外付けDVDプレーヤーにCDまたはDVDを挿入したが、空のディスクと表示される。解決方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Windows 10の外付けDVDプレーヤーにCDまたはDVDを挿入すると、「空のCDまたはDVDを挿入しました」というメッセージが表示されます。
  • 同じディスクを別のパソコン(Windows 7)に挿入すると、問題なく再生やインポートができます。
  • この問題は外付けプレーヤーの障害や設定の間違いが原因かもしれません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

空のCDまたはDVDを挿入しました

語学教材のCDを聞こうと思い Windows 10の外付けDVDプレーヤーにセットしたところ、iTunes上には 「空のCDまたはDVDを挿入しました。項目からデイスクを作成するには。。。」 というメッセージがでます。エクスプローラー上でアクセスすると 「このディスクをどの方法で作成しますか?。。。」というメッセージとなります。 同じディスクを別のパソコン(Windows7)にセットすると、iTunesでインポートできます。エクスプローラー上でアクセスしても、音楽ファイルが見えるだけで「作成しますか?」というようなメッセージは表示されません。 外付けプレーヤーの障害なのか、設定が間違っているのか。。。ご指導ください。

• nagaon
  • お礼率68% (293/427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

>同じディスクを別のパソコン(Windows7)にセットすると、iTunesでインポートできます。 外付けドライブのドライバの更新をしてみる。 USB接続のドライブならUSBが正常に認識しているか確認。 誰か外付けドライブを持っているのなら、 借りて接続してみる。 別のドライブを接続しても駄目なら win側に問題あり アップデートしたのならシステムの復元。 別ドライブだと正常認識するのなら、 外付けのドライブを買い替え。

nagaon
質問者

お礼

昨年末、amazonでランキングに出ていた1900円の〇国製の外付けです。USB 2.0 external driveとあり、マニュアルにはwindows 98 set up. Insert USB driver into floppy disk driveとあります。。。 floppy diskは入っていませんでした。買い換えた方がよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• panacon
回答No.1

CDの中にビデオファイルがあるかもしれません。Windows10にはデフォルトではDVDプレーヤーのソフトが入っていませんので、それで??となるのだろうと思われます。Windows7のiTunesのインポートでそのままインポートして、その音楽ファイルをWindows10にもコピーしてからiTunesのライブラリーに登録してみてはと思います。Windows7のiTunesでインポートすると、通常は、個人フォルダのMusicの中のiTunesの中にファイルが吸い込まれますので、それをエクスプローラーでコピーして、Windows10の同様の場所に保存してから、Windows10のiTunesでライブラリー登録すると良いと思います。 取り込んでしまうので、次回からは、CD挿入不要となります。

nagaon
質問者

お礼

なるほど、パソコンが2台いるということですね。。。ありがとうございます。