• ベストアンサー

つわり

私は今妊娠14週目ですが つわりがひどく、あまりご飯が食べれません 肉類、ご飯がとくに食べれません 食べてもすぐに吐いてしまいます 体重も妊娠前より4キロほど減ってしまいました 大体つわりは11週目ぐらいで治まってくると聞いたのですが 治まる兆校がありません。 このままいくと赤ちゃんに影響しそうで 心配です。 つわりは人それぞれだとは思いますが 私は元々、胃弱で 妊娠中ですが、内科のほうから 胃薬を毎日二錠処方してもらってます この薬は、赤ちゃんに影響ないそうですが 病院で処方できる1番強い薬だと聞いてます それを4年ほど服用してます 妊娠前も服用してても、吐いてしまうことが 日常茶飯事で毎日何回も吐いてました このこともつわりと関係してるのかと 心配です。 このまま、ご飯やお肉を食べなかったら やっぱり、赤ちゃんに影響してしまうのでしょうか? どうやったら、食べれるようになるでしょうか? それとも、まだ4ヶ月目にはいったばかりなので心配は要らないでしょうか? 胃弱とつわりは関係ありますか? 質問ばかりですいません。 どれか一つでもわかるようでしたらアドバイスお願いします 病院でも聞いて見たいと思うのですが 今度の診察が1ヶ月後なので、心配なのでお願いします

• okamon
  • お礼率94% (309/326)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisa721
回答No.4

妊娠おめでとうございます♪ 毎日暑いのでよけいに食欲が落ちてしまいますね。 今はまだ、栄養のこととか気にしないで 無理しないようお過ごしくださいね。 私は今31週目を迎えています。 私ももともと胃弱で普段からよく吐いていました。 つわりもひどい方だと思います。 起きている間はずっと吐いてたと言っても過言ではありません。 ほぼ、寝たきり状態を何ヶ月か続けました。 食事もほとんど受け付けませんでした。 1週間で3kgも体重が減り、水を飲んでも吐いてしまうので かかりつけではない近所の産婦人科で 何度か点滴を受けたりもしました。 先生にはあなたが歩けるうちは大丈夫。 10kg位減る人もいるし、お母さんがしんどくても 赤ちゃんは元気元気!と励まされたりもしました。 胃が荒れたからか血を吐くこともあって辛かったですよ。 実母は出産直前まで吐き続けたらしいので、遺伝的なものなのかなぁと思っています。 なので、出産直前まで吐くことを覚悟していたのですが いつの頃からか(6ヶ月の終わり頃だったかな)楽になりました。 私の母のように出産直前までつわりがある人もいますし、全くない人もいます。 今はつらいし、生きた心地がしないかもしれませんね。 でも、きっと徐々に楽にはなると思います。 辛いときは検診を待たずに受診しても良いと思いますよ。 冷たい麺や果物なんかは比較的食べれるかもしれません。 (私の場合はパイナップルのアイスはかろうじて食べれました) 脱水症状は危険なので水分補給はしてください。 これを乗り越えれば可愛いわが子に会える! 頑張ってください。 一日でも早く妊婦生活が楽しめる日が来る事を お祈りしています。

okamon
質問者

お礼

>妊娠おめでとうございます♪ ありがとうございます^^ 10キロ減る人もいるんですか 正直ビックリです それでも赤ちゃんは元気に育ってくれるのですね^^ nagisa721さんも胃弱でつわりが酷いようですね 寝たきり状態になるほどとは、私などまだ元気な方だと思いました。 お互い、はやく我が子に会いたいですね^^ 今は心配もふっとび、はやく産まれないかなぁ という思いでいっぱいです^^ でも、せっかくだから妊婦生活も楽しみたいですね アドバイスありがとうございました

