• ベストアンサー
  • 困ってます

命式中に食神があれば、官殺混雑は解けていますか?

命式中に食神があれば、官殺混雑は解けているのでしょうか? それとも余分な偏官が去るタイミングというのは、行運に食神が巡ってきたときや、偏官を冲すか干合する干支が巡ってきたときなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数829
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

官殺混雑が解けるいうことはありません。食傷が抑え込むことはあっても、 差し引きなしとはなりません。 官殺が年と月にあり、食傷が時にある場合、抑え込むのも限界があります。 食傷が年か月にあり、官殺も年か月に、そして時にある場合でも、時の官殺は 日干に作用します。 丙と癸の食傷が年干にある場合は、時干まで作用は行き届きますが、それでも 解けると言う事はないです。 行運で食傷が来た場合、二つの官殺を剋すことはありますが、(干の関係を重視) 干合で合去された時、どの柱が合去されたか(重視)します。 その柱が楽になると言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。嬉しいです。

質問者からの補足

詳しく教えて下さり、ありがとうございました。官殺混雑が解けるということはないのですね。 教えていただいた中に、何点かわからない点がありましたので、恐縮ですが質問をさせていただきたく思い補足コメントをいたします。 (1)年干とは、日主から年柱天干と蔵干をみたときの各々の変通星のことで、 日干とは、日主から日柱蔵干をみたときの変通星のことでしょうか。 (2)行運で食傷が来た場合に干の関係を重視するということについてですが、 相生、相剋、比和の関係ということでしょうか。例えば次の年、丁酉の時に食傷が来て、天星に正官があり年柱の天干が己だとしたなら、丁から戊をみて火生土の関係ということですよね?。この場合、相生の関係なので食傷は正官をよく抑えてくれるということでしょうか?それとも逆であまり抑えてくれないのでしょうか。 (3)また、干合で合去された柱が楽になるという、「楽になる」とはどういうことでしょうか。よくわかりませんでしたので、よろしければもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 たくさんあってすみません。教えていただけましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 食傷星が二つの官殺を剋す場合+官殺混雑と正官の大過

    官殺混雑していて、行運に食傷星がやってきたとき、干の関係により二つの官殺を剋すことがあるということについてですが、これはどういうことなのでしょうか。 例えば正官、偏官の干が戊己(土)で甲午、乙巳のときに食傷星が巡ってくるとしたら、甲乙の五行が木なので、木剋土となり、正官と偏官の両方に激しく襲いかかるということでしょうか。 また、命式の中に正官が2つ、偏官が1つある場合には、食傷星の2年間に官殺混雑を解くことはできるのでしょうか。それともさらに正官の大過を消すため、傷官によって正官を制剋し、なおかつ印星によって正官の気を抜くことが必要になりますか? 複雑ですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • どなたか私の命式を診て頂けないでしょうか。

    どなたか私の命式を診て頂けないでしょうか。 癸亥 偏官 胎   壬 正官 空亡 癸亥 偏官 胎   壬 正官 空亡 丁卯     病   乙 偏印 丁未 比肩 冠帯 己 食神 ・官殺混雑格、倒食、三合木局ということでよいのでしょうか? ・三合があっても身弱になるのでしょうか? ・来年は運気的にどうなるのでしょうか?  大運 庚申 今年 壬辰 来年 癸巳 ・性格や適職もわかれば教えていただけたらありがたいです。 プロ(?)の人に見てもらったのですが肝心な点は全く答えてくれなかったので誰に尋ねていいのかわからず困っています。どうかお願いします。

