• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDプレイヤーとコンポの接続

先日DVDプレイヤーを購入しましたが、数年前に購入した光デジタル入力端子付きのコンポとつないで、コンポから音を出して、DVDを観ることは出来るのでしょうか? 今後ホームシアター購入を検討しますが、 それまでのつなぎでも良いのでいい音で見たいのです。 それほど高額ではありませんが、光デジタルケーブル購入を迷っています(笑) それともアナログケーブルでつなぐ方が無難でしょうか? 以上 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mita5

DVDプレーヤーによって操作方法が違うかと思いますが、できるはずです。 ただし、5.1chとかはできません。 DVDプレーヤーの設定でデジタル出力に関する設定があるかと思います。 この設定で出力をリニアPCMのみなどとかかれたモードにします。 サンプリング周波数に関する設定があったら、44.1KHzか48KHzにします。 コンポのほうのデジタル入力の仕様にもよると思いますが、これで音が出るはずです。 DVDプレーヤーのメーカーと機種がわかり、取扱説明書がネットでダウンロードできる状況であれば もっと詳しく説明できるのですが。 個人的にはアナログ接続であってもそれほど大きい違いは無いと思います。

質問者からのお礼

すばやくご返答有難うございました。 ちなみにSONYのSLV-D373Pを購入致しました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

可能です。私自身そうしています。ピンプラグ(赤白)、光ケーブル端子ともに実売価格はそんなに違わないと思います。既存のピンプラグがあるなら、それの使いまわしでもいいとは思います。  セッティングのコツといえば、スピーカーをなるべくTVから離し、且つ自分からも遠ざけて置いています。部屋全体を広く使います。またコンポ側のセットは、サラウンド効果が設定できるならなおいいです。 または高音部・低音部の設定ができるなら、なるべく大きいほうにしています。ただし、かなり人工的な感じになるのですが。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今夜音楽DVDを見ましたがしっかりコンポからステレオで音を出すことが出来ました。 やはり更に上の5.1chが欲しくなりますね... 助かりました。