• 締切済み

この命式はどんな特徴がありますか?

流派によって二通りあるのですが・・・ 時柱 日柱 月柱 年柱 己  丙  癸  戊 丑  子  亥  辰 辛  壬  甲  癸 傷官     正官 食神 正財 偏官 偏印 正官 養  胎  絶  冠帯 時柱 日柱 月柱 年柱 己  丙   癸  戊 丑  子   亥  辰 辛  壬   甲   癸 傷官     正官 食神 傷官 偏官 正官 食神 養 胎 絶 冠帯 どちらもあまりよくなさそうだし、身弱なのでとてもへこんでます・・・ 五行の並びもよくないし。 実際、目上の人からの引き立て運はあると思うのですが、 なかなか精神的な満足感が得られず、いつも不完全燃焼している気持ちがあります。 この命式の特徴など、分かる範囲で結構ですので教えて下さい。

みんなの回答

  • syumon
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.3

回答されている方に殆ど符合するのですが、基本的にはこの命造は従官殺格と判断いたします。 亥月水旺生まれの日干丙火、亥子丑の北方全、年支も辰、水重々の命造、確かに普通各局と見れば日干最弱ですが、官殺に従することで、活路が開かれます。ですから目上の引き立てが(目上は官殺に当ります)あり、それに素直に随うことで大きな幸運を招き寄せることが出来ます。 精神的な満足感は、自分の心の持ち方次第なのではないでしょうか。良い命造です。但し、木火の運歳が巡るときには、妙な自意識に振り回されないことです。それが身を誤ることになります。ご注意下さい。特に今年は丙戌の年ですので、その意識が昂じているのではないでしょうか。

  • naiuso
  • ベストアンサー率58% (127/216)
回答No.2

>目上との関係よりも、この命式の人自身の才能が豊かで男の目下との関係の方が遙かに良い様です というのは、どんなことから判断されたのでしょうか。 出来たら教えてください。 <<至って簡単なのですが、貴方の遣っている子平とは違っていますので分かり難いかも知れませんが一応記述して置きます。  この命式の目立った特徴は年干と月干が干合して変化しないで無作用に成る事が特徴ですから年干と月干は一定の条件が整わなければ見る必要がない干合であるから後に残った日干と時干だけ見れば良いのです天干は二干のみで格と用神と喜忌を見れば良いし地支の四支も日支と時支が支合していますからこれも一定の条件が整わない限り見る必要がありませんから年支と月支の二支だけを見れば良いのです。  この様な見方をするのは日本では私の流派だけの様です。  そうなると先に書きました様に、この命式は従児格になるのだから従神の己が喜神になります。  この命式の中で目上を見る年干や月干は見る事が出来ないので特徴が現れていないのですから良くも悪くもないと言えます。  ならば時干は喜神で強いのですから大吉となりますし、時干は目下の男を表現していますから先に書いた様に判断できます。  その他の判断は大運を簡単に見て出した結果の判断でした。 恐らく貴方には説明した、つもりですが何の事かお分かりになれないのではと思っております。 文章が稚拙で判り難さも二重になり申し訳ありません。  

  • naiuso
  • ベストアンサー率58% (127/216)
回答No.1

貴方の遣っている流派とは全く違いますが、貴方がへこんでいると有ったので、そんな必要は全くないとアドバイスしたくて返信します。 時柱 日柱 月柱 年柱 己  丙  癸  戊 丑  子  亥  辰 辛  壬  甲  癸 →(私の流派では、こんな見方はしません) 傷官     正官 食神 正財 偏官 偏印 正官 →(これも上と同じです) 養  胎  絶  冠帯 だから参考に成らないかも知れないが理由を簡単に書いて置きます。 >身弱なのでとてもへこんでます・・・ <この命式が身弱なのは返って良いのですよ、何故なら、この命式は従児格だからです。 >五行の並びもよくないし。 <五行の並びが良くないとは言えませんが良いとも言えません、即ち普通だと言えます。 実際、目上の人からの引き立て運はあると思うのですが、 なかなか精神的な満足感が得られず、いつも不完全燃焼している気持ちがあります。 この命式の特徴など、分かる範囲で結構ですので教えて下さい。 <これは命式から読み取れる実態とは違うので命式から読み取れる事を簡単に記述します。  目上との関係よりも、この命式の人自身の才能が豊かで男の目下との関係の方が遙かに良い様です。  精神的な満足感が得られないのは、この命式の人には一生ついて回ります、それと言うのも、この命式の人の欲望に際限が無い為この人自身の心がけ次第でこの問題からは逃れられるのです。

maririn11
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ勉強不足でした。心配ないといっていただいてほっとしました。 >目上との関係よりも、この命式の人自身の才能が豊かで男の目下との関係の方が遙かに良い様です というのは、どんなことから判断されたのでしょうか。 出来たら教えてください。