  • 四柱推命の干合・妬合がある命式について教えてください。

    命式表に、争合(妬合)があります。年柱天干と日柱天干が丙で、月柱天干が辛です。この場合、妬合なので、どちらを干合したらいいですか? また、干合したあと、五行は完全に変化しますか?干合したあとに、また干合できる干があったら、干合できなくなるまで、干合するのでしょうか?どこまで、干合したらいいでしょうか?また、日主が、干合したら、変通星や十二運星や特殊星も変わりますか?変わるとしたら、全ての変通星・十二運星・特殊星が変わりますか? 例えば、さきほどの丙と辛の日柱天干と月柱天干を干合するとします。すると、日柱天干は、壬に、月柱天干は、癸に変化します。すると、日主が変わるため、日主を壬で、命式表の7つの変通星も書き換えるのでしょうか?(月柱天干は、辛で) あと、干合で(妬合)で壬と癸に変えたあと、壬と癸を使ってまた、ほかの干と干合する必要や、命式表に干合がなくなるまで、干合しつづける必要は、あるのでしょうか?癸と戊→丁と丙→・・・、壬と丁→甲と乙・・・のように。そして、十二運星や特殊星も日主壬で書き換えるのでしょうか? あと、大運や歳運は、どうなりますか? 下記の命式が妬合しています。 時  日  月  年             丙  辛  丙  天干      申  戌  丑  辰  干支  庚  戊  己  戊  蔵干      比肩 /  正財 比肩         偏財 食神 傷官 食神         病  墓  養  冠帯         上の命式を干合させると、下記の命式になります。 時  日  月  年 丙  壬  癸  丙 申  戌  丑  辰  → 庚  戊  己  戊 偏財 /  去財 偏財 偏印 偏官 正官 偏官 長生 冠帯 衰  墓 上記の命式では、まだ干合できるので、干合できるかぎり、していくと、一番下記の命式になります。 → 時 日 月 年    時 日 月 年      丙 壬 丁 丙  → 丙 甲 乙 丙 →    申 戌 丑 辰    申 戌 丑 辰      庚 丙 己 戊    庚 丙 己 戊      時  日   月  年  →丙  戊   乙  丙   申  戌   丑  辰   庚  丙   己  戊  偏印  /  正官 偏印  偏官  偏印 去財 比肩  病   墓  養  冠帯 最後の命式は、もう干合ないので、これが、五行変化後の本当の命式 になると思うのですが、どうでしょうか?

  • 四柱推命の命式と大運のことで

    四柱推命で命式と大運を調べてみました。命式のバランスを見ると身弱になると思います。 本で読んだのですが、身弱の人は元々運勢が弱いのですが、大運で冠帯や帝旺といった強い十二運星が巡ってくると運が上向くとのことです。 ですが、私は大運もパワーの弱い星(十二運)ばかり来てます。昔から家庭や学校で辛い目に合ったりしたのにこれからもそういった事が続くのかなぁと思い凹みました。。 私はまだ四柱歴が浅いので本に書いてあることを信じてしまいますが実際の所どうなのでしょう? 詳しい方、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。 以下が命式と大運になります。 年 癸亥 偏印 死 印綬 空亡 月 丁巳 食神 沐浴 傷官 日 乙丑    衰  偏財 時 壬午 印綬 長生 食神 0~9 丁巳 食神 沐浴 10~19 戊午 正財 長生 20~29 己未 偏財 養 30~39 庚申 正官 胎 40~49 辛酉 偏官 絶 50~59 壬戌 印綬 墓 60~69 癸亥 偏印 死 70~79 甲子 劫財 病 よろしくお願いします。

  • 四柱推命の官星大過について

    ご観覧ありがとうございます。 四柱推命についてお聞きしたい事があります。 現在一歳になる娘の命式が、官星大過になってます。 2012年1月14日6時13分生 年 辛卯 正官 比肩 月 辛丑 正官 印綬 日 甲戌 正官 時 丁卯 傷官 比肩 天干に正官が2つ並んでいますが、これは、偏官の気質に変わるとゆう事でしょうか? ある四柱推命のサイトでは、官殺と出ましたが、官殺とゆうのは正官と偏官が混在してる事だと思っていたので、少し心配になってます。 あとサイトによって、喜神が違うのですが、一方のサイトでは正官、偏官が喜神とあり、もう一方のサイトは、印綬、傷官が喜神になってます。 私としては、官星が大過してるので剋する、食神や、傷官が喜神なのかなと思っていますが、混乱してしまいます。 あと、官星が大過すると印綬を生じ過ぎてしまう為、親との縁が薄くなったり、死別したり、早く生家を離れると書いてありましたが、そうゆう意味があるんでしょうか? 女性の官星大過は、男性遍歴が多くなったり、離婚、再婚を繰り返したり、それか全く異性と縁がなくなると書いてありましたが、正官だけの大過の場合でも同じでしょうか? 天干に正官2つ、時柱に傷官がありますが、一般的に正官と傷官が天干に並ぶのは良くないとありますが、娘の喜神が傷官なら、天干に並んでいても問題ないでしょうか? 一見、印綬や正官の吉星があるので良い命式だと思ってましたが、少し心配になってきました。 色々調べましたが、イマイチはっきり分からず四柱推命の難しさに困ってます。 お分かりになる方、教えて下さい。

