• ベストアンサー

テレビの録画ディスクが再生出来ない

昨日までできていた録画が再生出来ません。テレビはAQUOSです。 BDは昨年12月から入れっぱなしで、英会話の録画をしていました。BDをきれいに拭いたり電源を入れなおしたりしましたがダメでした。テレビに長くディスクを入れたままが原因でしょうか。ちなみに、新品のBDを入れたら録画、再生が出来ます。原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

BD RやDVD Rは色素をレーザーの熱で変色させることで情報を書き込んでいます。 この色素が何らかの事情で変化してしまうと読み込めなくなります。 もしかすると、色素が変化してしまい読めなくなったのかもしれません。 原因は直射日光だったり熱だったりと色々原因はありますが 中には自然に変化してしまう場合もあります。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、原因はいろいろあり不明なのかもしれませんね。自然に変化したのかもしれません。録画記録は残念ですが、諦めることにします。