• 締切済み

パソコンやポータブルプレーヤーとコンポをオーディオコードを使っての接続について

ポータブルHDDプレーヤーやパソコンのヘッドフォン端子とコンポのAUX端子をコードでつないで音楽を聴いています。使っているのはモノラルテレビのイヤホン端子につなぐ用のミニプラグ⇔ピンプラグ×2タイプのコードです。でもだいぶ本体側とコンポの音量を上げないと音が小さいんですよね。パソコンでMAXの8割にしてコンポのほうは50段階中の30とか。あとで調べるとステレオミニプラグ⇔ピンプラグ×2タイプのものでもヘッドフォン端子につなげるみたいでそっちのコードを使えばもう少し音量設定を落としても大きな音が出るのでしょうか?モノラル用だったから音が小さいのかと思いまして。ステレオミニプラグとミニプラグって端子の形が違うだけで音質や音の大きさに影響は与えるものではないとは思っているんですがどうですか?音はそんな大きくなくてもボリュームを30とかすると負担がかかっているみたいに感じてしまうんですよね。普段コンポで普通に聞くのは18くらいなので。入力レベルをノーマルからHIGHにもできるんですがこれも負担がありそうで。勝手なイメージですが電流がたくさん流れそうな感じがします。 それとポータブルプレーヤーって音量の違いで電池持ちはどれくらい変わるものなのでしょうか? 私が使っているのはCN-132Aで、買うべきか検討しているのがCN-2013Aです。 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Audio1 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Audio1&Rank=A2&Visual1=MiniSt-PlPr http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Audio1&Rank=A2&Visual1=Mini-PlPr 参考にビクターのページ載せておきます。長く分かりにくい文ですみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ご参考までに http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADUSB2SV&cate=1&keyword=MM%2DADUSB2%2A パソコンとの接続にはこの様なものが御座います 疑似5.1も体現できます ちなみに接続は次の様にはしませんか パソコン→コンポ    ↓ DAプレーヤー

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.2

音量には関係ないです。 ステレオになった分だけ感じかたに差が有ると思いますがモノラルのときより大きく感じるか小さく感じるかはわかりません。 やはりコンポの入力感度をHIGHにするべきでは? 負担がかかると言うことなないですよ。なによりこういう時のためのHIGHモードなのですから。 市販のミニコンポのほとんどはコンポ本体が出力できる電流よりスピーカーの許容量のほうが大きく作られてますから大丈夫です。 個別に買ってきて自分で組み合わせたようなパターンの場合はこの限りではないです。

syoutaa
質問者

お礼

やはりHIGHを使うべきですか。そうしようと思います。確かに壊れるならHIGHモードなんてついてないですもんね。コンポはメーカーのセット品を買ったので大丈夫です。ありがとうございました。

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.1

ステレオミニプラグの方が音がきれいになると思います。 モノラルのプラグだともともとの曲の片側(たぶん左)の方の信号しかコンポに送られてなくてコンポでは左右両方のスピーカーから左側の音が聞こえてくるという状態になります。 音量なんですがポータブルHDDプレーヤーには出力モードの設定がないですか?ヘッドホンとラインアウトを選べるようになっていると思うのですがラインアウトのモードにすると音が大きくなります。 後、電池は音量よりも頻繁に曲をかえたり早送りしたりするほうが減ります。

syoutaa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。今、左と右で音が違う曲を聴いてみたところ確かに変な感じですね。 HDDプレーヤーは東芝のgigabeatでMEV30Eなんですが出力モードはないみたいですね。ワンセグをテレビ出力するための設定はあります。 ステレオミニプラグを使うことで変わるのは音質だけで音の大きさには関係ないですか?

関連するQ&A

  • テレビの音をコンポのスピーカーで聴く方法

    http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Audio1&Rank=A2&Visual1=Mini-PlPr この上記のケーブルを使ってテレビの音をコンポのスピーカーで聴こうと考えているのですがこの方法だとテレビを見る時はコンポの電源も入れないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーディオ端子の選び方

    ウォークマンをJVCのCDコンポ(CDが聞けるもの)にオーディオ端子で接続して音楽を聴きたいです。どのオーディオ端子にすればいいのか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? メーカーはJVCのものを購入予定です。自分でみたところ、オーディオコード ステレオミニプラグ用もしくはオーディオコード ミニプラグ用のどちらかだと思うのですが、まずどの部類でしょうか。 そして、その部類のどれから選べばいいでしょうか。 JVCの商品ページです⇒http://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_1=3 ウォークマンのほうはミニプラグ&5極プラグだと思います。 よろしくお願いします。

  • オーディオの接続コードで,抵抗入りのと,そうでないのがありますが,違い

    オーディオの接続コードで,抵抗入りのと,そうでないのがありますが,違いって何でしょうか。 Victorのピンプラグ×2とステレオミニプラグの端子の接続コードですが。 抵抗入りだと,音が小さくなったりするのでしょうか。

  • パソコンの音楽をコンポで・・・聴けない(泣)