関連するQ&A

  • 四柱推命の干合・妬合がある命式について教えてください。

    命式表に、争合(妬合)があります。年柱天干と日柱天干が丙で、月柱天干が辛です。この場合、妬合なので、どちらを干合したらいいですか? また、干合したあと、五行は完全に変化しますか?干合したあとに、また干合できる干があったら、干合できなくなるまで、干合するのでしょうか?どこまで、干合したらいいでしょうか?また、日主が、干合したら、変通星や十二運星や特殊星も変わりますか?変わるとしたら、全ての変通星・十二運星・特殊星が変わりますか? 例えば、さきほどの丙と辛の日柱天干と月柱天干を干合するとします。すると、日柱天干は、壬に、月柱天干は、癸に変化します。すると、日主が変わるため、日主を壬で、命式表の7つの変通星も書き換えるのでしょうか?(月柱天干は、辛で) あと、干合で(妬合)で壬と癸に変えたあと、壬と癸を使ってまた、ほかの干と干合する必要や、命式表に干合がなくなるまで、干合しつづける必要は、あるのでしょうか?癸と戊→丁と丙→・・・、壬と丁→甲と乙・・・のように。そして、十二運星や特殊星も日主壬で書き換えるのでしょうか? あと、大運や歳運は、どうなりますか? 下記の命式が妬合しています。 時  日  月  年             丙  辛  丙  天干      申  戌  丑  辰  干支  庚  戊  己  戊  蔵干      比肩 /  正財 比肩         偏財 食神 傷官 食神         病  墓  養  冠帯         上の命式を干合させると、下記の命式になります。 時  日  月  年 丙  壬  癸  丙 申  戌  丑  辰  → 庚  戊  己  戊 偏財 /  去財 偏財 偏印 偏官 正官 偏官 長生 冠帯 衰  墓 上記の命式では、まだ干合できるので、干合できるかぎり、していくと、一番下記の命式になります。 → 時 日 月 年    時 日 月 年      丙 壬 丁 丙  → 丙 甲 乙 丙 →    申 戌 丑 辰    申 戌 丑 辰      庚 丙 己 戊    庚 丙 己 戊      時  日   月  年  →丙  戊   乙  丙   申  戌   丑  辰   庚  丙   己  戊  偏印  /  正官 偏印  偏官  偏印 去財 比肩  病   墓  養  冠帯 最後の命式は、もう干合ないので、これが、五行変化後の本当の命式 になると思うのですが、どうでしょうか?

  • 四柱推命の鑑定お願いします

    鑑定お願いします。 子どもの頃から家族不仲でトラブルもおおく家庭運にめぐまれません 結婚後も1年程で旦那と不仲になってしまいました。 私は家庭運にはめぐまれない運命なのでしょうか。 また今後気をつけることがありましたら教えてください、 1989年4月7日13時 私 時柱 日柱 月柱 年柱 天干 丁 丁 戊 己 地支 未 酉 辰 巳 通変星 比肩 傷官 食神 十二運 冠帯 長生 衰 帝旺 蔵干 丁 庚 乙 戊 通変星 比肩 正財 偏印 傷官 旦那 時柱 日柱 月柱 年柱 天干 丙 癸 癸 戊 地支 辰 巳 亥 辰 通変星 正財 比肩 正官 十二運 養 胎 帝旺 養 蔵干 戊 丙 壬 戊 通変星 正官 正財 劫財 正官

  • 四柱推命に詳しい方、お願い致します。

    私は25才、女です。 長く鬱、パニック障害を患っています。親にも迷惑をかけてしまい、また、進んで破滅的な選択をしてしまい、後悔が多く今にも消えてなくなりたいです。 命式が悪いようで、大変不安です。私、早死にするのですか? 怖くて仕方ありません。また、来年は父母共に日柱が歳運と被ってしまい、良くないと書いてありました。 自分を改めて進み、これからを変えることは不可能なのですか? この10年は家族で傷つけあって、とても辛かったのです。やっと光が見えてきたのに、よりひどい事が待ち受けているのでしょうか。 私 1986年1月25日 時柱 丁 卯 偏印 病 己 偏官 日柱 己 巳 帝旺 丙 印授 月柱 己 卯丑 比肩 墓 己 比肩 年柱 己 丑 偏官 墓 己 比肩 父 1953年6月14日 日柱 丙 甲 病 壬 偏官 月柱 戊 午 食神 帝旺 丙 比肩 年柱 発 巳 正官 建禄 庚 偏財 空亡支合 母 1952年4月12日 日柱 戌 子 胎 壬 偏財 月柱 甲 辰 偏官 冠帯 己 正官 年柱 壬 辰 偏財 冠帯 己 正官 お願い致します。

