• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食傷星が二つの官殺を剋す場合+官殺混雑と正官の大過

官殺混雑していて、行運に食傷星がやってきたとき、干の関係により二つの官殺を剋すことがあるということについてですが、これはどういうことなのでしょうか。 例えば正官、偏官の干が戊己(土)で甲午、乙巳のときに食傷星が巡ってくるとしたら、甲乙の五行が木なので、木剋土となり、正官と偏官の両方に激しく襲いかかるということでしょうか。 また、命式の中に正官が2つ、偏官が1つある場合には、食傷星の2年間に官殺混雑を解くことはできるのでしょうか。それともさらに正官の大過を消すため、傷官によって正官を制剋し、なおかつ印星によって正官の気を抜くことが必要になりますか? 複雑ですみません。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1224
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

例えば、己壬戊己のような命式の場合、甲の年は年干と時干を合去します。 乙の年は作用は弱いですが、戊己を剋します。 mamemochi3にとって官殺は忌神になるのですか? 日主が壬か癸で、他が官殺の戊己ばかりの場合、従殺格になり戊己は喜神になり、 食傷が巡ると破格となり大凶になります。 命式は外格ではありませんか?喜忌が間違っていますと、大変です。 先に格を決めます。(内格・外格)格が決まれば喜忌が決まります。 次に行運が命中にどう作用するかを見て行けばよいのです。 干合されるか否か、生剋か、十二支は合冲されるのか、根はどうか?などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。とても嬉しいです。 命式は内格だと思います。少しずつ勉強して、見ていきたいと思っております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四柱推命の官星大過について

    ご観覧ありがとうございます。 四柱推命についてお聞きしたい事があります。 現在一歳になる娘の命式が、官星大過になってます。 2012年1月14日6時13分生 年 辛卯 正官 比肩 月 辛丑 正官 印綬 日 甲戌 正官 時 丁卯 傷官 比肩 天干に正官が2つ並んでいますが、これは、偏官の気質に変わるとゆう事でしょうか? ある四柱推命のサイトでは、官殺と出ましたが、官殺とゆうのは正官と偏官が混在してる事だと思っていたので、少し心配になってます。 あとサイトによって、喜神が違うのですが、一方のサイトでは正官、偏官が喜神とあり、もう一方のサイトは、印綬、傷官が喜神になってます。 私としては、官星が大過してるので剋する、食神や、傷官が喜神なのかなと思っていますが、混乱してしまいます。 あと、官星が大過すると印綬を生じ過ぎてしまう為、親との縁が薄くなったり、死別したり、早く生家を離れると書いてありましたが、そうゆう意味があるんでしょうか? 女性の官星大過は、男性遍歴が多くなったり、離婚、再婚を繰り返したり、それか全く異性と縁がなくなると書いてありましたが、正官だけの大過の場合でも同じでしょうか? 天干に正官2つ、時柱に傷官がありますが、一般的に正官と傷官が天干に並ぶのは良くないとありますが、娘の喜神が傷官なら、天干に並んでいても問題ないでしょうか? 一見、印綬や正官の吉星があるので良い命式だと思ってましたが、少し心配になってきました。 色々調べましたが、イマイチはっきり分からず四柱推命の難しさに困ってます。 お分かりになる方、教えて下さい。

  • この命式はどんな特徴がありますか?

    流派によって二通りあるのですが・・・ 時柱 日柱 月柱 年柱 己  丙  癸  戊 丑  子  亥  辰 辛  壬  甲  癸 傷官     正官 食神 正財 偏官 偏印 正官 養  胎  絶  冠帯 時柱 日柱 月柱 年柱 己  丙   癸  戊 丑  子   亥  辰 辛  壬   甲   癸 傷官     正官 食神 傷官 偏官 正官 食神 養 胎 絶 冠帯 どちらもあまりよくなさそうだし、身弱なのでとてもへこんでます・・・ 五行の並びもよくないし。 実際、目上の人からの引き立て運はあると思うのですが、 なかなか精神的な満足感が得られず、いつも不完全燃焼している気持ちがあります。 この命式の特徴など、分かる範囲で結構ですので教えて下さい。

