• ベストアンサー
  • 困ってます

BDプレイヤーとコンポ接続

添付画像のようにBDプレイヤーとコンポ接続考えてます。 接続方法-1 BDプレイヤーの音声同軸出力 ----- 何らかの接続アダプタ ----- コンポのUSBデジタル音声入力。  接続方法-2 BDプレイヤーのUSB端子 ----- コンポのUSBデジタル音声入力。  質問 1 接続方法-1は可能でしょうか?  可能の場合「何らかの接続アププタ」にはどの様な機器がありますか? 2 接続方法-2は可能でしょうか?(BDプレイヤーのマニュアルにはUSBメモリ以外は接続しないようにと記載あり) ---------------------------------------------------------------- BDプレイヤー:DBP-S100  コンポ    :SC-PMX100

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数486
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

https://www.amazon.co.jp/dp/B00K9PMYIM/ref=pe_492632_159100282_TE_item_image >回答頂いた接続と比較した場合大きな差はありますか? どちらも、変換アダプタに内蔵されているDACが「聞ければ良い」と言うレベルなので、大差ありません。どちらの商品も、値段を考えれば「それなり」だと判ると思います。 >https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1450 >「上記機器の角形光ジャック端子-----角型デジタルケーブル-----コンポのデジタル音声入力」の接続を考えた場合、角型デジタルケーブル端子とコンポのデジタル音声入力端子は合いますか? 合いません。コンポ側には「光デジタルの入力端子が無い」ので、このD/Dは使えません。 このD/Dは「同軸デジタル⇔光デジタル」の変換を行なうD/Dです。 光デジタルに変換しても、コンポに入力できません。 SC-PMX100に付いているUSB端子は「MP3」や「FLAC」のような「パソコン用のメディアファイル」しか受け付けません。デジタルオーディオは受け付け出来ないのです。 従って、SC-PMX100を使う限り ・DACを使い、同軸デジタルをRCA赤白に変換する ・DAC内蔵のHDMIから音声を分離するアダプタを使い、HDMIからRCA赤白に変換する のどちらかの接続しかできません。 前者は https://www.amazon.co.jp/dp/B00K9PMYIM/ref=pe_492632_159100282_TE_item_image を使った接続です。 後者は https://www.amazon.co.jp/Flylinktech-hdmi%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%88%86%E9%9B%A2%E5%99%A8-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BChdmi-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E5%87%BA%E5%8A%9B%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE%E5%BF%9C-HDMI%E2%86%92HDMI/dp/B01JGEPQMW を使った接続です。 そして、前述のように「どちらも大差なしで、音質は推して知るべし」です。 そもそも、コンポのSC-PMX100は「デジタル信号(同軸も光も)を入力する端子が無い」つまり「デジタル音声を鳴らす機能が無い」ので、どうしようもありません。 それなりの音質を望むなら「高性能なDACを内蔵した同軸デジタル音声入力端子付きのオーディオシステムを新規に買う」か「高性能なDACを積んだ、5~6千円前後の同軸デジタル音声をRCA赤白に変換するDACコンバータを買い、値段の高いRCAオーディオケーブルで繋ぐ」か、どちらかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加説明ありがとうございます。

質問者からの補足

TVの光デジタル音声出力経由で接続したら同じ音源でコンポ直付けUSBメモリ再生と比較しても音質差は感じなくなりました。 BDプレイヤ-音源:WAV音楽をAviUtilで作成したスライドショー動画MP4 USBメモリ:MP4を動画変換ソフトでWAV抽出 <接続> DBプレイヤ-(REGZA)--HDMI---TV(REGZA37Z1)/光音声デジタル出力------光ケーブル----TW-D70PT(オラソニック)/ヘッドフォン出力----コンポ TW-D70PT:https://www.olasonic.jp/tvspeaker/twd7opt.html

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

再び iBook-2001 です♪ 前回の回答、大きな勘違いがあり、間違っている部分が確認出来ました。 (申し訳アリマセン) 補足を頂いて、あれ?なんか変だな。。。と思い、あらためて「SC-PMX100」の取扱説明書をダウンロードしてみました。 デジタル音声入力って呼称しているから、てっきり「光端子」だと、勘違いしていました。 USB端子だったんですねぇ、これじゃぁ、前回説明したオーディオテクニカ製品は使う事が出来ません。 また、一般的なUSBメモリなどが使えないよう、あえて違う形状のUSB端子を用いています。(プリンター等では、最も一般的形状のUSB端子です。) 今回は、デジタル信号で接続という方法では無い、間でDA変換させた接続を考えるべき。と思います。 1万くらいの同軸(デジタル)入力が出来るDAC(あるいはDAC兼ヘッドホンアンプ)を活用された方が良いと思います。 シッカリと確認せず、思い込み(勘違い)から大きな間違いをしてしまいました。 深くお詫び致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ訂正して頂いてありがとうございます。

質問者からの補足

TVの光デジタル音声出力経由で接続したら同じ音源でコンポ直付けUSBメモリ再生と比較しても音質差は感じなくなりました。 BDプレイヤ-音源:WAV音楽をAviUtilで作成したスライドショー動画MP4 USBメモリ:MP4を動画変換ソフトでWAV抽出 <接続> DBプレイヤ-(REGZA)--HDMI---TV(REGZA37Z1)/光音声デジタル出力------光ケーブル----TW-D70PT(オラソニック)/ヘッドフォン出力----コンポ TW-D70PT:https://www.olasonic.jp/tvspeaker/twd7opt.html

  • 回答No.4
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1523/5350)

