• 締切済み

仕事を続ける自信のない男に結婚する資格ある?

アラフォー婚活男です。 婚活をしていましたが、今の会社の仕事(世間的には不正の加担をしているような仕事)が嫌になってしまい、続ける自信がありません。 仕事のできない男が妻子をつくっても、妻子に迷惑をかけるだけだと思い、 婚活を辞めようと思います。 もっと、きちんとした仕事を見つけてから、婚活を再開しようと思っていますが、 あまり時間がありません。 みなさんなら、この状況で、どう行動するのが正しいと思いますか?

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32995)
回答No.5

別に結婚はどこかで試験を受けて資格を持ってないとできないってものではありません。しかしその一方、最低限相手の女性の承諾を得るという資格が必要です。 ですから、相手の女性が承諾すればその資格があるといえますし、例え質問者さんの年収が何千万円であろうとも、承諾が得られなければ資格がないともいえます。

noname#228784
noname#228784
回答No.4

||ω・) なかなか、大変そうですね。 正義は孤独と共にある、というか…。 ヒーローは孤独と言われる所以というか…。 婚活する【資格】という意味では、私は【ある】と思います。 男女ともに言える事ですが、結局は相性とタイミングですから。 どんなに良い条件がそろっている男性(女性)でも どんなに相思相愛でも お互いの生活や背景の時期、タイミングが合わなければ 結婚には至らないという事があります。 それと同様に、どんなに条件が悪いと思える状態の男性(女性)でも 相手との相性やタイミングが合えば、結婚に至る事があるのです。 なので・・どちらかというと、質問者さんの場合は 結婚する資格というよりも、 御自身の抱える背景による、婚活に対する自信や気持ちの余裕について 考慮が必要な状況なのだと思います。 それが婚活を躊躇させて、資格云々という事を考え始めてしまったのだと思います。 人間の魅力って、色々ありますからね・・。 婚活を続けた場合は、 質問者さんが「将来に向けてやる気のある人、諦めない人」という事が 女性にも伝わりますから 「そんな男性を支えたい」というガッツと思いやり(&惚れ込み具合w) のある女性と御縁があるかもしれません。 婚活を一時休止した場合は、質問者さん御自身の気力の回復・充実を果たしてからの再スタートになりますから、対象となる女性を慎重に選ぶ・判断する事ができるでしょう。 …という訳で。 もし私が男性なら、自分の性格次第で決めますね。 どちらかと言うと一時休止を選びそうですが、アラフォーという年齢をどう考えるかです。 私の女性目線だと、特に焦る事はないと感じます。 でも、男性としてはどうなのでしょうね。 かなり切羽詰った気分になる場合は、下記の条件で道を選びますw ・可愛い女性が好き。頼られたい。頼もしいと言われたい。            → 婚活は一時休止。 ・ 一緒にいて居心地の良い相性の女性であれば良い。   頼る、頼られたいとかは、特に気にしない。   自分の年齢がとても気になっている。                  → 婚活を続ける。

seig93lsse
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

不安な状態は女性を遠ざけてしまいますので、婚活しても結果は出ません。会費払うだけ無駄です。 就職、経済安定、趣味に没頭、資格取得など自尊心を取り戻すのが先決です。 ニッコリと心から微笑むこともできない余裕のない男を選ぶ女性はいません。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

タイトルに対する回答は=無いです。 >仕事のできない男が妻子をつくっても、妻子に迷惑をかけるだけだと思い *全くその通りです。妻子が不幸になるだけです。仕事に貴賤は無いとも  いいますが、少なくとも不正に加担?するのはどうでしょうねぇ。 *ただアラフォーですと、新しい仕事を見つけるのは難しいかも。  仕事を選ばなければあるでしょうが、収入的にはどうなるか分からないし。  何か特技・資格などはお持ちではありませんか?!そういう武器が有れば、  チャンスを掴める可能性はUPしますから。 *とにかく、頑張って仕事を見つけて下さい。まずそこからです。

回答No.1

質問者さんが思っているとおりです。 >もっと、きちんとした仕事を見つけてから、婚活を再開しようと思っています 男は仕事です。働くことです。 胸を張って、自分の仕事ぶりを話せないうちは、残念ながら結婚は遠いものです。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 仕事に自信がつくまでは恋なんてしてられない

