• 締切済み

整形外科 通院してます。

現在 70歳男性。 糖尿病・狭心症 等々いろいろ抱えてます。 最近 整形外科通院してます。 よく寝られないのは 睡眠時 いろいろな部分が 軽い痛みで 中々熟睡が出来ず、長い時は数時間ですが、いつも一時間半近辺で 目覚め、その後も いくら寝返り打っても 解消されず 一時間おきに位に 目が開いて! 寝られていません。 先ずは 整形かなと 出掛けました。 ひざ 肩(首) 腰 と 痛み告げたら、いろいろ検査しましたが、ヒアルロン酸の患部注射 を勧められ、毎週一回各二箇所 五回(ワンクール) を実行しています。 その他に 薬 メトクロブラミド錠 5mg とトラムセット配合錠 エぺリゾン塩酸塩錠50mg を朝晩 一錠づつ 服用してます。 ヒアルロン酸注射は有効なのか? ワンクール5回の 意味? この先も 打ち続けるものなのか? 通い始めて 三週間目で 明日三回目です。 通院時 マッサージ 首・腰の牽引 とウォータベットマッサージ 受けてます。 このまま 継続して 良いものなのか? 取り立てて 効果を感じないのですが。

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

>いろいろな部分が 軽い痛みで →整形外科 間違いではないと思いますが、速ヒアルロン酸の患部注射、処方薬間違いではないと思いますが違和感を覚えます 私は首が回らない、腕が上げられない そんな状態になった時整形外科を受診します 5日位は痛み止めなど処方され、ストレッチなどを受け治ります リハビリもやっている整形へ行った方が良いのでは…と思います 首が痛くなるのは、枕の高さも関係します 腰が痛くなるのは敷き布団がフワフワで柔らか過ぎると痛くなります 私は硬めの敷き布団です 腹筋、背筋を毎日鍛えています、長年の腰痛に悩まされたのがウソみたいに無くなりました その様な所を見直されては如何ですか、わたし77歳です 首の痛くなるのは、首と肩のストレッチを毎日やり枕の高さも低めにして自分の首に合わせています

mokkooyaji
質問者

お礼

スポーツジム も行ったことはあるのですが、゛指導゛が 頂けなくて、言われた事 やるだけでは どうも 効果なしと 止めています。 現在 通院している所も リハビリ施設ありますが、通り一辺倒 で、丁寧な指導はないのです。 本当に 指導の行き届いた 病院 ないものでしょうか?? 鍛えたいのですが、相応しい病院 見つかりません。 ありがとうございました。

• kurione
回答No.2

確かに痛みがあると熟睡できませんが若い頃を思い出してください。多少の痛みでもいつの間にか眠りに落ちて朝、目が覚めて痛っ・・・だったはずです。睡眠は加齢で傷害されます。糖尿病や狭心症も睡眠障害を起こすことも分かっています、 そして睡眠の質が悪くなると痛みは強く感じるようになります。まさに悪循環です。患者さんにとっては痛みをとってくれれば良くなると考えますが、痛みをとるというのは70才にとっては負担が強く、安全性を意識した局所治療が中心となります。色々な場所がいたくなる場合にはリウマチなどの全身疾患をまず否定し、首、肩、腰、膝の痛みならその場所を検査し、患者さんの訴えより検査結果を重要視します。患者さんの訴えを無視はしませんが、 不安等で30~60%痛みを強く感じる様になっているため、よっしゃ!痛みとってやるなんて ことをする人は医者ではありません。普通の鎮痛剤を長期に使うのは危険と考え、トラムセットがだされています。トラムセットは普通の鎮痛剤と違って痛みという刺激を疎外し、脳が痛みを感じにくくするお薬です。ヒアルロン酸の関節注射は人ではすり減った軟骨が再生するという確証は得られていませんが、間違いなく関節の動きが改善するため、動かしやすくなったことで、さらなる悪化防止と周囲の筋肉などの萎縮防止には役立つと言われています。ちなみに動物実験では軟骨の再生があるそうです。保険では5回をしたところで効果を判定し、継続妥当なら月1回の注射が認められています。半年後また5クール出来るのでは?(済みません確認していません。)メトクロブラミド錠は吐き気止めです。おそらくトラムセットで出る可能性がある嘔気を和らげる為です。 あくまで私見ですが、おそらく70年のひずみとして骨などの変形や、筋肉の萎縮があるが どれも手術などの積極的な治療をするほどではないため、身体に負担をかけない程度で あなたの活動性を維持していこうという方針ではないかと思います。 セカンドオピニオンという手もありますが、おそらく同じではないかと思います。 患者さんが治療にたいして満足できるような成果を求めるのは当たり前です。骨折など急性に怒ったもの程良くなってきていることは実感出来ますが、70年の活動の中でそれぞれの仕事の内容や、歩き方の癖、姿勢などが加齢による筋力低下でそのひずみが出るようなときは1ヶ月そこらでは治療効果は実感するのは難しい。 一度主治医の先生と今後の見込みと何をすれば良いか、したらいけない物、今後の見通しなどをお聞きになった方が良いと思います。 ちなみに自分が一番合っていると思う枕やマット(ベットもしくは畳などもふくめて)のことをリハビリの先生に聞いてみてはどうでしょうか?人生の3分の一は寝ているそうですよ。当然枕やベットなどで大きく変わるはずです。

mokkooyaji
質問者

お礼

丁寧な回答 ありがとうございます。 どこら当たりで 妥協 するのかも、再考しないといけませんね。 先生とは いろいろ話したいのですが、相性 もあるかなと。 本当にありがとうございました。

• 177019
回答No.1

私は医師ではありませんので、ここでその治療が良いとか悪いとかは言い切れません。ただ私の場合の事を書きますと、現在69歳で約4年間、独身寮の管理人の仕事をしています。 建物管理の面から毎日最低1回は4階まで登り降りしなくてはならず、一昨年前から左膝が激しく痛むので、整形に行き月に2回、痛み止めの注射を打ち内服薬の服用もして来ました。高齢による軟骨の減少で痛みがある部分がすでに壊疽(えそ)しているとまで言われました。しかし、夜中に痛くなって目が覚めたりと効果を感じる事は無く、昨年秋にネットで「鍼、灸接骨院」での電気治療の事を知り、整形の痛み止めと鍼灸接骨院と両方を通院しました。2ケ月程で痛みは完全に取れて整形の注射を止めて、この鍼灸接骨院での治療一本にしました。昨年の年暮れには完全に痛みも無くなり、歩き方は違和感はありますが、もう4階への上り降りも何ら痛みも無く、今は高血圧で内科通院のみで整形や鍼灸接骨院の通院はしていません。これは人それぞれの考え方ですから一概にここで断定は出来ませんが、一度、「鍼灸接骨院」で相談されては如何ですか?