エクセルのグラフにX軸の値を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してエクセルのグラフにX軸の値を表示させる方法を教えてください。
  • 上記のコードを使用してX軸の値を表示しますが、Type:=xlCategoryでエラーが発生します。
  • 代わりにType:=xlValueを使用すると、Y軸の値が表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル グラフ データラベルにX軸の値を表示

VBAでエクセルのグラフにX軸の値を表示させる方法を教えて下さい。 このように書いているのですが、Type:=xlCategoryでエラーとなってしまいます。 For i = 1 To ActiveChart.SeriesCollection(1).Points.Count ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(i).HasDataLabel = True ActiveChart.SeriesCollection(1).ApplyDataLabels Type:=xlCategory Next i Y軸を表示させるxlValueではエラーとならず、Y軸の値が表示されました。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

下記のものでどうか。 グラフの質問だろうが、グラフの種類も書かないで質問するのは適当か? グラフを図示するとかして望みの状態の説明が必要だと思わないか? ーー 例データ a b 1 4 3 3 4 1 5 5 2 6 3 2 グラフー散布図       2.6                   5.5   1.4            3.3                     3.2                4.1 のようになった。 ーー 挿入ーグラフー散布図で、グラフを描いてい置いて 下記を実行 コードは Sub test01() For i = 1 To ActiveChart.SeriesCollection(1).Points.Count ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(1).HasDataLabel = True 'ActiveChart.SeriesCollection(1).ApplyDataLabels Type:=xlCategory ActiveChart.SeriesCollection(1).ApplyDataLabels Type:=xlDataLabelsShowValue ActiveChart.SeriesCollection(1).DataLabels.ShowCategoryName = True Next i End Sub

jyaramanti
質問者

お礼

ご教示下さいましたメソッドにて値を表示することが出来ました。 Y軸の値も同時に表示されましたので、split関数で","を指定して左に表示されるX軸の値のみ表示することが出来ました。 この度は回答を下さいまして、ありがとうございました。

jyaramanti
質問者

補足

補足させて頂きます。 グラフの種類は散布図です。 お手数をおかけしまして済みませんでした。 教えて頂いた方法でコードを書き込んでみます。 ありがとうございました。