• 締切済み

テコンドー

僕は趣味でテコンドーをやっております。やはりどんな格闘技でも有段者(初段を含む)を取れば、変な人に絡まれても負けないものでしょうか??人にもよると思いますが・・・どなたかご意見宜しくお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

私若いときにちょっとキックボクシングを習ったんです。しばらく習って、とりあえずド素人のレベルをクリアしたときに思ったのです。 もし自分が素人にキックボクシングを使ったら、技術レベルが低いので力のコントロールが上手くできず相手に大けがをさせてしまうだろう。もし自分が格闘技に心得がある人にキックボクシングを使ったら、こいつはちょっと齧ってるやつだから手加減の必要がないなと容赦のない一撃を喰らってノックアウトされるだろう。 結局、どのみち絵に描いたような生兵法は大怪我の基になるなと思いました。 変な人に絡まれたときに、多少落ち着いて対応できるというのはあると思いますよ。そうそう、ちょうどそのくらいのときに電車内でサラリーマン同士がケンカ騒ぎを起こしたことがあるんです。若い気弱そうなやつが暴れようとしたので抑えつけたのですが、鍛えていたおかげで彼が必死に抵抗しても力で抑えつけることができたんですね。最初は痛いとか離せとかいきがっていたのですがこれは抑えられるなという自信があったので「うるせえ、お前が暴れるから抑えてるんだ。文句があるなら俺をほどいてみろ」といったらそのうち力で勝てないということが分かって半べそかきながら「抵抗しないから離してください」っていいましたよ。

• human21
回答No.5

質問者さんの体格次第だと思われます。 日本人の平均的体格だと、大きな体格の素人には 負けてしまう可能性が高いです。 テコンドーに限らず、空手や柔道でも同じです。 ただ、相手が凶器を持っている可能性もあるので、 戦おうとせず、逃げる事を最優先に考えた方が良いと思います。

• ALFa8C
回答No.4

それはない… アマチュアボクサーでもパンチ力で素人に負けたり … ちなみにテコンドーは足技メインなので掴みがない? ~柔道や空手…みたいに掴みや殴りがないとストリートでは有効ではありません。

• hekiyu
回答No.3

格闘技なら、どんな格闘技でも、真面目に練習していれば、 半年ぐらいで、 素人には勝てるようになりますよ。 だから、有段者になれば、たぶん大丈夫でしょう。 ただ、気の弱い人は注意が必要です。 気が弱いと、すくみ上がって、力を出せなくなる。 そういう人がいます。 そういう人は練習では強いのですが、実戦になると ダメですね。 ケンカ馴れした素人に負けてしまいます。 なお、テコンドーは重心が高い格闘技なので 転倒することがあります。 寝技に持ち込まれると弱いですからその点は 要注意です。

• edogawaai
回答No.2

趣味程度のテコンドー有段者なら、ダメです 変に自信を持って、態度に出れば返って 危ない目に合いますよ 生兵法は大怪我の元、と諺が有りますね

• maiko0333
回答No.1

格闘家は一般人に何をされても手を出してはいけないと言う暗黙の了解があります。 それは道路で車が歩行者を優先するのと同じです。 格闘家の体は凶器と化しているのです。走る車と同罪です。 正当防衛も通じませんから気をつけてください。