• ベストアンサー
  • 困ってます

漢字変換がうまくできません

以前は文字を打って、変換キーを押すと、 一度使った漢字が自動で一発表示されなくなってしまいました 分かりにくい説明で申し訳ありません(汗) 例えば「漢字」という文字を打ちたい時 「かんじ」→変換キー→「感じ」→変換キー→「漢字」 とすると、次に「かんじ」と打った時 「漢字」とすぐ出るはずだったのですが、 最近は「感じ」と出てしまいます。 この状態を直す方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Lum999

辞書名の欄に "C:\WINDOWS\IME\IMEJP\UsrDicts\imejpusr.dic" などと書いてあると思います。 "imejpusr.dic"が現在使われている辞書ファイルですから、この欄の上にカーソルを置いて、 "imejpusr2004.dic"など適当なファイル名に変更すれば、新しい辞書が作成されます。 「参照」をクリックすると、ダイアログボックスに"imejpusr"と"imejpusr2004"が表示されますから、ユーザー辞書を元に戻したい時は辞書を指定してください。  

質問者からのお礼

早い回答に感謝します。 そして、できました! もう感謝の気持ちで一杯です(涙) 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • Lum999

ユーザー辞書の修復も出来ませんでしたか。 参考ページはIME-98になっていますが、IME-2000でも操作方法は同じです。 学習情報を削除してから、新しいユーザー辞書を作ります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411078 【 [IME] ユーザー辞書を再構築する方法 】

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411078

質問者からの補足

回答有難うございます。 そしてアドレスも教えて頂いて有難うございます。 返信遅くなって申し訳ありません(汗) 早速アクセスしてみたのですが、 再構築の4番にある [辞書名] テキスト ボックスで、現在使用している辞書ファイルを違う名前に変更します。ファイルのパスは特に変更する必要はありません。 のやり方が分かりません(汗)適当な名前に変更すれば良いのでしょうか・・・? 無知で申し訳ない限りです(滝汗)

• 回答No.3
  • Lum999

MS-IME2000ですが。 学習のスライドバーの位置は「最適」ですか? 学習を「なし」(OFF)に設定すれば、最後に変換した漢字を記憶しませんね。 「最適」にしているのにそのような現象が起きるなら、ユーザー辞書の修復を試しますが・・・。     

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 返信遅れて申し訳ありません 修復を試しましたが、「ユーザー辞書を修復されませんでした」とメッセージが出てしまいます。 この事に関しても対処方法を頂けると有難いです

• 回答No.2

辞書のツールバーのプロパティに辞書/学習が有りますので、学習を確認して見て下さい。

質問者からの補足

回答有難うございます。 「学習機能」をONにするやり方・・・というのは プロパティの「学習結果をユーザー辞書に書き込む」のボックスにチェックを入れる事でしょうか? 確認しましたが、チェックは入ってます。 下の補足文章と同じ文章で申し訳ありません(汗)

• 回答No.1
  • RZ350RR

FEPとして何を使われているか不明ですが 学習機能をOFFにしてませんか? プロパティで確認してください。

質問者からの補足

回答有難うございます。 「学習機能」をONにするやり方・・・というのは プロパティの「学習結果をユーザー辞書に書き込む」のボックスにチェックを入れる事でしょうか? 確認しましたが、チェックは入ってます。