可愛いガーデンライトで鍵穴を照らせる!おすすめの屋外照明器具は?

このQ&Aのポイント
  • 平屋の小さな借家に住んでいますが、帰宅が遅く、帰って来ると鍵を開けるのに一苦労です。玄関の明かりのスイッチは室内なので、センサーライトのようなものを取り付けたいですが、庇に穴を開けて電気配線工事となると大家さんの許可がいるばかりでなく工事費も自腹なので、庭土の部分にぶっ刺してかけておく屋外用ランプがあればと思い探しています。
  • 出来れば、「千と千尋の神隠し」で沼の底の駅から銭婆の家に案内してくれたようなランタンタイプのものが可愛くていいなと思います。
  • 楽天で探して似たような形のは見つけましたが、レビューを見ると粗悪品も多く暗くて鍵穴を照らすまでの明るさではないようです。ソーラー式でなく電池式でもいいので、そのような形でそこそこ明るい屋外型照明器具をご存知でしたら教えてくださいませ。
回答を見る
  • ベストアンサー

鍵穴が照らせるくらいの可愛いガーデンライト

平屋の小さな借家に住んでいますが、帰宅が遅く、帰って来ると鍵を開けるのに一苦労です。 玄関の明かりのスイッチは室内なので、センサーライトのようなものを取り付けたいですが、庇に穴を開けて電気配線工事となると大家さんの許可がいるばかりでなく工事費も自腹なので、庭土の部分にぶっ刺してかけておく屋外用ランプがあればと思い探しています。 出来れば、「千と千尋の神隠し」で沼の底の駅から銭婆の家に案内してくれたようなランタンタイプのものが可愛くていいなと思います。 楽天で探して似たような形のは見つけましたが、レビューを見ると粗悪品も多く暗くて鍵穴を照らすまでの明るさではないようです。 ソーラー式でなく電池式でもいいので、そのような形でそこそこ明るい屋外型照明器具をご存知でしたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s96809
回答No.4

質問者さまの文面が女性と 思われるので、その点を考慮し また、賃貸物件という点も考慮し アドバイスさせていただきます。 (1)LEDライトキーカバーが 価格的にオススメ ※ライト照らしながら 鍵穴にキーを差し込めます。 (キーライトではありません、 ライトとキーを持ち替える 手間がありません) 商品イメージです。↓ http://item.rakuten.co.jp/sp-rendez-vous/rkkc505-506/ (2)ローポール型電池式ガーデンセンサーライト 商品イメージです。↓ www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G177418F ※玄関先イメージがわかないので 2個設置もあるかな? 設置場所が自由であり、 床に置くだけです。 上記選んだ理由は、冒頭に述べた点を 考慮しています。 下はその点で選定していません。 (1)玄関庇の照明器具をセンサー付き 器具に変更する。 →電気工事と退去時に現状復旧 する必要がある (2)玄関先外側にコンセントが 設置されていないので 電源式は選定していません。 (3)賃貸物件なので家の構造物 (天井、壁、床、ドア等) 取付、貼付する方法は 選定していません。 なにか文面中でヒントになればと 思い、アドバイスさせていただき ました。

fs64vvz
質問者

お礼

鍵の頭部分に取り付けるものですね。 確かに、応急処置としても引き戸に貼ってしまうものだと剥がし跡が残ると困るのでこれはいいと思いました。 置くタイプのものも、タタキのコンクリに置けるのでより鍵穴近くを照らせるのでいいですね。 築50年の古さを生かして和風シャビーシックにしたかったのでランタン型にこだわっていましたが、これならその雰囲気を壊さないかもしれません。 状況を踏んでくださってのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• s96809
回答No.5

回答NO4です。文面をタップしても 商品イメージに切り替わらないので 再投稿しました。 「アイリスガーデンセンサーライト」で検索して下さい。

fs64vvz
質問者

お礼

再度のわかりやすいご回答、ありがとうございました。

• tamohoykm
回答No.3

玄関ドアは木製?鉄製? それに貼り付けるライトがあります。電池です。穴を開けなくて取り付けできます。ダイソーで見かけた。

fs64vvz
質問者

お礼

アルミサッシの枠にガラスです。引き戸の片方は動かしませんので、それはいいですね。 可愛くはないかもしれないけど、毎日帰宅するたびに困っているので応急案としてダイソーで探してみます。 ご回答ありがとうございました。

• kurione
回答No.2

ソーラー式に明るさを求めるのは難しいですが、 dinosの自立式ハンキングライトはお気に召すかと思います。中国製ですが一応dinosですから。 https://www.dinos.co.jp/p/1341600277/utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=G11210&utm_campaign=AL2900 問題点は購入時充電用のリチウム電池が劣化していることもある。(電池の交換は可能です。) また面白いのは風街商店 製品の善し悪しはわかりかねますが、面白そうな品揃えです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kazemachi/4535601019473.html?sc_e=slga_pla 野外用のライトはコンセントにつながねばなりません。 外壁(下の方)を探して見てください。一軒家でないとない事も多いですがもしあればローボルトライトがいい。お勧めはタカショウ製品 http://item.rakuten.co.jp/yamayuu/499175/ 問題点は12v球が以外と良く切れる。交換球の販売が意外と少ない。

fs64vvz
質問者

お礼

DinosのURLは残念ながら開けませんでした(お探しのページは見つかりません、と)。 風街商店のは可愛いですね!ちょっと自分でも詳しくリサーチしてみようと思います。 屋外コンセントはなく、設置に自腹での電気工事が必要になります。なので、ソーラーか電池で配線不要のものを探しております。 形としてはまさにこのタカショーさんのが素敵なんですけれど・・・。 ご回答ありがとうございました。 もうちょっと探してみます。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

庭土と玄関扉の距離がわからないのでなかなか難しいですね。 スマホやガラケーをお持ちでしたらライトで照らしたり、画面をつけてその明りを使うのはいかがですか。キーホルダータイプで小さなライトも売っています。

fs64vvz
質問者

お礼

玄関は、引き戸の前50cm平米くらいがコンクリなだけで、周りは全部土です。そこに挿して立てておくスタンド付きの配線不要タイプの灯りがあればいいのですが・・・。 スマホやキーライトで照らすことも考えたんですが、仕事帰りに荷物を持っていたり、古い家なので建て付けが悪くもう片方の手で戸を押して戸の隙間を覗き込んで鍵が刺さっているか確認して回さねばならず・・・(T_T) ご回答ありがとうございました。