その他の回答 (9)

noname#7401
noname#7401
回答No.10

私はつわりが産む前まで続きました。 最初の3ヶ月はほとんど何も食べれずに 寝たきりでした。 5ヶ月くらいしたら少しだけつわりもおさまり 普通に外にもいけるようになりました。 ただ気持ち悪さはずっとありました。 でも食欲は出てきて気持ちが悪くても 食べれましたよ。 私は今もそうですが胃が弱いです。 毎日のように胃薬(強い物)を 飲んでいます。 胃弱とつわりは全く関係ないとは思いませんが つわり無い人は普段から元気な人多いですね。。 (私の周りはですが) 1ヶ月先が診察でも心配なら診察して聞いてみると いいですよ! ちなみに私は妊娠中に安定剤を飲んでいました。 病院で私の飲んでいる薬が胎児に影響するか 聞いて大丈夫と言われたので。 今は子供も元気な子です。 聞きたいことはすぐに聞いたほうがいいですよ。 ストレスとかのほうが良くないですよ!

okamon
質問者

お礼

jiro4649さんも胃薬を服用なさってるのですね それでも立派に出産・育児をなさってるのですね 私も頑張らなければ、と思いました ストレスもよくないですね リラックスをこころがけます^^ あと、No.9のお礼のところで みなさんへの御礼を書いてしまってます(汗) すいません、ちょっとうっかりしてました アドバイスを見てなかったわけではなかったのですが・・・(汗) jiro4649さんのアドバイスも 役立つものでした ありがとうございました

回答No.9

妊娠おめでとうございます。 この暑さでつわりは辛いですね。 つわりで食べられないから、赤ちゃんへの影響を心配なさっているんですね。 安心して下さい。ママが食べられなくても赤ちゃんの成長にはほとんど影響はないそうです^^どんなにママが食べていなくても、赤ちゃんは優先的に栄養分をとって成長するのだそうです。だけど、食べていないのに赤ちゃんに栄養を摂られてしまう訳ですからママの体の方が心配ですね。つわりは個人差があり、まったくないという人もいれば、産まれる直前まで吐き続けている人もいます。 okamonさんは今、何か少しでも食べられる物はあるのでしょうか?あるのであれば、栄養など何も考えなくていいので食べたい物を食べて下さい。もし、食べられずにokamonさんの体力が落ちていってしまうのなら、病院へ行って点滴を打ってもらったらいかがでしょうか? 私も二人目妊娠中、16週くらいまでつわりがひどく、やっと終わったと思ったら18週のときにインフルエンザにかかってしまいました。その時「赤ちゃんに影響が出るのではないか」と心配しすぎてノイローゼ状態になってしまい食事をまったく摂れず病院で点滴を打ったことがあります。点滴の効果はすごかったですよ^^ いろいろあったけど、予定日より1週間早く産まれてきた子は3775グラムの元気すぎる赤ちゃんでしたよ。 この暑さで大変でしょうが、産まれてくる我が子の顔を想像してつわりを乗り越えてくださいね♪

okamon
質問者

お礼

>妊娠おめでとうございます ありがとうございます^^ 麺類や野菜などは多少食べれてるので 皆さんのアドバイス通り とにかく食べたいものを食べるようにします^^ ちょっと夏バテ気味ですが、我が子のために頑張ります miu_syunkenさんも妊娠中にインフルエンザにかかってしまうとは、とても心配で大変でしたでしょう でも、元気な赤ちゃんが産まれてくれたようなので よかったです^^ 皆さんのアドバイスを見てみると 意外と赤ちゃんは結構しっかり栄養をとってくれてるんだとわかりました。 とても安心しました 赤ちゃんのためにもリラックスした 毎日を送ろうと思います 皆さんのアドバイスと励ましのおかげです ありがとうございます^^ miu_syunkenさんへの御礼が 最後、アドバイス下さった全員への 御礼と化してますが ご容赦下さい(^^; ありがとうございました^^

回答No.8

妊娠おめでとうございます。 悪阻は大変ですね。 でも悪阻があるということは赤ちゃんが元気におなかの中で成長しているということみたいです。 今は無理に食べたくないものを食べなくても大丈夫だと思いますよ。 あまりにもひどいなら、健診前でも病院へ行って点滴を打ってもらうといいと思います。 知人があまりにも悪阻がひどく点滴を打ってもらっていました。 人それぞれ悪阻があったりなかったり、治まるのが早かったり遅かったりです。頑張って乗り切ってください。 そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

okamon
質問者

お礼

>妊娠おめでとうございます ありがとうございます^^ 「つわりは赤ちゃんが元気な証」 そう思うと、とても気が楽になります はげましとアドバイスありがとうございました^^