SC-PMX100 のデジタル音声入力端子はPCなどと接続してSC-PMX100をUSB-DACとして扱うためのものです。 なので同軸ケーブルでデジタル入力ができてUSB-DACを鳴らせるようなアダプタがあれば1が出来ることになりますが、私はPCくらいしか思いつかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

TVの光デジタル音声出力経由で接続したら同じ音源でコンポ直付けUSBメモリ再生と比較しても音質差は感じなくなりました。 BDプレイヤ-音源:WAV音楽をAviUtilで作成したスライドショー動画MP4 USBメモリ:MP4を動画変換ソフトでWAV抽出 <接続> DBプレイヤ-(REGZA)--HDMI---TV(REGZA37Z1)/光音声デジタル出力------光ケーブル----TW-D70PT(オラソニック)/ヘッドフォン出力----コンポ TW-D70PT:https://www.olasonic.jp/tvspeaker/twd7opt.html

  • 回答No.3

はじめまして♪ DBP-S100の仕様を眺めますと、アナログ音声出力端子も無い為、このような場合、基本的には「同軸」の「デジタル音声出力」を利用して、コンポ(SC-PMX100)内のDAを利用するか、外付けのDAを利用しアナログ信号でコンポに繋ぐか、という方向に成るでしょう。 外部DAで、コンポ内蔵のDAよりも高級な物なら、より良い音が期待出来ますが、安価な物だと、あまり好ましい結果は期待出来にくいでしょう。 (おそらく、1~2万程度以上の物じゃないと。。。。) 同軸デジタルから、光デジタルへ変換。(デジタル to デジタル変換、D/D等とも言う。) という方法もあります。 例) https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1450 DBP-S100も、他のレコーダーやプレーヤーなどと同様に、USB端子は「接続された側からデータを受け入れる」だけ。入力専用に設計されています。 そうしないと、デジタルコピーが容易に行なわれかねませんからねぇ。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1450 「上記機器の角形光ジャック端子-----角型デジタルケーブル-----コンポのデジタル音声入力」の接続を考えた場合、角型デジタルケーブル端子とコンポのデジタル音声入力端子は合いますか?

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4172/15450)

接続方法-1、接続方法-2どちらも無理です。 接続方法-2はDBP-S100がUSBオーディオ出力をサポートしていないし SC-PMX100がUSBオーディオ入力をサポートしていないからです。 どちらもUSBメモリなどストレージ(ドライブ)への対応しか機能がありません。 そのため必然的に接続方法-1も不可能です。 サラウンドを含めた音声出力を考えた場合、それをデコード出来る機器が必要になります。 そうなるとたとえHDMI変換機で音声を取り出しても最終的にAVアンプなどを使う必要が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 残念、、、、

質問者からの補足

TVの光デジタル音声出力経由で接続したら同じ音源でコンポ直付けUSBメモリ再生と比較しても音質差は感じなくなりました。 BDプレイヤ-音源:WAV音楽をAviUtilで作成したスライドショー動画MP4 USBメモリ:MP4を動画変換ソフトでWAV抽出 <接続> DBプレイヤ-(REGZA)--HDMI---TV(REGZA37Z1)/光音声デジタル出力------光ケーブル----TW-D70PT(オラソニック)/ヘッドフォン出力----コンポ TW-D70PT:https://www.olasonic.jp/tvspeaker/twd7opt.html

  • 回答No.1

>1 接続方法-1は可能でしょうか? 過去には可能でした。 >可能の場合「何らかの接続アププタ」にはどの様な機器がありますか? 現行で販売されている商品は皆無です。過去には販売されていましたが、現在は変換アダプタを入手不可能です。 逆(USBを光デジタルに、USBを同軸デジタルにするアダプタ)は山のようにあるのですが、変換する向きが逆なので使えません。 >2 接続方法-2は可能でしょうか? 不可能です。 BDプレイヤーDBP-S100のUSB端子は「ストレージ(USBメモリ)」しか認識しません。 DBP-S100のUSB端子から「デジタル出力する」には、DBP-S100のファームウェア(内蔵ソフトウェア)に「USBにデータ出力する用の、デバイス制御ソフトウェア」を追加する必要がありますが、DBP-S100には、そのようなデバイス制御ソフトウェアは入っていませんので、デジタル出力するのは不可能です。 DBP-S100とSC-PMX100を接続するには、以下 https://www.amazon.co.jp/Flylinktech-hdmi%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%88%86%E9%9B%A2%E5%99%A8-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BChdmi-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E5%87%BA%E5%8A%9B%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE%E5%BF%9C-HDMI%E2%86%92HDMI/dp/B01JGEPQMW の製品を購入し、以下のように接続して下さい。   BDプレーヤーDBP-S100    (HDMI出力端子)       |       |HDMIケーブル       |     (HDMI入力端子)     hdmi音声分離器 (HDMI出力端子) (RCA音声出力端子)   |          |   |HDMIケーブル    |RCA赤白オーディオケーブル   |          | (HDMI入力端子)  (RCA音声入力端子) 液晶テレビ等   コンポSC-PMX100 現状、DBP-S100とSC-PMX100を接続するには、この方法しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 以前に同じWAV音源で下記接続とUSBメモリのコンポ接続で聴き比べしましたがUSBメモリ接続方が高質良でした。 ---------------------------------------------------------------------- BDプレイヤー同軸端子 → DACアダプター → RCA赤白 → コンポRCA入力端子 (DACアダプター  https://www.amazon.co.jp/dp/B00K9PMYIM/ref=pe_492632_159100282_TE_item_image) ------------------------------------------------------------------------- 回答頂いた接続と比較した場合大きな差はありますか?