• ベストアンサー

エクセルの書式設定の繰り返し入力の省略方法

エクセル2010で、書式設定するのに数式を使用して複数の列に書式設定をする場合、同じ式を何度も入れ直さずに書式設定する方法は無いでしょうか? 例えばA列の数値が連続して増加、もしくは減少した場合にセルの文字の色が赤くなるように設定した場合、B列、C列・・・・にも同じ書式を設定したい場合、毎回列違い(A、B、C・・・)の同じ長い式をいれずに設定する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakamr
回答No.1

普通にでコピー&ペーストで書式もコピーされると思うのですが。 セルを固定したい場合には、 以下のように =$A1+$A2 セルの先頭に、$を付けます。

akira0723
質問者

お礼

そうでした!! 書式のコピーも使っていたのですが、今回はここで教えてもらった式を入れるのに夢中になってしまって、回答の式を”=”抜きでコピーして、書式設定の枠に貼り付けようとしたらできなかったので、つい追加の質問をしてしまいました。 その他既にご回答くださった皆様にお詫びとお礼を申し上げます。

akira0723
質問者

補足

ありがとうございます。 下記の背景?でついうっかりしていました。

その他の回答 (2)

回答No.3

相対参照・絶対参照、あるいは複合参照 という用語について調べると良いかもしれませんね。 式だけではなく、条件付き書式の参照先にも適用されますよ。

akira0723
質問者

お礼

前回に続きありがとうございます。 書式のコピーで出来ることを忘れていました。 書式の数式の枠に貼り付けよようとしてしまいました。 お手数をおかけしました。

akira0723
質問者

補足

tsubu-yukiさん、 お世話になります。 実は先日下記の回答を頂いた者です。 やりたかったのが列(縦)方向のデータだったので、ご回答の列を行に変えています。 下記が5連続傾向の時のA列に設定した書式の式です。 これをB列、C列・・・といくつもの列に設定したいのですが、毎回これを手打ちは諦めての追加質問です。 下記の式を書式設定の場所にコピー&ペーストできないことに気付いたので何か方法は無いかと。 <実際の式> =OR(AND(A1>A2,A2>A3,A3>A4,A4>A5,A5>A6 ),AND(A1<A2,A2<A3,A3<A4,A4<A5,A5<A6) <ご回答例> =OR(AND(E1>D1,D1>C1,C1>B1,B1>A1),AND(E1<D1,D1<C1,C1<B1,B1<A1)) 何なら、シート全体に一括でこの書式を設定して、不要な列の書式だけ削除するような方法ならbestですが、残念ながらマクロは苦手。

• bunjii
回答No.2

>例えばA列の数値が連続して増加、もしくは減少した場合にセルの文字の色が赤くなるように設定した場合 具体的な模擬データを提示してください。 あなたのやりたいことが文面から読み取れませんので模擬データに手動で目的の値の文字色を変えたものを画像で添付すれば推測できると思います。 条件付き書式で「数式を指定して、書式設定するセルを決定」を選んで数式を複数列へ適用させる方法でしょうか? A列に設定した数式を提示して頂ければB列およびC列へ適用する場合の共通した数式に添削できるかも知れません。

akira0723
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。 解決しました。 単にうっかり、書式設定の式の入力枠に貼り付けようとしてダメだったので焦って質問してしまいました。