    私は33歳で彼女いない歴年齢の男です 私は会社勤めをした期間が少ないダメ男です。 恋をする前に仕事だろと思いますが恋もしたいです。 僕なんてなにをやってもダメな情けない男です。 仕事に自信がつくまでは恋なんてしてられない 後何年かかるんだろう。。。

  • 不正に加担しなくても済む仕事を教えて下さい

    会社の命令で、特許出願のためにデータ捏造に加担させられているのが苦痛でなりません。 仕事のやる気が起きず、会社のために頑張る気が全く起きません。 会社の役員や幹部に相談しても、「データ捏造していない会社なんか存在しないから、全く問題ない」と言われましたが、結局、問題が起きたら、従業員が勝手にやったといって、逃げる気まんまんなのが見え見えです。 生活があるので、会社を辞めることができない自分が不甲斐ないのですが、 巷のニュースでは企業の大小問わず、不正が横行しているのを知ると、 どんな会社も必ず不正をするもので、どこにいっても、同じか。orz。と諦めモードです。 不正に加担しなくても済む仕事があれば、教えて下さい。 (そんな仕事は存在しない、というお考えの方からの回答は結構です)

  • 仕事を続ける自信がない

    誰か僕の弱音を聞いてください。 私は1980年生まれの男です。 高卒→新聞輪転機メーカー12年勤務→工場移転を理由に退職→鋼材の玉掛けの仕事に就くも2週間で退職→2011年8月からメッキ工 今の仕事に対し自信を持って取り組むことができません。 自分で言うのもあれですが不慣れな仕事、自信のない仕事には逃げ腰になってしまいます。 機械から流れてくる様々な製品を外し箱詰め・梱包する仕事で瞬間的に判断、行動しなくてはいけません。そのため入れる個数を間違えるんじゃないかとか間違った箱に入れてしまうんじゃないかと常に不安を抱きながらの作業です。肉体的には辛いって程ではないですが精神的にきついです。また流れてくる製品によっては作業の難易度が格段に上がり、自分の技量じゃ手に負えない時があります。こういう時は周りの人に迷惑掛けて気まずくなります。 おまけに苦手な人もいて、自分が朝早く着て仕事の準備をしてると「〇〇やっとけ!」と特定の人間しかしてはいけない作業なのにやるよう説教してくる人がいます。 はっきり言って慌てて再就職してしまったなってかんじです。自分に不向きだなと感じます。正直辞めたい気持ちが強いです。 ただ、働きたくない訳ではありません。1ヶ月弱無職の頃がありましたが夜も眠れず、ご飯もロクに喉を通りませんでした。働いてた方が規則正しい生活ができ、仕事終わりの充実感は好きです。 ちなみに貯金はあるので無職になってもしばらくは生活できます。 辞めるべきか続けるべきなのか意見があれば教えて下さい。

  • 男の人って・・・

    男の人って・・・ 最近町の婚活に参加した時にスタッフの人でかっこいい人を見つけました。一緒にいた先輩に聞いたら「あの人妻子もちだよ」と言われてすぐに諦めたのですが、先輩が「この子がかっこいいって言ってますよ」といったらすぐに携帯番号を教えてくれました。しかし、妻子もちと聞いていたため連絡することはないなと思っていたら、すぐに連絡がきて「紹介したいやつとかいっぱいいるからまた連絡するよ」と言われて次の週に友達を紹介してもらいました。そしてまた紹介してくれた人と私と妻子もちさんと3人で飲んだ時に紹介してくれた人の家で「宅のみしよう!」となりいきました。男の人の家に女の子一人でちょっと不安でしたが、二人ともいい人で片方は妻子もちなので安心していましたがコタツで三人で寝ているといつの間にか妻子もちさんが私のそばにきていて私は下敷きにされていました。「えー!」と思いましたが、寝相が悪いとだけだと思ったんですが、男友達に言ったところ「それヤローと思ったんだけど自分も眠いから途中で諦めただけじゃないの?」と言われました。寝る前に「結婚するとSEXとかもしなくなるんだよ」とか言っていましたし・・・でもそんなこと思ってなく完全に信用していたのでショックでした。 他にも私が落ち込んで荒れていた時も「会うか?」と言ってくれたり、よく飲みに誘ってくれます。 妻子もちなのに夜中まで遊び歩いて家族は心配しないのかこっちが心配してしまいます。 男の人ってみんなこんな感じなんですかね?それともまだ若いから(ちなみに妻子もちさんは27歳私は20歳)遊びたいだけなのでしょうか?婚活には会社から強制的に出るように言われて出ているだけなので本気で婚活はしていません。でも結婚しても夫が夜遊びしててしかも女の子と泊るとか夜中まで遊んでるなんてことがあるのかなと思うと結婚したくありません。男の人って結婚してても遊びたい時は遊びに行っちゃうんでしょうか?また、この妻子もちさんは私のことどんな風に思っているんでしょうか?ただの飲み友達ならいいんですけど・・・・・・長文で失礼しました。文章力がないので言いたいことが伝わりにくいですが分かる方いましたら、助言お願いします。

