• ベストアンサー

パソコンでネット接続 費用を極力安く抑えたい!

私は自宅でパソコンを使うようになって、12年半ほどになります。ワープロソフト、表計算ソフトをよく使っています。時々、CD、DVDを鑑賞することはあります。今どき珍しいと言われそうですが、インターネットに接続したことはありません。ちょっとした調べ物なら携帯電話のネットで十分だと思っていましたが、やはり情報量などが違います。パソコンでインターネット接続することを検討していますが、費用を極力安く抑えたいなら、どのブロバイダーが良いのかなど、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

>ちょっとした調べ物なら携帯電話のネットで十分だと思っていましたが、 >やはり情報量などが違います。 インターネット接続は携帯電話もパソコンも同じものであり、情報量が違うとすれば接続先のサイトの差でしかありません パソコン大画面の情報量がほしいのであれば、パソコンを携帯のテザリング機能でネット接続すればいいだけです したがって、安く済ませるのが最優先であれば、新たな契約は不要です

参考URL:
http://www.pc-master.jp/internet/tethering.html
yasuko_5083
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#242220
noname#242220
回答No.8

使用しているプロバイダー料金は約5000円、電話回線は540円です。 お勧めはIIJかDTI ビックローブは接続速度の変化が激しい。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

使用している携帯ってガラケーでしょうか? スマホならテザリングという使い方ができるので、スマホを介してパソコンをインターネットに繋げることが可能です。 これならスマホの月額料金だけでまかなえます。 ちょっとした調べ物だけなら十分なはずです。 バソコン側にWi-Fiが必要になりますどね。 ただ、パソコンを一度もネットに繋げたことがないとなると・・・Windowsを使用しているのならWindows Updateがものすごいことになりそうですね。 最初のインターネット接続でスマホの高速データ通信の上限をあっという間に超えるかもしれません。 ネットにつなげているWindowsバソコンであっても、リカバリーして購入時の状態に戻したあとのWindows Updateは下手するとそれだけで半日ですからね。 低スペックCPUの機種なら下手すると1日仕事ですw

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

どれを選んでも料金は大差ないですよ。安いといっても5000円がせいぜい4500円程度になる程度です。スタバのコーヒー1杯分です。料金の安さなどに拘らず、しっかりした業者を選んだ方がいいです。安いところはサービス品質が悪いです。トラブルと初心者は往生します。回線業者はなんと言ってもNTTでしょう。フレッツ光と言われているものです。プロバイダーも大手がいいですね。最近KDDIの子会社になったBiglobeあたりはどうか。最近流行の光コラボ(回線業者とプロバイダーが一緒)はやめた方がいいです。料金に拘って安物買いの銭失いにならぬよう。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.4

プロバイダー選択は2の次でまずはどの種類の回線にするかですね。 マンションで、光回線が既に使えるようになっていれば、光も候補。 そうでなければ、ADSLか、WiMaxでしょうか。どちらも場所により不可能だったり速度が出なかったりします。 http://kakaku.com/bb/ で調べて下さい。 あと、3大キャリアのスマホが2台以上あるなら、そこの光サービスでの割引額も要検討でしょうか。 また、料金は当初1-2年が安ければ良いのか、10年の合計でみるのか、も考慮ポイントです。 まあ、あまり長い先を考えても状況が変わるので何とも言えませんが、5年くらいみると良いかも。 回線が決まってから次にプロバイダーを決めますが、マイナーなところは評判が悪かったりしますので、よく口コミを調べましょう。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.3

そりゃ、使っている携電の光に加入するのがベターです。あとは、HPを閲覧を。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

固定電話がありかつスマホのキャリアがソフトバンクならYahooのADSLかも・・・ http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/valueplan/ 2年縛りや2年ごとに契約月以外の解約は違約金が出るという面倒な部分もありますが ADSLはたぶんYahooしかもう受け付けてないと思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

携帯電話のネットで「ブロバイダー一覧」があり、金額も表示されていますので検討されて下さい。私の場合は逆に携帯電話のインターネットは殆ど使った事は無く、ネットはパソコンのみです。昨年ブロバイダーの見直しを行いまして、それまで何年と契約していたブロバイダーは毎月¥3000、それにNTT電話回線料が¥5000、これだけの金額を何年も払って来ましたが、この見直しで、今のブロバイダーは年間¥6000、一括払いですから今は月々¥5000のNTTの料金だけです。ここではブロバイダー名は書かない方が良いと思いますので。

関連するQ&A

  • パソコンのインターネット接続

    私は家でパソコンを使っています。東芝のダイナブックのノートパソコンです。ワープロソフト、表計算ソフトをもっぱら使っていて、インターネットに接続していません。パソコンのインターネット接続は普通、購入した時にするものだと思いますが、購入してしばらく経ってからインターネット接続するのは可能でしょうか?ちなみにちょっとした調べ物なら携帯電話でできるから、パソコンをわざわざインターネット接続しなくて良いと思っていましたし、今も思っています。世の中人それぞれですが、「パソコン持っていて、インターネットに繋がないなんて馬鹿だ!それじゃ何にパソコン使っているんだ!」と近所の下品なおばさんに言われて、心が少し揺れています。

  • パソコンとインターネット接続

    私は家でパソコンを使うようになって14年目です。東芝のダイナブックシリーズで今使っているのは3台目です。もっぱらワープロソフトと表計算ソフトを使っています。インターネットに接続はしていません。我が家の近くに口の悪いおばさんがいて、「パソコンを持っていて、インターネットに接続しないなんて馬鹿だ!」と言います。私はパソコンでできることはインターネットだけではないんだから、インターネットに接続しないからといって、馬鹿ではないと思っています。皆さん、パソコンを買ったら、インターネットに接続しないと意味がないと思いますか?携帯電話にもネット機能はあるし、ちょっとした調べ物ならそれで十分だと思います。また、日本で自宅にパソコンを所有している人の何%がインターネットに接続しているのでしょうか?

