• 締切済み

CD と DVD をパソコンで見分けるには?

CD と DVD をパソコンにセットして見分ける方法を教えてください。 どちらも、ワードやエクセルの作成データなどが、入っております。 OSはWINDOWS7 または、WINDOWS8.1です。

• koneo
  • お礼率44% (239/541)

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.8

2回目の回答になります。 UDFがDVDを意味しないのなら、NO.6様の添付映像のEドライブのような「DVD」という表示はでていませんか? >ワードやエクセルの作成データなどが、入っております。 質問者さん、補足を読むと違いますよね?ワードのワの字も入ってはいないのでは? >使用領域は、0.99GBで空き領域なし。 0.99GB使えるCDがあるとは思えませんが。

koneo
質問者

補足

話を複雑にしてしまったようですが、ワードやエクセルの作成データなどが入ったメディアとは違う別のメディアを使用してのレポートを上記の補足コメント欄に記載しました。内容をおさらいしますと、 DVDドライブのプロパティをみると「CDFS」となっておりましたが、使用領域が0.99GBとなっておりました。なのでこのメディアはDVD版と予想します。 だとすると、プロパティを見て「CDFS」となっていてもCD版とは、断定できないと思います。 回答No.7の方のコメント。「DVDだからUDFで、CDだからCDFS何てことは無いですよ。間違った情報に振り回されないようにしましょうね」と回答いただいております。

• foitec
回答No.7

DVDだからUDFで、CDだからCDFS何てことは無いですよ。 間違った情報に振り回されないようにしましょうね。 書き込んだPCの書き込みソフト(OSの標準機能であっても)が どの「ファイル形式」で書き込んだかによります。 で、そのイメージを作成して別のメディアに展開すればオリジナルのファイル形式で書き込まれます。 CDFSは、一般にマスターライティング、プレマスタライティングと呼ばれる方式です。 Windows95時代の古い規格となります(ISO9660の上位互換) CDFSにはフォーマットという仕組みがありません。 フォーマット可能なディスクはCDFSではなくUDF(Universal Disk Format)となります。このUDFはパケット単位でのデータ書き込みになりますので、CDFS(ISO9660)対応のオーディオ機器やビデオ機器では認識しなくなります。 UDFはHDDのように自由にデータの読み書きを行うために開発されたものです。 データの書き込みは、パケットと呼ばれる小さなデータの単位で書き込まれます。WindowsVista以降ではMt.Rによってライブ書き込みとして搭載されています。 この方式ではリードインに相当する場所にUDFの識別情報を書き込みますので、フォーマットが必要です。

回答No.6

PCに入れる前にディスクを確認して下さい。 メーカー品ならディスクのフチに記入してありますよ。 あるいは、PCでディスクの容量を確認すれば解りますよ。 CDは、総容量が650MB~700MB DVDは、総容量が4.7GB 賢いPCなら読み込んだ時に下記のように表示されますよ。

• qazwsx21
回答No.5

CDが約660MB、DVDが4.37GBというのは空のディスクを入れた場合で、データが入っているディスクの場合、ファイナライズされていると使用領域はデータを記憶させた容量が表示され空き容量は0バイトとしか示されません。やはり、プロパティのファイルシステムで判断すると良いと思います。CDだとCDFS、DVDはUDFです。 質問者様はCDとDVDを訊いているので、BDはどうかなというのは、別に質問立てればいいじゃないですか。

回答No.4

レーベル面の外周をよく見てみて、 CD-R または CD-RW と書いてあればCD。 DVD-R または DVD-RW と書いてあればDVD。 BD-R または BD-RE と書いてあればBD。 さて。 ディスクをドライブにセットした状態で エクスプローラーからドライブを右クリック、プロパティ。 容量を確認して、その大きさから判断するのが簡単ですね。 市販の代表例で、 CDはおおむね650~700MB  ※8cmCDだと185~210MB   ごくまれに1.3GBのDDCDなんてのもありますが。 DVDは片面一層4.37GB~両面二層15.9GB  ※8cmは1.3~4.84GB) BDは22.5GB~  が一般的です。 1GBに満たなければCD、 20GBを超えればBD、 DVDはその間、と思って差し支えないと思いますよ。

• msMike
回答No.3

この場をお借りして、[No.1]の ktedsさんにお尋ねします。 それでは、DVD と BD(Blu-ray Disk)との見分け方は?

• Pochi67
回答No.2

容量を確認。  CDなら700 MB、DVDなら4.7 GB。

• kteds
回答No.1

windows ファイル エクスプローラでCD/DVDドライブを右クリック -> プロパティにて 「全般タブ」の「ファイルシステム」で見分けてみてください。 添付画像参照。 UDF は DVD CDFS はCD

koneo
質問者

補足

皆様ご連絡ありがとうございます。 報告します。以下のような作業をしてみました。 入力ディスクは、CDかDVDかよくわからず。以下 このディスクを「甲」と呼ぶとします。 甲の内容は、ktedsさんが掲載したパソコン画面イメージのとおり、CDFSとなっております。使用領域は、0.99GBで空き領域なし。 甲の内容は、パソコンメーカー添付のWindows XP インストールディスクです。 甲のバックアップを作成するため、 作業1:Power2GOというダビング系ソフトを使い、甲を読み、いったんハードディスクに、イメージファイルらしきものを作成。 作業2:イメージファイルから4.7GBのDVDに、Power2GOを通して書き込みして、バックアップDVDの作成完了。以下作成したバックアップDVDを乙と呼ぶ。 結果確認:乙をktedsさんが掲載したパソコン画面で確認したら、CDFSとなっておりました。 またPower2Goは、本来入力がCDの場合、作業2でDVDへの書き込みは、エラーメッセージがでて、書き込みができないと思われます。今回書き込みできたので、甲は、たぶんDVDなのかと思います。 よって、必ずCDFSの表記がCDかDVDかを100%区別することができないです。