• 締切済み

win10でgmailを既定のメーラーにしたい

標記の件、目的はエクスプローラで 写真を選択→共有→電子メール で、写真をメールで送るに適したサイズに自動的に縮小してくれる機能を利用したいのです。 現状は既定のアプリとしてOutlookが立ち上がって、その添付画像として処理されてしまいます。 アプリ縮小専用でサイズを小さくしてもいいのですが、初心者にお教えするのにリサイズのフォルダを見つけるのがやや難しいので躊躇しているのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 縮小専用で、resizedフォルダをデスクトップにする方法があったらお教えください。

みんなの回答

回答No.4

>現状は既定のアプリとしてOutlookが立ち上がって、その添付画像として処理されてしまいます。 これは「メール受信者」に送る処理なので、Explorerの機能を使って画像を縮小し、規定のメーラを起動しているのですから当然と言えます。このメールに画像が添付されたWindowが立ち上がるからこそ「添付ファイルになった縮小された画像を取り出す」事が可能になるのです。 仮に他のメールクライアントソフトを規定にし、何らかの方法でGmailアカウント経由の送受信が可能になっても、画像を縮小した後でOutlookの時と同じようにそのメーラが立ち上がることになるはずです。 「画像縮小」と「メールに添付」という連続した2つの処理から、「画像縮小」だけを分離して使うことはできないのです。 『こうやって画像を縮小させて…』と初心者の方に説明するよりも、「縮小画像。」を使った方が明快で解りやすいと思います。デフォルトがサブフォルダのはずですから、難しいとは思えないのですが? (Windows10でこのアプリケーションが動くのかどうか、私は使っていないので判りませんが。)

• 2012tth
回答No.3

Gmail は、元々サーバー・メールなので? Outlook の様に PC でのスタンドアローン仕様を想定していません。 私的に Gmail を使うのに? Google Chrome にブラウザを切り替えて 使用しています。 https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/ で? PC の設定から IE11 を概定から外して Google Chrome を概定 に設定しています。[同じく、Microsoft Edge も無効に設定]

• bunjii
回答No.2

>win10でgmailを既定のメーラーにしたい gmalはGoogleが提供しているメールサービスなので「メーラー」ではありません。 従って、「規定のメーラー」にできないと思います。 >現状は既定のアプリとしてOutlookが立ち上がって、その添付画像として処理されてしまいます。 「Outlook」とはメール送受信用の「Microsoft Outlook」ですよね?、バージョンは? Windows 10の組み込みメーラーは「メール」です。 Microsoft Officeをセットアップすると既定のメーラーが自動的にMicrosoft Outlookに変更されると思います。 更に、無料のメーラーである「Thunderbird」等をインストールすると既定のメーラーの変更を推奨されるようです。 あなたはメールの送受信にどのようなメーラーを使っているのでしょう? IE(Internet Explorer)でGmailに接続しているのでしたらメーラーでの送受信ではありませんので質問自体が無意味です。

• narashingo
回答No.1

Win10にデフォルトである「メール」アプリにGmailのアカウントを設定しても、また、IEブラウザでログインして利用する場合でも、いわゆる「既定のクライアント」として、Gmailの送信画面を開くことはできないようですよ。 やはり、画像の右クリックから「送る」→「メール受信者」で開く添付ファイルのリサイズ機能で既定のメールプログラムを自動で立ち上げて、設定したGmailのアカウントで送信することになると思います。 >縮小専用で、resizedフォルダをデスクトップにする方法 どう見ても設定にはないですから、対象の画像の保存フォルダ内に作成される仕様だと思います。 なお、私は、Thunderbirdを既定で使用していますが、拡張機能のAuto Resize Image(設定は英語です)の機能を使って、Thunderbird上でリサイズして添付するようにしています。 最新のver45.7.1でも使えています。 (Mozilla「Thunderbird 24.2.0」を試す - 添付画像をリサイズするアドオン) http://news.mynavi.jp/articles/2013/12/12/thunderbird/001.html