  • 四柱推命の命式について

    四柱推命の命式について 四柱推命の命式を教えて頂きました。 こちらにはどういう意味があるのでしょう。 どなたかわかる方、教えてください。。。 ちなみに、私は昭和56年9月28日15:30ごろに出生(大阪)で、性別は女です。 辛酉辛 食神 食神 長生 文昌貴人 丁酉辛 偏卯 食神 長生 文昌貴人 己酉辛 食神 長生 文昌貴人 金与禄 壬申庚 正伐 偏官 沐浴 天乙貴人

  • 四柱推命の命式について

    四柱推命の命式を教えて頂きました。 こちらにはどういう意味があるのでしょう。どなたかわかる方、教えてください。。。 ちなみに、私は昭和56年9月28日15:30ごろに出生(大阪)です。 辛酉辛 食神 食神 長生 文昌貴人 丁酉辛 偏卯 食神 長生 文昌貴人 己酉辛 食神 長生 文昌貴人 金与禄 壬申庚 正伐 偏官 沐浴 天乙貴人

  • 四柱推命 用神のとり方について

    四柱推命初心者です。 下記は私の命式なのですが、吉になる干支(用神?)を 教えていただけないでしょうか? 年 甲辰 偏印 食神 冠帯 月 壬申 偏官 偏財 病 日 丙午    劫財 帝旺 時 戊戌 食神 食神 墓 ネット上のいくつかの無料プログラムで命式を出してみたのですが、 1.「偏財、偏官、食神」だったり、 2.「比肩、劫財、偏印、印綬」だったりと、 プログラムによって用神が違い、どれが本当か迷っています。 (2.は身弱のため木と火を強めよということだと思います。) 私の命式はたぶん偏官倒食なので、やはり偏財が用神になるのでしょうか? どなたか見ていただけるとありがたいです。 すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • この命式はどんな特徴がありますか?

    流派によって二通りあるのですが・・・ 時柱 日柱 月柱 年柱 己  丙  癸  戊 丑  子  亥  辰 辛  壬  甲  癸 傷官     正官 食神 正財 偏官 偏印 正官 養  胎  絶  冠帯 時柱 日柱 月柱 年柱 己  丙   癸  戊 丑  子   亥  辰 辛  壬   甲   癸 傷官     正官 食神 傷官 偏官 正官 食神 養 胎 絶 冠帯 どちらもあまりよくなさそうだし、身弱なのでとてもへこんでます・・・ 五行の並びもよくないし。 実際、目上の人からの引き立て運はあると思うのですが、 なかなか精神的な満足感が得られず、いつも不完全燃焼している気持ちがあります。 この命式の特徴など、分かる範囲で結構ですので教えて下さい。

  • 四柱推命の命式について

    四柱推命の命式をどう見たら良いのか分からず困っています。 パソコンで出した命式は 日 月 年 戊 丙 丙 子 申 子 偏 偏 印 印 癸 壬 癸 正 偏 正 財 財 財 空亡:午未 忌神:比肩 喜神:食神・傷官 生まれた時間が16~19時とはっきりと分かりません。 時柱が庚申か辛酉のどちらかになります。 偏財が月柱なので社交的と説明がでましたが、私は人見知りで真逆の性格です。どの様な仕事が向いているでしょうか。 また明暗合を取り入れると戊が丙と変わり、他の通編星も変わってしまいます。 ですが蔵干の日と年に癸が二つあるので妬合となり明暗合にならないのでしょうか。 力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。