Excel VBAでグラフの凡例内の系列を非表示にする方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用してグラフの凡例内の特定の系列を非表示にする方法がわかりません。
  • VBAの記述方法がわからず、Excel2010で使用する場合において、グラフの凡例内の追加した系列を非表示にする方法を教えていただけませんか。
  • Excel2010のVBAを使用してグラフの凡例内の特定の系列を非表示にする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELVBAグラフ凡例表示部分の系列の名称非表

すいません。VBAの記述の方法がわからないのでお手数ですが教えてください 使用アプリ・使用OS:Excel2010 VBA Windows7 ■教えてほしい内容 グラフを作成し、その後以下のVBAでグラフの系列を追加しています。 dk = ActiveChart.SeriesCollection.Count + 1 ActiveChart.SeriesCollection.NewSeries '系列名の設定 ActiveChart.SeriesCollection(dk).Name = "cp-" & dk 'y軸の値設定 ActiveChart.SeriesCollection(dk).Values = "={" & aaa & "}" '散布図設定 ActiveChart.SeriesCollection(dk).ChartType = xlXYScatter その後、グラフの凡例部分でこの追加した系列cp-○の凡例内の系列を非表示にしたいのですがわかりません。 申し訳ありませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VBE のメニューのオブジェクトブラウザで、(LegendEntries ではなく)LegendEntry オブジェクトを見ると、そのメンバに Delete があります。 ちなみに Delete はできても Add はできないようです。LegendEntry を追加したくなったら、HasLegend プロパティを False や True に切り替えることにより、Legend オブジェクト(凡例)全体を消したり出したりしてください。 あれこれ操作する場合は、参考 URL のように何かのオブジェクトを Set しておくと、コードの可読性が上がるでしょう。 With ActiveChart   .HasLegend = True   .Legend.LegendEntries(dk).Delete End With

参考URL:
http://www.officepro.jp/excelvba/chart_edit/index6.html
kagorou
質問者

お礼

MarcoRossiItalyさん 私の分かりずらい説明文を理解していただき早速の返事、解答ありがとうございます。 With ActiveChart   .HasLegend = True   .Legend.LegendEntries(dk).Delete End With これです。これがわからなくて困っていたんです。 これで仕事の効率が上がります。 本当にありがとうございました。助かりました。