• 締切済み

仕事を続ける自信のない男に結婚する資格ある?

アラフォー婚活男です。 婚活をしていましたが、今の会社の仕事(世間的には不正の加担をしているような仕事)が嫌になってしまい、続ける自信がありません。 仕事のできない男が妻子をつくっても、妻子に迷惑をかけるだけだと思い、 婚活を辞めようと思います。 もっと、きちんとした仕事を見つけてから、婚活を再開しようと思っていますが、 あまり時間がありません。 みなさんなら、この状況で、どう行動するのが正しいと思いますか?

• 婚活

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

別に結婚はどこかで試験を受けて資格を持ってないとできないってものではありません。しかしその一方、最低限相手の女性の承諾を得るという資格が必要です。 ですから、相手の女性が承諾すればその資格があるといえますし、例え質問者さんの年収が何千万円であろうとも、承諾が得られなければ資格がないともいえます。

noname#228784
noname#228784
回答No.4

||ω・) なかなか、大変そうですね。 正義は孤独と共にある、というか…。 ヒーローは孤独と言われる所以というか…。 婚活する【資格】という意味では、私は【ある】と思います。 男女ともに言える事ですが、結局は相性とタイミングですから。 どんなに良い条件がそろっている男性(女性)でも どんなに相思相愛でも お互いの生活や背景の時期、タイミングが合わなければ 結婚には至らないという事があります。 それと同様に、どんなに条件が悪いと思える状態の男性(女性)でも 相手との相性やタイミングが合えば、結婚に至る事があるのです。 なので・・どちらかというと、質問者さんの場合は 結婚する資格というよりも、 御自身の抱える背景による、婚活に対する自信や気持ちの余裕について 考慮が必要な状況なのだと思います。 それが婚活を躊躇させて、資格云々という事を考え始めてしまったのだと思います。 人間の魅力って、色々ありますからね・・。 婚活を続けた場合は、 質問者さんが「将来に向けてやる気のある人、諦めない人」という事が 女性にも伝わりますから 「そんな男性を支えたい」というガッツと思いやり(&惚れ込み具合w) のある女性と御縁があるかもしれません。 婚活を一時休止した場合は、質問者さん御自身の気力の回復・充実を果たしてからの再スタートになりますから、対象となる女性を慎重に選ぶ・判断する事ができるでしょう。 …という訳で。 もし私が男性なら、自分の性格次第で決めますね。 どちらかと言うと一時休止を選びそうですが、アラフォーという年齢をどう考えるかです。 私の女性目線だと、特に焦る事はないと感じます。 でも、男性としてはどうなのでしょうね。 かなり切羽詰った気分になる場合は、下記の条件で道を選びますw ・可愛い女性が好き。頼られたい。頼もしいと言われたい。            → 婚活は一時休止。 ・ 一緒にいて居心地の良い相性の女性であれば良い。   頼る、頼られたいとかは、特に気にしない。   自分の年齢がとても気になっている。                  → 婚活を続ける。

seig93lsse
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.3

不安な状態は女性を遠ざけてしまいますので、婚活しても結果は出ません。会費払うだけ無駄です。 就職、経済安定、趣味に没頭、資格取得など自尊心を取り戻すのが先決です。 ニッコリと心から微笑むこともできない余裕のない男を選ぶ女性はいません。

• ada-596-3n
回答No.2

タイトルに対する回答は=無いです。 >仕事のできない男が妻子をつくっても、妻子に迷惑をかけるだけだと思い *全くその通りです。妻子が不幸になるだけです。仕事に貴賤は無いとも  いいますが、少なくとも不正に加担?するのはどうでしょうねぇ。 *ただアラフォーですと、新しい仕事を見つけるのは難しいかも。  仕事を選ばなければあるでしょうが、収入的にはどうなるか分からないし。  何か特技・資格などはお持ちではありませんか?!そういう武器が有れば、  チャンスを掴める可能性はUPしますから。 *とにかく、頑張って仕事を見つけて下さい。まずそこからです。

回答No.1

質問者さんが思っているとおりです。 >もっと、きちんとした仕事を見つけてから、婚活を再開しようと思っています 男は仕事です。働くことです。 胸を張って、自分の仕事ぶりを話せないうちは、残念ながら結婚は遠いものです。 頑張ってください!