• ベストアンサー

三菱と東芝のエアコン

10畳用エアコンを購入したいのですが、三菱と東芝で迷ってます。一台は子供部屋、もう一台はリビングです。自動お掃除は付いてもこまめに掃除はする予定ですので、この機能は無ければ無くてもいいです。ただ、内部はなかなか素人では掃除が難しので、内部がきれいに保てるのがいです。上記2社以外は購入しませんのでその他メーカーの詳細はいりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

日本のために東芝を買いましょうという方もいますが、東芝のエアコン部門は中国の美的集団に株式の80%が売却されることで昨年合意されています。今のところ「TOSHIBA」のブランド名は変えないって方針みたいですけれど。 内部が綺麗に保てるかどうかはメーカーの問題よりそのエアコンが置かれている環境のほうが大きいと思います。それを差し引いて考えれば、いろんな機能がごちゃごちゃついているよりシンプルなほうが内部構造も単純なはずですから、内部構造が単純なら隙間に汚れも溜まりにくくお手入れもしやすいかなと思います。 お手入れに関しては、電気屋さんに直接聞いたほうが早いでしょうね。

yuri0128
質問者

お礼

シンプルがいいですね。

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

三菱は、三菱重工業の「ビーバーエヤコン」と三菱電機の「霧が峰」があります。 どちらも人気商品です。 三菱重工エヤコン。 http://www.mhi.co.jp/news/story/1702205842.html エヤコンは、部屋の空気を吸っていまっすので、エヤコンの中を綺麗にするには 部屋の空気を綺麗にする事です。 フイルターが汚れるのは部屋の芥を吸うからです。 構造は何処のメーカーも同じ。

yuri0128
質問者

お礼

換気、掃除機はこまめに行います。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

それなら、三菱しかないですね。 東芝って、日本のメーカーに思われるでしょうが、家電やコンピューターは、ほとんどのものが中国を主にした海外生産です。 日本人に作らせると、人件費が高いので、日本で作らない方が良いという考え方だそうです。 なので、東芝を応援しても、生産に関わっているのはほとんどが中国なので、日本人へのメリットは東芝のホワイトカラーの社員だけなんですよ。

yuri0128
質問者

お礼

東芝にも頑張ってもらいたいですが、やはり三菱ですかね。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

いくら応援といっても、性能的に?なメーカーのものを 買う義理はありません。 モーターだとかコンプレッサーを使うような商品ならば、 三菱の方が良いと思います。 内部をきれいに保てる?こればかりはだいたいどのメーカーも 構造的(内部デザインは)には似たり寄ったりなので、 どっちがどうとかは言いにくいですよ。 家の中の空気だってそれなりに汚れているだろうし、 防塵された部屋で動かすわけじゃないですから。

yuri0128
質問者

お礼

三菱は確かに評判はいいみたいですね。

noname#226869
noname#226869
回答No.1

日本国民なら非常事態の東芝応援してあげましょう。日の丸半導体の将来の為にも。

yuri0128
質問者

お礼

半導体事業を売却するみたいですが。