私の環境で、車を手放すべきか

このQ&Aのポイント
  • 30歳社会人の男性が、大阪の京阪線沿いに住んでおり、父親から借りている車を所有しています。しかし、アパートの駐車場代が高いため、車を手放すことを考えています。
  • 月給は31万円程度で、土日のどちらかしか乗らないため、大きな出費である車の維持費に無駄を感じています。しかし、将来的に地方転勤がある可能性もあり、再取得コストを考えると持ち続けるべきか迷っています。
  • 現状では車を週1回程度利用しており、少し離れた安い駐車場もあるが、車上荒らしが心配です。皆さんの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の環境で、車を手放すべきか

30歳社会人の男です。 大阪の京阪線沿いに住んでいます。(守口~寝屋川のどこかです) 父親から借りている車を所有しているのですが、アパートの駐車場代が16000円/月します。 普段土日のどちらかくらいしか乗らないため、ちょっと無駄な大きいなぁと感じています。 月給は残業含めて31万円程度です。 正直、今の場所に住み続けるぶんには車を手放してもいいかと思いますが、 大手に勤めているため、将来的に地方転勤時に車が必要になる恐れもあります。 その際の車の再取得コストを考えると、持ち続けたほうがいいだろうかという気もいたします。 (中古の車だって、改めて買うとなればなんだかんだで60万はかかりますよね?) 車は現状、イオンモールに行く際、スーパー銭湯に行ったりなどで週1くらいで使っています。 少し離れた人目に付きづらい路地裏であれば10000円程度の駐車場もあるのですが、 車上荒らしが不安です(守口~寝屋川は車上荒らしが多いと聞きます。まだ引っ越して半年程度なのであまり実感はありませんが)。 みなさまであれば車手放しますか?持ち続けますか? アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.1

手放します。 売った金と16000円を貯蓄に回せます。 それで新しく車が手に入るなら、全然良いです。 駅から近いなら、全然手放します。 後は、使う割合が、それなら普通にタクシー使います。 もしくは原チャリを購入しますね。 ま、原チャリ方が荒らされる確率は高いですけどね。 地方転勤にでもなったら、車も原チャリも荒らされる確率は減りますし、その時購入するのもありでしょう。 駐車場代もかかりますが、保険や燃料費も考えたら 月2万くらい使っているのでは? 半年貯めたら、12万。 1年貯めたら、24万です。 ちょっと我慢して、歩いたり自転車を使ったりで それだけ節約出来ますよ。 断然、ない方が良い気がしますけどね。 お金ためられないなら、定期預金でもして自動的に 引いてもらいましょう。 それと歩くと何気ない風景をゆっくり味わえたりしますよ。

R-gray
質問者

お礼

みなさまご回答有り難うございました。 悩んだ結果、最終的には手放すことにしました。 どこかに転勤してどうしても車が必要になったら今度こそ自分名義の車を買おうと思います。 しばらくはless is moreの生活を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

私は週1でも乗るなら車があったほうが便利かなとは思いますね。カツカツの生活をしているならまだしも、30歳で30万円の給料があるなら比較的余裕があるほうだと思います。恋人がいたり、友達が多かったり、出掛ける趣味があるようなリア充系ならあったほうがいいでしょうね。 近くでカーシェアが受けられるなら、カーシェアでもいいと思います。ただ車が使いたいときは大概他の人も使いたいときでしょうから、使いたいときに限って使えないってこともあるかもしれません。 車上荒らしは、あまり気にしなくていいです。車の中にパソコンを入れっぱなしにしてるとか、値段の高いスポーツタイヤを履いているとか、外国で人気の車種に乗っているとかでないなら被害には遭わないです。車上荒らしってちゃんと金になる車を盗むか、金持ちが乗ってる車を狙うんです。中にノートパソコンでも入れっぱなしにしてない限りカローラなんて絶対やらないです・笑。 変質者によるイタズラはありますが、なんでもそういうイタズラはカバーをかけることで99%防げるそうです。イタズラするやつはわざわざカバーを上げてまでやらないんですね。まあカバーをかけるのが面倒ですけれどもね。

• terepoisi
回答No.4

いったん手放したほうがいいでしょう。 車のランニングコストは軽でも毎月2万円と見積もっています。 購入費・車検・タイヤなど交換修理費・保険・ガソリン代・駐車場代等を馴らすとそのくらいかかります。 今はご家族所有ということですが、それでも少なくない金額を 乗らないない日でも負担しているという自覚を持ってください。 公共個通機関やタクシーはその都度払うおカネが目に見えるので 高く感じますが、毎月2万円を交通費に使う生活が想像できますか? 車上荒らしは。自宅ガレージでも被害に合う例があります。 不安なら治安のいい地区へ引っ越すか、施錠付きガレージを借りるか 保険で備えるなどでしょう。 費用対効果で考えるなら、車載機器をやたら豪華にしない、物を置いたままにしない セキュリティ強化など常識的な対策で済ませるのも一案だと思います。 車検や修理費、燃費は新車のほうが圧倒的に安くすみます。 再度何かの都合で手放すとしても年式が新しい方が有利です。 また地方で車が必須の地域だと駐車場代が都市部より安い場合が多いです。 カーシェアリングはまだ都市部のみですが カーリースだと1万5千円くらいからのプランがありますから 短期ならこちらの選択もありでしょう。

回答No.3

都内で不動産業をしていますが、質問者さんみたいな方で車を手放す方が多いです。 今はカーシェアリングを利用する方が徐々に増え、近所に設置場所があるならば、コスト的に断然安いですね。 参考までに大手は「パーク24」または「オリックス」です。ご参考に両社のHPをご覧ください。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

毎日乗るならいざ知らず、週末程度しか乗らないのであれば手放しますね どのみち借り物で貴方名義じゃないのですから 地方に転勤になった際に、自分名義の車を購入すれば良いだけの話です