  • おうちでパソコン

    おうちでパソコンを使っている人にお聞きします。パソコンの使い道にもワープロソフト、表計算ソフト、電子メール、インターネットなどありますが、あなたはどんなことにパソコンを使うことが多いですか?

  • パソコンにテレビを接続して仕事

    最近32インチクラスの液晶テレビが安くなっていますが、 例えばフルハイビジョン対応の国産メーカー32インチ液晶テレビを HDMI等でパソコンに接続した場合、正直なところ仕事用として使い物 になるでしょうか。 仕事は、主にワープロや表計算です。また、趣味としてDVDやBD鑑賞、 ゲームやWEB閲覧などをよくします。趣味の方はともかくとして、仕事用 にするにはやはり辛いでしょうか。ドットピッチや、画面の明るさ、コントラスト 等が、パソコン専用の液晶モニターに比べてどうか、ということが気になって います。ワープロで文書を打つのに、長時間の利用にはとても適さない、 ということであれば諦めようと思いますが、調整で何とかなるでしょうか。 実際にテレビに接続している方のご意見があれば嬉しいです。

  • ネットにつながってないパソコンを楽しむには?

    母親の話です。 70歳ぐらい ノートパソコンを衝動買いしました。 ワードで文章を打ってプリントアウトしたい(手紙を書きたいのかな) 表計算ソフトを使いたい(何となく言ってるだけのような・・・・) と言ってます。 それより乗り換え案内的なソフトなり、地図ソフトなりをインストールした方が いいかなと思ったりもします。 簡単に操作できて、実用的なり楽しめるソフトで安いのを教えてくだいさい。 20年ぐらい前にワープロをたどたどしくやってたレベルです。 電源の入り切りがやっとできたと喜んでました。 富士通のノートパソコンで、Windows7が入ってました。 どうしたら、そのパソコンがムダにならないかのアドバイスお願いします。 パソコンはネットを繋げてこそとも思いますが、まずはそれなりに 操作できてからじゃないと、父もいいと言わないだろうし・・・・

  • ネット接続できなくなったパソコンを接続させたい。

    インターネットの接続方法を教えて下さい。 1階 ノートパソコン(現在ネット接続可) 2階 ノートパソコン(ネットに接続できません) 以前はヤフーBBを契約しており バッファローの無線ランを利用して インターネットの利用をしていた。 バッファローの器械を1階におき 2階のパソコンは無線内臓パソコンのようで 設定(CDをインストールしたり)をしたら2階でもインターネットが使えていた。 あるときから1階においてあるバッファローの器械の アンテナみたいなものがとれて接続が悪くなっていたが それでも1階・2階ともにネットは使用できていた。 デジタルテレビに移行した時に インターネットの会社も ヤフーBB ⇒ eo光 に変更した。 eo光のネット接続の方が来た時に 両親が2階のパソコンのことは伝えずに 接続してしまい、2年経った今も現在1階のパソコンのみ インターネットが使用できる状態。 eo光のフリーコールに問い合わせしてみたが 来てもらうには費用が割高なこと、および2階のパソコンを 使用するには月額料金が別途必要な事、 そしてバッファローにも問い合わせしてみたが 設定時のCDが行方不明なことおよび混雑の為 電話がつながりにくい等、どうしたらよいかと悩んでおります。 できればバッファローの器械を購入した時のように 初期費用のみで(2万円くらいまでにしたい。(・o・)です。) 2階のパソコンを使用できるようにしたいです。 どうすればいいか?何かいい案を教えて下さい。

  • パソコンがほしいけど、迷ってます。

    Windowsのパソコンを買おうと思ってるのですが、いろいろあるので迷ってます。 主にインターネット、メール、表計算、家計簿、ワープロ、CAD、ウィルス対策に使いたいのですが、これらのソフトを入れても無理なく動かすために、最低でもどのくらいの大きさ(CPU、メモリ、HDDなどが)が必要でしょうか? また、20万円前半でオススメがありましたら教えてください。 ノート型、ディスクトップ型は問いません。 (これだけの仕事をさせるのにノート型は無理でしょうか?)

  • LAN接続のXPパソコンも汚染しますか?

    今使っているXP搭載のパソコンは、ワープロや表計算にしか使わないことにしています。 大事なデータは外付けHDに保存し、使用しないときは外しています。 インターネットするのは別のWindows7パソコンで行っています。 それがうかつなことに、この2台のパソコンは家庭内LANでつながっていることを思い出しました。 いかがでしょう、やはりこのXPパソコンはこのWindows7パソコン経由でウイルス汚染するのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • フリーウェアだけのパソコンは可能ですか?

    OSから表計算ソフトまですべてフリーでそろえたパソコンは可能ですか? 必要機能はブラウザ、メールソフト、ワープロ、表計算ソフトです。 フリーのOSではWINDOWSで動くソフトよりかなり数が限られるのではないかと思ってますがよいのがありますか? できればCD/DVDライティングソフト、ITUNESのようなソフト、ファイル交換ソフトがあれば申し分ないです

  • 組み立てるパソコンを探しているのですが。

    自作するPCではなく、プラモデルみたいに自分で組み立てる(ベアボーンというのですか?)パソコンを探しているのですが、何かおすすめはないでしょうか? 予算 10万 主な使用方法 表計算、ワープロ、画像処理,インターネット,メール 希望 DVDが見れて,何をするにも速いのが良いです。