  • アラフォー女性はアラサー男との結婚を普通と思ってい

    アラフォー女性はアラサー男との結婚を普通と思っている? 私はアラサー男です。 某Facebook連動マッチングアプリを使用しています。 いいね!を頂く中でアラフォー女性からのものが結構多いです。 失礼ながら、はっきり言ってしまえば、 アラフォー女性に興味を持つアラサー男がマイノリティであるということは、 私特有の認識ではなく、割りと一般的な認識だと思います。 アラフォー女性の視点から見ても、アラフォー男以上に的を絞ったほうが時間が無駄にならないと思うのですが、なぜアラサー男にいいね!するのでしょうか。 双方にとって、手間暇のぶん無駄だと思います。 アラフォー女性の心理的状況が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事についていけず、自信を失っています

    20代の会社員です。 人手が足りない会社で最近派遣社員から正社員になれたのですが、 仕事が本当に出来る人たちの集まりで、全くついていくことが出来ません。 理解力や判断のスピード、仕事の進め方やら仕事への打ち込み方など 全てが自分とはレベルの違いを感じるような毎日です。 ちょっとした会話の能力なども、大人の中に子供が一人紛れ込んでるような状態で、 自信を失って萎縮しています。 自分がやっと片付けた仕事も、周りの人がやると5分で終わるような仕事が多く、 できないヤツ扱いされています。。 悔しくて、いろいろとテキパキ仕事をしようと心がけるのですが、 消耗してしまい疲れてしまうことが多く、何からどう片付けていいのか途方にくれることが多いです。 それでもなんとかがんばろうと気力を振り絞りますが、ミスをしないようにしなければと思うほど 時間がかかり、さらに状況が悪くなります。 ひとりひとりの仕事ぶりが査定の対象となり、個人レベルで仕事をしているので べったりで誰かに仕事を見てもらうことも難しいです。 もうすぐ1年近く働いているのにも関わらず全く慣れません。 最近では自分の判断さえ合っているのか誤っているのかわからなくなってきてしまいました。 自分には基本的な資質すらないのでしょうか。 ここから何をすれば今の仕事をきちんとやっていけるようになるのでしょうか。 もしくは他の仕事に移ったほうがよいのでしょうか。 何かアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • 恋愛や仕事に自信が持てない男性の友人がいます。

    恋愛や仕事に自信が持てない男性の友人がいます。 以前にもここの恋愛相談のカテで相談したことがあるのですが、とにかく恋愛や仕事を周りの人と比較して「どうせ僕なんか---」と自嘲する友人がいます。 多少体を壊した時期はありますが、苦労して海外の大学まで出ましたし、英語もそれなりにでき、出世は遅いですがちゃんと商社で働いています。性格も温厚です。年齢はアラフォーです。 こういう人に自信をつけさせるには、 1:恋愛 2:仕事など生活 面でどうすべきと考えますか? 彼は2:については資格の勉強にいそしむことは決めているようですが、恋愛については叶わなかったキャリアウーマンへの片思いなどとにかく悩んでいます。 普段の行動も会社の人に聞くと、社内の人とはほとんど群れず、1人で映画を見たり飲みに行ったりしているようです。 以前恋愛相談にも乗ったことがあるほどの友人なので応援してやりたい!

