• ベストアンサー

差別と区別

男女区別と男女差別はどう違うのでしょうか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.4

区別とは 便宜的に別けるだけで、 そこに何らかの差が生じるものではありません。 差別とは 意図的に別けることで、差を儲ける、 あるいは、差が生じることを認識しながら、又は、それを目的として別ける事。 似たような表現でありながら、 その目的や結果において、全く違う状況が生まれます。

その他の回答 (3)

• daiamon3
回答No.3

トイレは男女別ですよね。 ファッションもメンズとウィメンズあります。 この他にもいろいろと男性用と女性用など、区別されているものはあります。 これは区別です。 男女差別は個人の個性や特徴を偏見で分けてしまう事ではないでしょうか。 例えば「女だから運転が下手」、「男だから臭い」などなど。 如何でしょうか。

• lions-123
回答No.2

>男女区別と男女差別はどう違うのでしょうか? 男女区別と男女差別の違いは・・・ 区別は区分と言い換えて良いと思うが、性差(男女)で分類したりグループ分けすること自体を指す。 一方で、差別とは性差で区分された場合に、正当で合理的な理由&意味がなくハンディや評価や接遇等で男女に差を付けること。

• yuya0001
回答No.1

区別は単なるカテゴリーで分けただけです。 差別は違いを指摘しあうこともできないことを言います。 ごっちゃにしては大変なことです。 差別という言葉を使うときは慎重に使わなくてはなりません。