簡保生命受取人の変更手続きとは?

このQ&Aのポイント
  • 母親の簡保生命受取人を兄から私へ変更する手続きをしましたが、遠方の母宅に郵便局から変更できないと連絡がありました。
  • 母親は耳が遠く、軽度の認知症もあるため、具体的な理由がわからない状況です。
  • 私は結婚して名字も変わっており、郵便局からの身元確認もされていません。兄が何か申し立てをしたのかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡保生命受取人の変更について

諸事情により、母親の簡保生命受取人を兄から私への変更手続きをしました。 一緒に郵便局に行って母が自筆で書類を書いて、受取人を私にしました。 受付証を頂き、私が保管しているのですが、遠方の母宅に郵便局から電話が あり、変更ができないといわれたとのことです。母親は耳が遠く、軽度の認知症 も患っており、何故変更できないのか郵便局の人から聞いたかどうかと言っても 良く聴こえなかった、意味がわからないけど、「変更できない」というのだけは、 しっかり聴こえたと言ってます。先程、連絡を受けたので、郵便局への問い合わせ は来週月曜日になってしまいます。私は結婚して名字も変わっているのですが、 続柄を「娘」と書いてました。また郵便局からは、私の身元を確認されませんでし た。まさか、兄が受取人変更を察知して郵便局側に何か申し立てをしたのか? 等と余計なことを考えたりしています。 月曜日まで待てば良いのですが、いろいろと気になってしまってこちらに質問さ せて頂きました。受付証を頂いたけど、変更できないってことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

NO1の方のとおりだと思います 受け取り人との続柄は「娘」ではなく「長女・次女(2女)」と書きます なお、たとえ、ご子息とはいえ契約者の個人情報である 契約内容を、お兄様に郵便局が知らせる事はありません もし、あったとしたら、重大なコンプライアンス違反なので

teru7852
質問者

お礼

850058さん、前回に引き続きありがとうございます。 本当は、受取人の変更などやりたくないのですが、不肖の兄の せいでつらい思いをすることが最近、多いです、 変更することを実家で説明したときには納得して くれたのですが、郵便局では「何でこんなことするの?」と 言い出して、耳が遠いものですから大声で他の人にも聞こえます から恥ずかしくなって1秒でも早く済ませたかったのです。 「娘」ではなく「長女」では?とその時私も思ったのですが、 郵便局の人に確認するなり、「長女」と書き変えてもらうように するとか、今となっては悔やまれます。おそらく、書き変えとな るとまた母親と一緒に郵便局に行くしかないでしょうね。次回は 4月位に帰省予定です。 そんなに焦るなということなのかもしれません。ありがとうござ いました。

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

続柄を「娘」 娘は他人でもいます。 続柄に「娘」はありません

teru7852
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですよね、「長女」と 書いてもらうべきでした。ありがとうございます。