2007年2月、代表撮影 【ソウル大貫智子】韓国大手紙・朝鮮日報系の「テレビ朝鮮」は14日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄である金正男(キム・ジョンナム)氏が13日にクアラルンプールで毒殺されたと報じた。マレーシア当局が外交ルートを通じて韓国政府に伝え、韓国政府は確認を急いでいるという。 [PR] 【2001年5月、国外退去処分を受け飛行機に乗り込む金正男氏とみられる男性】 【写真】競艇用ボートの原理で高速化 北朝鮮の特殊な工作船 報道によると、金正男氏は13日午前9時ごろ(日本時間同午前10時ごろ)、クアラルンプールの空港で女性2人から放たれた毒針で殺害されたという。女性2人はタクシーで逃走し、マレーシアの警察当局が行方を追っている。マレーシア警察は、北朝鮮による犯行と見ているという。 金正男氏は故・金正日(キム・ジョンイル)総書記の長男。テレビ朝鮮の報道を受け、韓国メディアは14日夜、金正男氏暗殺のニュースを一斉に報じ、金正恩氏が、金正男氏は自らの地位を脅かす可能性があるとして殺害を指示したとの見方を伝えている。 一方、ロイター通信によると、マレーシアの警察は、北朝鮮の男性がクアラルンプールの空港から病院へ向かう途中に死亡したことを確認したが、身元は特定できていないとしている。

  • 正男暗殺時のメディア放送「ロイヤルファミリ」

    金正男氏殺害が発表され一週間経とうとしています。 ところで、このニュースが日本に流れた際の地上波のキーステーションのニュースですが「ロイヤルファミリ」の金正男氏と報道しました。 私はこの言葉に違和感を持ちました。 共産党の、国の最高責任者を世襲し独裁国家にし続けているだけの一族です。 威厳や華麗さも感じません。恐怖政治だけです。 スポーツ新聞やバラエティ、時事を扱うワイドショウなら兎に角、地上波TVのニュース番組が北朝鮮の金一族に「ロイヤルファミリ」と言う言葉を使った事をどう思いますか? 私は、日本の皇室を軽んじた報道としか思えます。 皆さんはどう思いますか?

  • 金正男の暗殺は海外に亡命政権を作る動きがあり、人民

    金正男の暗殺は海外に亡命政権を作る動きがあり、人民軍偵察組織が暗殺したという事なのだろうか? (暗殺は5年前から計画されていた、 金正恩の指示が無ければ暗殺は不可能だった?と 言う認識で良いのだろうか? トランプ政権で 中国とCAIの連携プレーが緩んだところを(間隙) 狙われて殺害された?(マカオは単独で守れるが、 マレーシア、シンガポールは連携プレーが必要?) 世界の安全保障における 北朝鮮という国付けとは? (世界の安全保障の絵の中で、 どの様な位置づけにいるのだろうか?) 小泉政権で浮き彫りになった、 北朝鮮の拉致問題は、 どの様に見れば良いのだろうか? (外交上の交渉カード?国家的な犯罪?) 金正恩、金正男、北朝鮮政府の それぞれの利点欠点限界盲点とは? ニュース 韓国、朝鮮語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/朝鮮人民軍偵察総局 関連質問。 金正男氏を毒殺、正恩氏の異母兄である、 2017/02/14 21:45 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12170530832 2017/02/14 22:16質問No.9293893 http://sp.okwave.jp/qa/q9293893.html 苫米地英人氏が日本が知らない北朝鮮の意外な実態を暴露! https://m.youtube.com/watch?v=tdFbqS_BvC0 2/16 米中央情報機関 と 中国公安部の関係   Dr.苫米地 blue sky 視聴回数 2,562 回 https://m.youtube.com/watch?v=7ine4AS1eeE https://m.youtube.com/watch?v=MkSbetIQuF8

  • 北朝鮮は何がしたいのでしょうか

    北朝鮮は何がしたいのでしょうか 政治には全然詳しくありませんが月に必ず北朝鮮のニュースは目にします。今も金正男氏殺害のことでニュースになり、ミサイル発射の報道もあります。 劇場国家とも言われていますが、ニュースを見ててこの国は何をしたいのか理解できません。ミサイル飛ばして笑顔で拍手というのもいかがなものかと思いますし、普通の人ならこのような事にクレイジーだと思うはずです。 彼らは何を目的に何をしたいのでしょう。

  • 金正日死後の北朝鮮の政治体制はどうなる?

    金正日総書記の重病説または死亡説が噂されています。 長男の金正男・次男の金正哲等は後継者候補からは既に外されていると 聞いた事があります。 また、三男の金正雲という若い人物もいますが、あまり素性が知られて いません。 では、金正日が死亡したら、北朝鮮の政治体制はどうなるんでしょうか? その途端、金氏一族による独裁体制が崩壊して、やがて将来的には韓国による 吸収合併が実現できるでしょうか?

  • 北朝鮮の国名について・・・

    北朝鮮は社会主義国家なのに、なぜ朝鮮「民主主義人民共和国」という国名を使っているんですか? 国の政治に納得がいかなくて反体制を訴えただけで捕らえられるような、表現の自由のかけらもない社会主義国家が民主主義を名乗るなんて、高官、閣僚、官僚、役人その他の政治家が普通に阿呆なんですかね? 民主主義の定義も理解してないで国名として名乗ってる北朝鮮の高官は普通に馬鹿なんですかね? だから、国際社会でも奇行ばかりなんですかね?

  • 金正男氏殺害事件はアピール?

    金正男(キム・ジョンナム)氏殺害事件ですが、なぜ人目につくようなところで、話題になるような暗殺をしたのでしょうか。普通なら拉致して闇で葬ってしまうような気がします。 何らかのアピールと言う意図もあるのでしょうか

  • 国家元首の呼び名。

    日本では一番権限を持った国の長は内閣総理大臣ですよね。アメリカでは大統領、北朝鮮では総書記ですが、たまにニュースで大統領と首相とふたつの役職が同時に存在している国を耳にするのです。タイであったり、韓国であったり。 それぞれ、名前をわけるくらいならば、政治での役割も違うのかと思うのですが、どなたかご存知の方、各国の政治的リーダーの役職名とその仕事の違いを教えてください。よろしくお願いします。またタイや韓国のように首相と大統領が同時に存在する国家の場合、どちらが大きな権限を持つのかも知りたいです。

  • 北朝鮮、韓国は、国際条約守らない国。何も決まらない

     世界のマスコミは、北朝鮮、韓国の統一会談を、持て囃していますが、もともと、北朝鮮、韓国は、国際条約守らない国、そんなに持ち上げて大丈夫でしょうか ?    ノーベル平和賞とかで、囃していますが、信用できますか ? 北朝鮮は、金正恩体制の存続で、共産国。 韓国は、資本主義の継続。 韓国は、統一後は、朝鮮半島全土で、選挙により、大統領、政治体制を決めるつもりかも。 北朝鮮は、金正恩体制の存続を、主張し、選挙に応じないのでは ? 結局、何も決まらないで、終了では ? みなさん、どう思われますか ?