鶏糞肥料で猫が集まる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 鶏糞肥料を撒くと猫がその場所を掘ってマーキングのような行動を取ることがあります。
  • 猫にとって鶏糞は嫌なにおいではなく、むしろ猫が興味を引かれる成分が含まれているのかもしれません。
  • また、鶏糞を掘る行動は猫にとって自己主張や領域のマーキングとしての役割を果たしている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鶏糞肥料を撒くと猫が来るんですが?

鶏糞肥料を撒くと猫がその場所を掘ってマーキングのような行動をしています。猫にとって鶏糞は嫌なにおいではないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

鶏糞とはニワトリの糞ですよね。園芸店やホームセンターで売られている 鶏糞の多くは、鶏小屋から糞を回収して天日で乾かしただけです。そのた め水分を含むと乾燥前の生の状態に戻るので、鶏糞独特な異臭がします。 野良猫がニワトリを襲った話は良くあります。鶏糞の臭いはニワトリと同 じですから野良猫が寄って来るのだろうと思います。別に嫌では無いと思 います。どちらかと言えば好きな臭いかも知れません。 マーキングは縄張りのために行う事です。鶏糞を撒かれた部分は自分のテ リトリーだと思うからマーキングをしているのだろうと思います。

OKkoujyou
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考になりました。人間とかけ離れた猫ちゃんの気持ちが少々理解できたような気が致しました。出来るだけ共生できるように頑張ります!

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.2

猫や犬にとって匂いというものは環境を構成する重要な要素です。  色覚が発達している人間にとって居室の色は気になるものですが、例えば、ある日帰宅してみると質問者様のお部屋の壁が家族によってショッキングピンクに塗り変えられている様な事があった場合、その部屋で落ち着いて過ごす事が出来るでしょうか?  おそらく質問者様が鶏糞肥料を撒かれた場所は、その猫にとって縄張りの一部だったのではないかと思います。  そしてその縄張りの中の場所の匂いの環境が、鶏糞の匂いという嗅ぎ慣れない匂いに変わった事で、その場所がその猫にとって落ち着けない環境に変わってしまったため、嗅ぎなれない鶏糞の匂いに自分の匂いを上書きして少しでも落ち着く事が出来るようにするためにマーキングをしたのではないかと思います。 【参考URL】  教えて猫ノート > 猫のおしっこ雑学(排泄にまつわる雑学辞典) > 猫ちゃんのマーキングとスプレーの意味   http://www.petline.co.jp/note/cat/trivia/marking/  pepy > 猫 > 猫のマーキングとスプレーの意味は?やめさせる方法は?対処法は?   https://pepy.jp/3784

OKkoujyou
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。本当に参考になりました。人間にはわからない猫の気持ちが解ったような気が致しました。人間だけでは成り立たないのが自然界なのですね。

• pct10968
回答No.1

じじいです。 確かに私も家の前の畑に鶏糞を撒いておりますが、ご同様猫が来て穴を掘ったりして遊んで行くようです。 まあ、猫にとって、臭いが好きなのか土遊びが好きなのかは判断しかねる所です。 鳥たちも耕してフカフカになった畑に土浴びに来ます。 猫が来て一番困る事は、畑よりも車に登ってフロントガラス、ボンネット、屋根に泥の付いた足跡が残る事です。 爪によるボンネット、屋根への傷も心配になります。 余談でした。

OKkoujyou
質問者

お礼

ありがとうございます!本当に参考になりました。猫は好きですが、あんまりゴンタをするといい加減にしなさい!と思いますね。特にタイヤで爪を研がれると事故に繋がるのでやめてほしいと思います。わかっているやらいないやら・・・