  • 四柱推命で、自星・印星大過と鬱の関係について

    四柱組織の基礎計算結果 年 丁卯 乙 木 傷官 劫財 病 帝旺 戌亥 月 甲辰 戊 木水土 比肩 偏財 衰 衰 寅卯 日 甲辰 戊 木水土    偏財 衰 衰 寅卯 時 壬申 庚 水金 偏印 偏官 長生 絶 戌亥 日柱の空亡:寅卯 → ( [年柱] が空亡に該当 ) 旺相死囚休 と 月令木 火 土 金 水 囚 休 旺 相 死 辰月土旺の生まれ (戊土司令) 〔大運〕: 逆旋6年6ケ月 ( 立運迄:6歳6ケ月) 6歳 7ケ月 ~ 16歳 6ケ月 癸卯 印綬 帝旺 16歳 7ケ月 ~ 26歳 6ケ月 壬寅 偏印 建禄 26歳 7ケ月 ~ 36歳 6ケ月 辛丑 正官 冠帯 36歳 7ケ月 ~ 46歳 6ケ月 庚子 偏官 沐浴 46歳 7ケ月 ~ 56歳 6ケ月 己亥 正財 長生 56歳 7ケ月 ~ 66歳 6ケ月 戊戌 偏財 養 66歳 7ケ月 ~ 76歳 6ケ月 丁酉 傷官 胎 76歳 7ケ月 ~ 86歳 6ケ月 丙申 食神 絶 86歳 7ケ月 ~ 96歳 6ケ月 乙未 劫財 墓 96歳 7ケ月 ~ 106歳 6ケ月 甲午 比肩 死    四柱推命で以上のような命式です。17歳頃から精神的に非常に不安定になり(それまで耐えていたことが一気に発散された感じ)、困っているのですが、これは印星大過や自星大過であること、そして大運偏印運であることが関係あるのでしょうか。  もしそうだとすれば、どのような対策法があるのでしょうか。現在、毎日が目覚めても目覚めても醒めない悪夢のような日々に感じられて非常に辛いです。  色々とやらなくてはいけないことがあることは分かっているのですが、どうしてもやることが出来ません。自分でも良く分からないのですが、どうしても出来ないのです。以前は鍛え上げていた身体も今ではガタガタになり、ひどく痩せ、このままでは慢性的な病気になってしまいそうで不安です。  このような命式の人間が開運するにはどのように生きるべきなのでしょうか。本当に困っています。どうか教えてください。

  • 四柱推命の婚期について

    四柱推命の婚期について詳しく方、教えてください。 私は日干が戊なのですが、恋愛運、異性運が木星だと聞きました。 でも、大運の壬寅が巡っていても、時柱に庚申の食傷があり官殺の作用が剋されているようです。 官殺が期待できないなら、官殺以外で婚期を見るにはどうしたらよいでしょうか??

  • 四柱推命またはホロスコープに詳しい方、お願いします

    nande11ji さんのご回答を見て、詳しい方に鑑定して頂きたいと思い、投稿致しました。 1984年4月23日13時6分生まれの東京都・女性の運勢はいかがでしょうか。 当方は、占いを勉強中ですが、四柱推命かホロスコープでお願い致します。 四柱では過食傷・官殺混雑・無財ですので、波乱の運だと思います。せっかく日柱に正官がありますが、死んでいると解釈しております。宿命納音はないと思います。 年柱→【甲子】印綬 偏官 絶、月柱→【戊辰】傷官 傷官 衰、日柱→【丁亥】正官、時柱→【丁未】 比肩 食神 冠帯 ホロスコープでは1・2・10~12ががら空きで、ドラゴンヘッドが10室・ドラゴンテールが4室です。土星は3室、太陽は9室だと思います。 また、チャンスがある時期と、開運法を教えて頂ければ幸いです。

  • 四柱推命の見方を解説して下さい。墓・死・衰・等良くない字がある事です。         

    年 丁 丑 葵  比肩  偏官  墓 月 壬 寅 戊  正官  傷官  死  運気3 日 丁 丑 葵  丁   偏官  墓  潤下水 時 甲 辰 戊  印授  傷官  衰  空亡 申 酉 私が異常干支の戊戌で この子を含む二人の子供が三業干支です こういう特殊な干支は何か意味があるんでしょうか? この子を育てる上で気をつけるべき事を教えて下さい。