• rira_kuma
回答No.7

妊娠おめでとうございます。 夏のつわりって本当に辛いですよね。 私の場合、赤ちゃんを産む前日までつわりの症状がありました。 食べて吐く、飲んで吐くの繰り返しでしたよ。 食べられるものは梅干おにぎりぐらい。 脱水症状が心配なので、吐くとわかっていても、意識して水分をとるようにはしていました。 冷たい飲み物や水は、飲みすぎると胃の機能を弱めてしまって余計にバテるそうなので、日本茶や紅茶など温かい飲み物にしていました。 それでも、一番つわりがつらかった時期は5kg減りました。 検診では、順調に赤ちゃんが成長していたので、つわりに対しての治療は特にありませんでした。 最終的には出産前より-2kgの状態で出産を迎えましたが、元気な赤ちゃんが生まれました!。 何でも、つわりは、お母さんの辛さに反して、赤ちゃんには全く影響しないものだそうです。 だから、赤ちゃんへの影響は心配しなくても大丈夫! 次回の検診が1ヶ月先なので…ということですが、あまりにも辛くて心配なら、お医者さんへ行ってもいいと思いますよ。そのほうが、心配からくるストレスがなくなって、もしかしたら、つわりも軽くなるかもしれませんし。 下記のURLは、つわりで悩んでいる人の為のサイトです。つわりに関する知識や体験談がたくさん載っていて、私も励まされました。よかったら、参考にしてください。 早くつわりが治まるといいですね。

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
okamon
質問者

お礼

>妊娠おめでとうございます ありがとうございます^^ 赤ちゃんを産む前日まであったとは とても大変だったでしょう 出産前より体重が少ない状態で出産されたというのも 驚きでした 体重は増える増えると言われてましたんで それでも元気な赤ちゃんが産まれたんだと感心しました^^ よかったですね^^ それを聞いて私も安心して はやく赤ちゃんと対面したくなりました^^ 参考URLもとてもたすかります いろんな面でのアドバイスありがとうございました^^

回答No.6

こんにちは。私も5ヶ月目くらいまでつわりがありましたよ。 つわりは人によって、期間も感じ方もちがうから、ひどいつわりがあると、つわりのあんまりない人がうらやましいですよね。 でも、他の方も書かれていますが、まだ-4kgくらいなら大丈夫だと思いますよ。元々超やせ方なら別ですが。 私の友人は妊娠悪阻になってしまって、本当に水飲んでも吐いてしまっていたので、私もつらいほうだったと思いますが、つらいなんて言えないなぁと思いました。 やばいほどに痩せてしまったのに、お医者様が気付かないってこともないでしょうし、どうしても心配なら次回の検診の時に先生に聞いてみたら安心されると思いますよ。 産後、知人から聞いた話では、ストレスがつわりをひどくすることもあるそうなので、心配しすぎは余計つらくなってしまうかも。私の書込みはたいして役に立たないかもしれないけど、どうかゆったりした心で過ごしてくださいね。

okamon
質問者

お礼

レスありがとうございます ご友人の方は大変だったようで、 つわりの度合いは、ほんといろいろだとわかりました ストレスもつわりを酷くする要因なのですね とても参考になります アドバイスありがとうございました

