• ベストアンサー

向き不向き 個人差

「男女には向き不向きがある、そして個人差もある」 これは何が言いたいのでしょうか?向き不向きがあるから男(女)はするなという事なのか個人差があるから差別するななのか

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hymat
回答No.1

その言葉だけならば「人それぞれ」という意味に解する他ありませんね。前段や後段にどういう言葉が連なるか、その文脈によって、いろんな意味になります。しかし一般的には「男女の違いもあるが、個人差の方が大きい」だと思います。個人差を言うなら性別に言及する意味はないですよね。 人それぞれという当たり前のことを改めて宣言するあたりは、何か企んでいるのではないか、という気がします。差別を意図しているというよりも、不適切または嫌いな人物を排除し、都合の良い人選をするための口実でしょう。 男なら/女なら何に向いていると言うのか、どういう個人差が何に影響すると思っているのか、その人選にどんな資質が必要と考えているか、そして誰がそれに該当すると判断するのか、を問いただすことになります。その回答をあなたが適正と思うなら是認して良いでしょう。 女嫌いな人の相談相手とか、男だったらどう思うかを訊くとか、かなり特殊な状況でないと、性別による向き不向きは生じにくいと思います。個人差についてはキリがないですが、恣意的な人選をする場合に、怪しげな条件を突き付けるという手法はよくありますね。 そういう人には近寄らない方が良いでしょうが、対抗する必要があるなら、あなたから判断基準を提示して、多数派を形成しましょう。