• ベストアンサー

椿の花が咲かない

昨年 地植えの椿がきれいに花をつけましたが、今年は花がありません。椿の会の人は、 張った根を一部切りなさいと言いましたが、ホントでしょうか。あるいは何か方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.3

おそらく、ですが、下のような状況かと思います。 木は、たいてい上に伸びていく長い枝と 花芽をつけるような短い枝の二種類をつけます。 ただ適当に樹形を整えようと枝をバツバツと切ってしまうと 花をつけるはずの枝を、花芽が形成される時期に切り落としてしまうことになります。 樹形を乱しがちな長い枝を切り、 意識して短い方を残すと花を咲かせてくれるのではないでしょうか? とりあえず観察してみて下さい。

asanogawa
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。知りませんでした。気をつけて様子を見ます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>茂った枝葉は少し春口に落としてきました ということですが春でも時期が遅いと良くないと思います 椿はわりと早い時期から花芽の準備をします 一度、剪定は無しにしてみたらどうでしょう 秋ごろから蕾が付くのでどうしても切りたかったらそこで蕾のない枝を切ればいいのではないかと思います

• cactus48
回答No.1

造園屋に勤務していますが、確かに根を切れば新しい根が出れ上部に養分等 を送る事が出来るので、この方法もあり得ると思います。でも昨年に植付け たツバキですよね。根だって完全に活着していませんから、この状態で再び 掘って根を出して切ってしまうのは通常では考えられない行為です。 椿の会の方は昨年に植付けた事は御存知ないのではありませんか。だから古 い椿だと勘違いされそのようなアドバイスをされたのではありませんか。 その事を伝えたり、現状を見て頂いてからのアドバイスでしょうか。 もう少し詳しく状況を書きませんか。誰が植付けたのか、どのような場所に どのような方法で植付けたか、植付け後の管理はどのようにされていたか、 肥料や日当たりや水遣り等も詳しく書いて貰えないと回答は無理ですよ。 それと植付けたのは何時ですか。背丈はどの程度ですか。 あくまで推測ですが、販売されている樹木の多くは、植付けした後に開花す る場合はあります。開花するように栽培管理されていますので、翌年も同じ ように開花する事は無いと言う事です。

asanogawa
質問者

補足

コメントありがとうございます。 5年ほど前に本職の植木屋さんが土を1mほど入れ替えて植えてくれました。1年中日当たりがいい場所です。冬は雪が降ります。今年は雪はありませんでした。背丈は1.5mほど、枝の幅は1mほどの小木です。 手入れは特にしていませんが、茂った枝葉は少し春口に落としてきました。 状況おわかりいただけましたでしょうか。