• ベストアンサー

差別と区別

差別と区別の違いをどう考えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

「区別」 サウナや飲食店、スポーツクラブで外国人や暴力団関係者の利用を断る。  暴力団組員も足を洗ってかたぎになれば利用できるから、差別ではなく区別。 「差別」 サウナや飲食店、スポーツクラブで外国人や(合理的理由無しに)障害者の利用を断る。  本人に何の責任もなく、合理的説明も出来ないから差別 「区別」 未成年者、妊娠してる女性などを危険な職業に就かせない。 体型の悪い方をファッションモデルに使わない。 デブ専の風俗店でモデル体型の女性を雇わない。  合理的な説明が出来るので区別 「差別」 能力的に問題ないのに、性で仕事に格差をつける。  合理的説明がつかない。 「微妙」 デブには管理職に就かせない  体重はある程度自己管理できる。  自己管理できない人間に仕事の管理ができるか疑問。

nisimukusamurai
質問者

お礼

98Kin様へ 素早い回答ありがとうございます。 分かりやすい実例が有難いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

区別は、2つ以上の物や人の間にある違いをもとに、それぞれを分けること。 差別は、区別をはじめ、偏見・固定観念・ラベル付けなどが原因となって、 平等でない行い・対応をすること。 ではないかと思っています。

質問者

お礼

whitedaphne様へ 回答ありがとうございます。

回答No.6

個人的な考えで良いんですよね? 「差別」他人から与えられて自分ではなんともしようが無いこと。・・・差別される。(する) 「区別」自分で行うこと。もしくは、他人から与えられていても、どうするか最終判断が個人に委ねられていること。・・・区別する。

質問者

お礼

bathbadya様へ 素早い回答ありがとうございます。

回答No.5

おはようございます(#^-^#)。 『区別』とは、上下ではなく同一レベルで分類する事。 『差別』とは、同一レベルではなく上下・優劣で(どちらかが損をする、または虐げられる関係)分類すること。

質問者

お礼

sakura-hana様へ、こんばんは。 素早い回答ありがとうございます。

• Kon1701
回答No.4

例: [差別]  ・男女の性別を理由に給与の差をつけること [区別]  ・トイレ、更衣室などを男性女性で分けること。

質問者

お礼

Kon1701様へ 素早い回答ありがとうございます。 トイレを分けることを差別だと言う人は居ないですよね。居たら怖いです・・・。

• pi_pi_pi
回答No.3

差別=同一カテゴリーの中で上下・優劣をつける事 区別=同一カテゴリーの中でさらに種別する事

質問者

お礼

pi_pi_pi様へ 素早い回答ありがとうございます。

• mokonoko
回答No.1

差別はされる側にとって必ずデメリットがあります。

質問者

お礼

mokonoko様へ 早速の回答ありがとうございます。