• ベストアンサー
  • 困ってます

コンポのUSBオーディオ機能とは?

http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/nx-ps1-w/spec.html こちらの入力端子のところに「USB AUDIO端子×1」とありますが、この機能について詳しく教えていただきたいです。 私はパソコンでMP3を聴いたり、映画やデジタル放送を見たりするのですが、この機能があればUSBでコンポとパソコンを繋ぎ、それらのコンテンツを含む、パソコンから出る音声をすべてコンポで聴けるということなのでしょうか?また、この場合はCDを聴くときはパソコン本体にCDを入れて、コンポから聴くという形になると思いますが、これは、音質などもすべてCDプレーヤーが付いている普通のコンポと変わらないですよね? いま現在はこのUSB AUDIO機能がないコンポなので、パソコン側のイヤホン出力とコンポ側のAUX入力で二つをケーブルで繋いでパソコンの音声を聴いていますが、これでは妙に音量が小さくなったり、アナログなので音質が下がっているだろうと思います。 そこで、もしこの機能が、デジタルでパソコンとコンポを繋ぎ、音質劣化なしでパソコンの音声をコンポで流せるというものであれば是非購入したいと考えているのですが、このような解釈で間違いはないのでしょうか?

noname#59051
noname#59051

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数880
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

誤った解釈です。PCとは繋げません。 これは、USBマスストレージ規格のUSB機器、すなわち、USBメモリやUSB接続可能な デジタルオーディオプレーヤを接続するものです。 また、対応する形式はMP3とWMAのみです。何でも再生できる訳ではありません。 御提示のURLから、取扱説明書ダウンロードページへ行けますので、該当機種の 取扱説明書を読んでみて下さい。これらが明記されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 取り扱い説明書を読ませていただきましたところ、「パソコンなどの音楽を聴く」という項目には私の思っていたようにパソコンと接続し、パソコンの音声が再生されるというような表記がされていますが、これも説明書の解釈の間違えでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2です。 VISTAですか・・・ このホームページをみるとXPまでの対応はQ&Aに書いてありますが, VISTAはどうでしょうね。 USBオーディオとVISTAの相性が悪いのは有名な話ですが,本質的な問題ではないので対応ドライバーがすぐに出ると思いますが・・・ http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070205/dal268.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

対応してないのであれば購入しても仕方ないですよね・・・。メーカーに一度問い合わせてみます。いろいろ参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

#1です。 「 USB AUDIO端子 」 ですね。「 USB MEMORY端子 」 と勘違いしていました。 #2の回答者のお書きの内容で正しいです。 大変失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえわざわざ本当にありがとうございました!

  • 回答No.2

USBオーディオが使えるということは,USBケーブルでPCとこのUSBオーディオ端子をつなぐことで,PCの音をこのコンポから出せるはずです。 WINDOWXPなら標準ドライバを持っているので,なにも必要としないでつなぐだけでコンポのスピーカから音がでますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それなら非常に便利ですね!!ありがとうございました!VISTAなのですが大丈夫でしょうか?