  • 通変星の陰陽について

    以前に何度か、四柱推命の質問をさせていただきました。 少し勉強が進み、新たな疑問点が沸いてきましたので、カキコミいたします。 十干同士の通変星には  (1)比劫 食傷 財帛 官殺 印綬 といった五種類の分け方と (2)比肩 劫財 食神 傷官 偏財 正財 偏官 正官 偏印 正印 といった十種類の分け方があります (印綬はさらに梟神といったものなども含めてもっと多めに分ける方法もあります) (1)の方法から(2)の方法に移行するとき、 単に陰陽の組み合わせでわけるというやり方と、 単に陰陽の組み合わせでわけないというやり方があるのを最近しりました 後者の陰陽の組み合わせでわけない方法は、どうやって行うのでしょうか?? 順・悖の組み合わせを使うのでしょうか? また、その方法はどの本を読めば詳しく書いてありますか?? 詳しいかた、さらなる勉強の仕方など教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 四柱推命:大過を抑える方法は?健康運が心配

    ◆大過と健康運が心配です。 大過を少しでも和らげる方法があればご教示ください◆ ネットで命式を割り出したところ、2008年2009年「土が大過」でした。2008年は「偏印」の年になります。 全体運もさることながら、健康面でどうなるかとても心配です。  ※ただ、2006,2007年も、大過がないのに良くない年でした。   06年秋:ストレスで仕事を辞めた。鼻咽を痛め、精神的不安定。   07年春:花粉症発症。現在も鼻炎症状(鼻過敏)で悩んでいます。 ◆1967年10月3日15:47生まれ(京都)/女性(既婚・子供なし) 【命式】     時  日  月  年 天干 :甲  庚  己  丁 地支 :申  子  酉  未 通変星:偏財    印綬 正官 十二運:建禄 死  帝旺 冠帯 蔵干 :庚  癸  辛  己 通変星:比肩 傷官 敗財 印綬 ◆ラッキーカラーは「赤っぽいオレンジ」と言われたことがあります。 でも、「土:黄色」が大過の時は、「木:緑色」のほうが良いということでしょうか。 2005年頃から、「黒」ばかり身に着けており、偶然かもしれませんが、心身不調はその頃からです。(鼻炎、精神、皮膚湿疹) これらの疾患に黒が影響することってあるのでしょうか。 心身ともに、今も悩んでおり、なんとかしたいと宗教的なことも考えたりもしてしまいます。占いの本質的な意義なども考えつつ、良い状態に導くためのものであれば、ぜひ活用したいと考えました。 「大過」が事前にわかってるゆえ、できることなら、大過を制する方法(良い色を取り入れる等)を知り、少しでも大事にならぬようしたいと切に願っています お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 四柱推命の大運について

    四柱推命が好きで教室にも通い伊藤泰苑の本も読んで勉強していますが、難しくなかなか理解ができません。詳しい方に教えていただきたいと思い投稿しました。男性で会社員なのですが七殺格で大運傷官/病で年運に偏官または正官で空亡の時はどのような運勢なのでしょうか。 傷官が正官を剋しますが、そこに年運正官で空亡がくる場合はどのように解釈すればいいのですか。 初歩の質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • どなたか私の命式を診て頂けないでしょうか。

    どなたか私の命式を診て頂けないでしょうか。 癸亥 偏官 胎   壬 正官 空亡 癸亥 偏官 胎   壬 正官 空亡 丁卯     病   乙 偏印 丁未 比肩 冠帯 己 食神 ・官殺混雑格、倒食、三合木局ということでよいのでしょうか? ・三合があっても身弱になるのでしょうか? ・来年は運気的にどうなるのでしょうか?  大運 庚申 今年 壬辰 来年 癸巳 ・性格や適職もわかれば教えていただけたらありがたいです。 プロ(?)の人に見てもらったのですが肝心な点は全く答えてくれなかったので誰に尋ねていいのかわからず困っています。どうかお願いします。