友人から頂いた花束の名前は?

このQ&Aのポイント
  • 友人から頂いた花束には黄色い花とピンクのようなブルーのような花の2種類が含まれています。
  • この花束の名前をご存知の方はいらっしゃいませんか?教えていただけると助かります。
  • 花束の写真を添付しましたので、ご確認ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人から花束を頂いたのですが、この花の名前をご存知

友人から花束を頂いたのですが、この花の名前をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか? 黄色い花とピンクのようなブルーのような花の2種類あります。 よろしくお願いいたします。

• ymadc
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元切り花専門の花屋に勤めていたものです。 黄色い花は他の方の仰るようにミモザ、変わった色の物はスィートピーでしょう。 スィートピーのこの花色についてですが、おそらくこの色は品種から来るものではないのではと感じます。一応青い花を咲かせるスィートピーの原種は存在しますが根が生えた状態の物でこの色なら品種改良で作られたものだと思いますが、今回切り花なので「こういう品種である」と言う根拠がほぼありません・・・。 元々は白とピンクの2色で咲く品種に、収穫後生産者が行ったか市場から仕入れた花屋が行ったかで「切り花用色素」で染められた物と思われます。 私の居た店でも時折行いましたが、アレンジなどに使うときに安い予算で目立つ花を使うために切り花用の色素を適宜水で薄め、その液に染めたい花(白一色か、今回の様な組み合わせが比較的良い色)を茎の水揚げ後に数日間生けておきます。そうすると色素が茎へ吸収され上に上がってきて花弁まで達すればその色に染まります。 色合いの調節は色素の薄め具合や、吸わせる日数で調節し好みの色に染まれば色素液から出して普通の水にさして置けばそれ以上は色が着かずそのまま褪せずに保てます。 色素で染めた花で一番よく見かけるのがカーネーションです。母の日が近くなると花屋の切り花の品ぞろえにいろいろなタイプのカーネーションが店頭に並びますが、花屋は大きな冷蔵倉庫など持っていて早いうちから仕入れておいた白いカーネーションを(白いカーネーションは母の日に売れにくいので市場から安く仕入れられる)黄緑色や青い色素で染めてから店頭に出します。店によっては薄めの赤やピンク色に染めて売るところもあります。 他にレインボーローズと言う一輪の花の花弁の色が何色にもなっている物も、水で薄めた色素を吸わせる方法では無いのですが、企業秘密の方法で切り花用色素を茎に吸わせて作られたものです。

ymadc
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます! たしかにスイートピーで検索してもこのような色のものが見つかりませんでしたので、染料加工されたものかもしれません。 大変勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

黄色い花は、ミモザでしょうか。 ピンクのようなブルーのような花は、スイートピーのような形に見えますが、変わった色ですね。 どちらも自信がないので、「ミモザ」と「スイートピー」を画像検索してみて、お手元の花と比べてみてください。

ymadc
質問者

お礼

スイートピーとミモザで検索したところ、この花で間違いないです! 大変助かりました。 ありがとうございます!