• hainechan
回答No.5

現在5ケ月ですw 妊娠おめでとうございます。 私もつわりがひどかったです。 食べられないし、食べたくないしで・・・ つわり中はとりあえず食べられるものを食べていました。 先生に聞いたところ、つわりのころはまだ胎児はそんなに栄養を必要としていないらしいです。 5ケ月を過ぎて、安定期にはいった頃からはへその緒を通じて栄養をもらうので、そのころから食事に気をつけなさいといわれていました。 それに、昔は「食べなきゃいけない!!」って考えだったようですが、今は母体の栄養が足りているので、妊娠前に蓄えていた母体の栄養だけでも育つとも言われています。 その場合は母体は当然痩せますがねw つわりもそのうちにおさまると思いますよ? もしおさまらなくて、肉や魚が無理なら豆腐や卵で補えますし・・・ 食べられるものを工夫して食べるようにすれば平気ですよw むしろ、つわりがひどい人はつわりがおさまると食べ過ぎて体重が増えすぎる傾向にあるようなので、その点には注意をするようにと言われましたw まだまだつらいでしょうが頑張ってくださいねw

okamon
質問者

お礼

>妊娠おめでとうございます ありがとうございます^^ 栄養面でのアドバイス、丁寧に教えてくださり とても参考になりました hainechanさんはきちんと先生に質問なさってるんですね 私も見習うべき所だと感じました がんばります!! hainechanさんにも元気な赤ちゃんが産まれますよう^^ アドバイスありがとうございました

回答No.3

三ヶ月になる男の子がいます。 この子を妊娠しているとき、私もつわりがひどかったです。ご飯の炊けるにおいが専らダメでしたね。 つわりは人それぞれで、ひどい人は産むまであるって言います。私は4ヶ月目に入ってようやく治まりましたが、それでも産むまではたまに気持ち悪くなって吐いてました。 つわりの時期は食べられるものを食べてました。よく冷えたトマトなんかはすごくおいしく食べれましたね。okamonさんもおいしく食べられるものが見つかるといいですね。#1さんがおっしゃっているように、食べられるものを食べたらいいと思います。 早くつわりが終わるといいですね。 ちなみに、つわりが終わったら私はご飯でもお肉でもモリモリ食べれました。そういう時期がきっと来ますよ。もちろん、産んじゃうともっと食欲が出てきます。(体重が減らなくて大変ですけどね(^^;) 頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました つわりが産むまであると嫌だなぁ、と思ってしまいましたが(笑)、 みなさんの励ましとアドバイスがとても参考になってます 私もトマトはよく食べます おいしいですね^^ 育児がんばってください^^ >頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね ありがとうございました^^

• mock
回答No.2

つわりは個人差があって、全然ない人もいれば出産まで続く人もいます。 一般的には、つわりのある間は食べたいものを食べたい時だけ食べればいいと言われています。 極端に言えば、アイスしか食べられなければアイスだけでいいんです。 今まで自分の身体に蓄積している栄養があるので、食事をしないからといって、すぐに赤ちゃんに影響が出ることはないでしょう。 ただ、妊娠前からあまり食事がとれていないようですので、つわりが長く続くようであれば、点滴などで栄養を補給する方法があります。 その場合、ちゃんと通院していればお医者さんが適切な処置をしてくれると思いますので、そんなに心配しない方がいいですよ。 次回の診察予定日が決まっていても、体調に変化があればいつでも病院に行って大丈夫ですよ。

okamon
質問者

お礼

レスありがとうございます 参考になるご意見とてもたすかります 赤ちゃんにすぐ影響がないとのことで とても安心しました そうですね、いままで診察日まで待たないと という、認識でしたが いつ病院に行っても構わないんですよね アドバイスありがとうございました

回答No.1

つわりのひどい時期なので、今は栄養を考えるのではなく、食べられるものを摂るようにするといいですよ。 ただ、体重が妊娠前よりも減ったという点が気になります。 それと、内科からの胃薬のことは産婦人科の先生にも話してますよね? 診察の日を待たずとも、気になることがあるからといって診察を受けたほうがよいかと思います。 そう話せば、病院も「次の診察まで待って」とは言わないでしょうし。

参考URL:
http://mammy-s.com/tai/tuwa/
okamon
質問者

お礼

レスありがとうございます。 胃薬の事は、産科の先生にも話してます 母乳はダメだそうですが、産む分には かまわないそうです。 つわりとの関連性にはとくに触れられませんでした。 皆さんのレスをみてとても参考になり、励まされましたが また心配事ができたら診察を受けてみます 参考URLも助かりました。 たくさんの情報が寄せられてるようで後でじっくり見てみようと思います アドバイスありがとうございました