    パソコンに入っている音楽を、MDコンポ(Victor MXS7W)のスピーカーで聞きたいと思い、接続コード(Victor・JVC  CN-2013A)を購入し接続しました。しかしパソコンでは音楽がはじまっているのに、コンポからは音がながれません。パソコンのライン出力コネクタにステレオミニプラグを、ピンプラグ(赤色と白色)をコンポ側のAUX端子に差し込みました。コンポのプレイモードもAUXにしましたが、一向に音楽が流れる気配がありません。なぜでしょう?接続コードがまちがっているのでしょうか?コンポの操作ミスでしょうか?原因がつかめないので教えてください。

  • AUXの差し込み口にオーディオプラグが刺さりません

    パソコンの音をコンポで聴こうと思い、オーディオケーブルを買いました。 片方をパソコンのヘッドフォンのジャックに差し込み、もう片方(赤/白)をそれぞれコンポのAUXのジャックに入れましたが、そちらがしっかりとはまりません。 入れるとスカスカしてしまい、すぐ取れてしまいます。 径は合っているようですが、ジャック側がきちんと噛まないというか、奥まで刺さっていない感じです。しかしそれ以上奥まで入れる事はできません。 買ったケーブルが間違っているのでしょうか?それとも、コンポのジャックの問題でしょうか? ケーブルが間違っていた場合、何を購入すれば良いでしょうか? コンポ:ケンウッド SV-3MD http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/systemcompo/sv_3md/index.html ケーブル:ビクター CN-2013A ステレオミニプラグ、ピンプラグ×2 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/Avcord/index.asp?id_2=29 (下にスクロールすると載っています) 困っています。回答よろしくおねがいします!

  • アウトランダーとポータブルオーディオの接続について

    アウトランダーでポータブルオーディオ(iPodとSony Walkman)を接続して音楽を聞きたいのですがどうすればよいでしょうか。 アウトランダーには音声・映像RCA端子(ピンプラグ)があり、Victor CN-2011Aというケーブルを使ってポータブルオーディオのステレオミニプラグと接続してみたのですが音楽を聞くことができません。 RCA端子を使ってポータブルオーディオを接続しているという方がいれば、どんなケーブルを使って接続しているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンとコンポを繋ぎたい

    パソコンとコンポを繋いで、カセットテープやMDをデジタルデータにしたいと考えています。データの変換方法は、ほかの方の質問事項を参照しました。繋ぎ方が機種によってまちまちのようなので、新しく質問いたします。 【機 器】 ・パソコン:FMV-BIBLO NB9/95(ノート)  LINE IN 端子×1ケ、マイク、ヘッドフォン用の端子もそれぞれ有。 ・コンポ:X-MDX70   背面に、AUX 端子:赤・白 ・ケーブル:オーディオケーブルAT3A61/1.5  ステレオミニプラグとピンプラグ(赤・白)、抵抗なし 【目 的】 ・コンポでカセットやMDを再生して、パソコンに取り込みたい。 【現 状】 ・コンポはAUX端子に、ケーブルの赤・白を繋いだ状態で  パソコンのLINE-IN端子にミニプラグを差込み、  フリーソフト「srec70」で録音してみたのですが、  音が入っていませんでした。 ・パソコンのマイク端子にミニプラグを差込み、  同様に録音してみたのですが、これも音が入っていませんでした。 パソコン側の”ボリュームコントロール”の設定が、よく分からなかったので、機器の接続方法と併せて教えていただけませんでしょうか。 また、ケーブルを買い間違えているような気がするのですが、大丈夫でしょうか?色々と書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • オーディオコードについて

    ステレオミニプラグ-ピンプラグ×2についてですが、ピンプラグをコンポに繋いだ状態でミニプラグを指等で触れるとブーンとノイズが出っぱなしなのはコードが悪いのでしょうか? iPodのドックを使用していたのですがノイズで音楽が再生できません。 しかしiPodのヘッドホンジャックからは問題なく再生できます。 ちなみにドックが壊れたと思い新しいユニバーサルドックを購入して繋ぎましたが、ノイズこそ出ないのですが音が全く出なくアップルストアで見てもらいましたが壊れていませんでした。 コードの予備も無く原因不明で困っています。 宜しくお願いします。

  • DVI-HDMI変換ケーブル

    テレビはHDMI端子がありDVDレコーダーにはHDMI端子がなくD端子とiリンク端子のみの場合http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/search1.asp等の変換ケーブルは使えませんでしょうか?このビクターの製品はレコーダー側がHDMI、テレビ側がD端子となっています。

  • コンポとパソコンを接続するには?

    NHKラジオの語学講座を、ipod shuffleで聞きたいと思っています。 手持ちの機器は、コンポ(Victor MX-WMD500)とノートパソコン(dynabook VX/570LS)です。 コンポの音源をノートパソコンに取り込み、ラジオをMP3化したいのですが、 接続に使うケーブルはどのようなものを使えばいいでしょうか? (近所の電気屋にはVictorのケーブルしか売っていないので、対応するVictorの型番などを教えてもらえると助かります) 【補足】 Victor CN-204A(抵抗入り)ケーブルで、コンポのヘッドフォン端子とノートパソコンのマイク端子を接続し、 『超録-パソコン長時間録音機』というソフトでMP3化してみましたが、音量がとても小さくノイズも多かったです。 ノイズを減らすには、ヘッドフォン端子ではなくAUX端子と接続した方がいいのでしょうか? また、音量を大きくするためには抵抗なしケーブルを使うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう