• ベストアンサー

マラソンの沿道で観戦するときの楽しみ方

マラソンの沿道で観戦するときの楽しみ方には、どういうことがありますか? 旗をもらったらそれを使う、「がんばれ」と声を出したり、買ってきたものを食べる…くらいのことしか思いつきませんでしたが、沿道でコスプレするといった楽しみ方もあるのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wam_f756
回答No.1

歩道に コタツを置いて みかんを食べながら だって この季節 寒いもん

dottimiti
質問者

お礼

コタツ@歩道ですか。 すごい。 面白そう。 やってみたい。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#249320
noname#249320
回答No.3

趣味ランニングでマラソン大会に出てる者です。ランナーを個別応援するとランナー側も手を挙げるなど応えてくれるので楽しくなると思います。個別応援というのは、ゼッケン番号とかウェアの色、コスプレとかで声をかけることで、たとえば「ゼッケン1234、頑張れ!」とか「赤シャツ、まだいけるよ!」とか「ダースベイダー、本当に息切れてるぞ!」とかいう感じですね。

dottimiti
質問者

お礼

なるほど 沿道とコミュニケーションがとれると楽しいかもしれないですね。 ありがとうございます。

• moritaroh
回答No.2

マラソンの観戦は、楽しみ方というよりも楽しめる場所で観戦できるか、ということの方が重要です。 スタートからゴールまで一本道の場合などは選手が1回走り過ぎればおしまいなので面白くないのですが、スタートからある距離を何周か回る周回コースの場合や、折り返し地点などのある折り返しコースの場合などは、選手を複数回見ることができます。 そういった場合では、トップ集団の選手の順位が入れ替わっていたり、猛烈な追い上げをしている選手が発見できたり、応援する気持ちなども高まって楽しさが増します。 大会のコースをよく調べ、下見などをして、観戦する場所をあらかじめ決めておくといいと思います。見晴らしの良い場所で遠くから走ってくる選手が見られるなど、たいていは人気となっている観戦場所がありますし、観戦場所の近くにコンビニがあるとか、観戦する側も利用しやすい暇つぶしポイントや買い物ポイントがあることなど、観戦時の便利さも考慮するといいと思います。テレビ中継のポイントとなる〇〇km地点などに応援者が集中する、などもありますね。 そのうえで、応援スタイルは、大会運営に支障がなく、選手や他の応援者に迷惑がかからないようにさえすれば自由だと思います。コスプレをしてもいいですし、着ぐるみを着てもいいですし、実際にそういった人たちもいます。 また、沿道に自宅などの敷地があったり、特別に空き地や駐車場の占有許可を取るなどして、和太鼓やブラスバンドの演奏、チアリーディングなどをしている高校生・大学生の演技で応援に華を添える、といったようなことをしている場合もありますね。

dottimiti
質問者

お礼

>和太鼓やブラスバンドの演奏、チアリーディングなどをしている高校生・大学生の演技で応援に華を添える  こんなことが行われるんですね。  走っている人は、成績はともかく主役気分が味わえるかもしれません。 ご回答ありがとうございます。