  • 自信がない?

    私の彼は今年29歳になる会社員です。 私達は、2年前に別れて昨年の11月にまた付き合い始めました。 彼は、私の事を絶対守ってやる、絶対幸せにしてやると言ってくれています。 でも彼は今、自分にも仕事にも自信がないみたいで、どの位時間がかかるかわからないけど、もう少し待っていて欲しいと言います。 今の仕事を続けるか、見切りをつけて新しい仕事を考えるか迷っているみたいです。 今の仕事を続けるなら環境を変えないといけないし、苦労をしないと人間成長しないと言います。 今まで給料の明細なんて見た事もなかったし、金額の事で文句を言った事もなかったけど、私と一緒になるとそうはいかないと言います。 彼は、男としてのプライド、仕事でのプライドを人一倍持っている人だから納得出来ないと駄目なんだと思います。 私としては、自信なんて年月が経って自然に身についていくものだと思うし、2人で一緒にがんばればいい事だと思うのですが・・・? 男の人は何をどうしたら自信がもてるのですか?

  • 仕事が辛い

    アラフォー独身で今の会社に転職してきて6年が経ちました。何度も辞めたい衝動にかられてここまで続けてきましたが、今また辞めたい波がきました。理由は以下の通りです。 ①ここ何ヶ月も休憩なし(ご飯食べる10分くらい) ②休むと他の人に迷惑がかかるので有給は取れない ③上司は自分の仕事(結構膨大な量)はしてくれてはいるが、上司らしい言動や指導が苦手なようでその点でのしわ寄せが私にくる(なりたくて上司になった訳じゃないそうです) ④営業の仕事がテキトーすぎてほぼ毎日イライラしている ⑤上司しかり、特定の人に仕事が偏って負担が ハンパないです。 時間に追われる仕事ということもあり 本当に毎日毎日イライラしています。ストレスで頭が切れるのではないかと思ってます。 忙しいのに営業がぺちゃくちゃ世間話してくるのも腹立つし、全てにムカついています。態度に出さないように気をつけようとしても、もう無理です。 この会社の前にも何社か勤めてきており、今の会社が一番長いので、意外に合っているのかと思ったりもしましたが、今最高潮にこんな会社私に合わないと思えてきました。 でもアラフォーだし、今更転職なんてできるのか不安ですし、良い会社に当たるかも未知数ですし、、でもこんなにストレスがかかっている仕事なんて身体に悪いんじゃないかと思っています。 ある程度のストレスは仕方ないんでしょうか。 我慢すべきなんでしょうか。 会社での態度が不貞腐れすぎてて、逆にクビになりそうな気もします。

  • 仕事でこの先もやっていける自信がありません。

    就職5年目、製造業でPC作業をしている女性です。 詳しい仕事内容は伏せさせていただきますが、 一応技術職のカテゴリに入ります。 未経験で現場も知らず配属されましたが、 周りの人に教えてもらいながらなんとかやってきました。 ですが私の能力は周りの人と比べてはっきり劣っています。 知識とか理解力とか正確さとか責任感とか、いろいろな物が足りないです。 昔のように「今はダメだけどいずれ先輩達のように…」と思うことができません。 自分がすっかりくさっている、ダメ社員だと感じます。 幸い?今まで異動にはなりませんでしたし、 人手不足になってきた現状、この先もしばらくは異動しないと思います。 周りの人に迷惑を掛けているのが申し訳ないです。 この先もだらだら居座り続けるにしても異動になるにしても、 自信がないし不安でたまりません。 仕事だけでなく、人間関係やプライベートもうまくいっていません。 会社で嫌われているわけではないものの 浮いていてぼっち状態で、雑談できることもほとんどありません。 そんな自分に激しく劣等感を抱いており、かなり暗い人間になってきました。 プライベートでも大きな別れがあって 公私ともに私はひとりぼっちだと感じ、さびしいです。 こういう状況もあって仕事に対して身が入らないのだと思います。 自分でも何を相談したいのかまとまりませんが、 「どうすれば仕事が出来るようになりますか」 「やる気を出すにはどうしたらいいですか」 「自信を付けるにはどうしたらいいですか」 そんな感じのアドバイスを戴けないでしょうか。 よろしくお願いします。