  • 四柱推命で質問です。

    1971年11月3日2時14分、神奈川県生まれの男の命式です。           時柱     日柱     月柱     年柱 天干        辛       壬       戊       辛 地支        丑       辰       戌       亥       蔵干        己       戊       戊       壬 天干変通星   印綬      -      偏官     印綬 地支変通星   正官     偏官     偏官     比肩 十二運      衰       墓      冠帯     建禄 自分で命式を出してみたところ、上のようになるようです。 この中で特に気になるのが月柱と日柱の冲です。 四柱推命のサイトを色々見てみたのですが、どうも定まった評価がないようで、 辰が戌に冲されるのは良くないと書いてあったり、 壬と戊の冲は良くないと書いてあったり、 逆に、辰と戌の冲は朋冲であり、 4つの墓庫となる未丑辰戌の朋冲は冲開であるため良いとされていたり、 判断に迷います。 また、日柱の壬辰は別名壬騎龍背と呼ばれ、特に戊で冲されるのを忌むと書かれていたり、 一方で日柱の壬辰と月柱の戊戌は両方共魁ごうで、 魁ごうは冲されるのは良くないと書かれていたり、重なれば貴と書かれていたり、 本当によく分かりません。 とても不穏な感じがして恐ろしいです。 すでに離婚を経験していますが、四柱推命でもそれは暗示されているらしく、 どのサイトをみても結婚運が非常に悪いと出ています。 事実婚でも目指してみようか、とも考えてしまいます。 四柱推命に詳しい方がいましたら、解説をお願いしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 四柱推命

    教えて下さい 私の命式は最悪らしく、生まれてから良いことがありません 詳しい方、四柱推命で私の命式を占って頂けませんか? 宜しくお願い致します 年柱 康 戌 戊 正財 養 傷官 月柱 戊 寅 甲 傷官 死 印綬 日柱 丁 丑 己    墓 食神 時柱 辛 丑 己 偏財 墓 食神 宜しくお願い致します

  • 四柱推命について

    いつもお世話になります 四柱推命にていくつか質問があります 年柱 癸 丑  印綬 月柱 乙 卯 甲 劫財 日柱 甲 辰 時柱 丁 卯 傷官 (女性) にて、 これは外格にとっているのですが 乙がどうしても忌神に見えますが間違っていますでしょうか? あと財星(特に己)は行運で巡ってきた場合、忌神と取るべきでしょうか? 年柱 乙 卯   傷官 月柱 丙 戌 辛 偏財 日柱 壬 辰 時柱 甲 辰   食神 (男性) もうひとつなのですが、この命式 天干はすべて喜神ととりましたが もしかして食傷は忌神でしょうか? いくつも聞いて申し訳ありません よろしくお願いいたします

  • 四柱推命の命式について

    四柱推命の命式をどう見たら良いのか分からず困っています。 パソコンで出した命式は 日 月 年 戊 丙 丙 子 申 子 偏 偏 印 印 癸 壬 癸 正 偏 正 財 財 財 空亡:午未 忌神:比肩 喜神:食神・傷官 生まれた時間が16~19時とはっきりと分かりません。 時柱が庚申か辛酉のどちらかになります。 偏財が月柱なので社交的と説明がでましたが、私は人見知りで真逆の性格です。どの様な仕事が向いているでしょうか。 また明暗合を取り入れると戊が丙と変わり、他の通編星も変わってしまいます。 ですが蔵干の日と年に癸が二つあるので妬合となり明暗合にならないのでしょうか。 力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 命式について詳しい方!!

    四柱推命に詳しい方にお願いがあります!こちらの命式を見て何か分かることはありますでしょうか?いろんなサイトを見て私なりに調べてみたんですが、あまり良い命式だと思えないのですが…… 年柱 丙 寅 甲 偏財 食神 病 月柱 己 亥 壬 正官 比肩 建禄 日柱 壬 申 庚 偏印 長生 生年月日は1986・11・24で性別は女です。生まれた時間はわかりません。 転職を考えているんですが、転職するにはふさわしい時期なのでしょうか?是非アドバイス頂けましたら嬉しいですm(__)m お時間に余裕のある方、回答お待ちしてます!長文大変失礼しました。

  • 四柱推命の大運空亡について

    私は6~25歳まで大運空亡ですが、25歳をすぎたら運は良くなっていくでしょうか? 四柱推命は詳しくないので教えていただきたいです。 私の命式表   時柱 日柱 月柱 年柱 天干 戊  乙  壬  乙 地支 寅  未  午  丑 通変星   正財     印綬  比肩 十二運 帝旺 養 長生 衰 蔵干   甲 己 己 己 通変星 劫財 偏財 偏財 偏財 大運       天干 壬 辛 庚 己 戊 丁 丙 乙 地支 午 巳 辰 卯 寅 丑 子 亥 戌 酉       空 空 七 六       亡 亡 沖 害

  • 四柱推命

    詳しい方、よかったら解説してくださいませんか。 私の運勢はどうでしょうか?気をつけること等あれば教えてください。 天干  支合 地支 蔵干 天通変 地通変 十二運 年柱 ┏癸 丑 [土] 癸 辛 己 偏財 比肩 墓 月柱 ┗戊 午 [火] 丙 己 丁 劫財 偏印 建禄 日柱   己 亥 [水] 戊 甲 壬 --- 正財 胎 時柱 庚 午 [火] 丙 己 丁 傷官 偏印 建禄 月令 4 木 0 火 0 土 10 金 2 水 3 干合(年月)癸戊[火化] 六害(年月)丑午 六害(年時)丑午 自刑(月時)午午