• 締切済み

センターだめでした。

受験したのですがfランにしかうかる気がしません。もう働きたいのですが親はfらんに 行けと言いそうですが金の無駄だと思います。どうしたら行かずにすみますか?

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

東大、早稲田などの難関大学卒の肩書きは、たしかに、貴方の将来には有効なものです。 しかし、Fランでも、大卒は大卒。 その卒業資格も企業によっては、かなり役立つものです。 例えば、地方の中小零細企業ともなると、そもそも大卒自体が絶対的に少ない環境であり、そうした環境の中では、Fラン大学出身であっても、初めから課長、部長、或いは支店長程度は約束されているようなもの。 国家公務員や、首都圏、大都市部の著名な大企業での出世は見込まれなくても、そうした特別な待遇まで期待しないならば、たとえ、Fラン大学でも卒業しておいた方がよいと思いますよ。 上を見ればキリがないけれども、その下には何十もの階層があるのが現実です。 事実、私の友人の一人もFラン卒ですが、地方の中小企業のパンフレットには、入社当時は期待の星として写真入りで載り、現在は支店長。 また、現在、私の身近にも、訳の分からない大学を出ているにも拘わらず、総務部長の肩書きを持ち、年収は1,000万超です。 官僚、或いは、超有名企業への就職を目指すのでないならば、とりあえず、Fランでも大学卒業の肩書きが、それなりに役に立つというのが事実ですね。 逆に高卒ならば、入社の瞬間から出世の道はありません。 自分の特別な才能があり、何か物づくりや、自営で生きるのでなければ、腐っていても大学は出るべきだと思いますよ。 そして、その4年間という時間経過の中で、ゆっくりと将来を見据えては如何ですか?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 ご自分お好きなようになさればいいと思います。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.2

本当のFラン(ボーダーフリー)にしか受からないなら行く意味はないでしょうね。 もし、日東駒専ぐらいを言っているのであれば、それなりの進学価値はあるでしょう。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.1

Fランがひどいから行かないあなたは極めて賢明です。 九九が言えない、モップが授業中に飛んでくるなどひどいものです。 確かに世の中学歴ですが、Fランは大卒とはみなされません。 高い学費が無駄です。 Fランに関する本でも読ませてはいかがでしょう? あなた自身もよく読んで、説得しましょう。 それがダメなら住み込みで働きましょう。 家を出るのです。

関連するQ&A

  • 時間と金の無駄ですか?

    特に学びたい事もない状態で Fランの無名の大学へ行くのは 時間と金の無駄ですか? 男の子であれば無駄にはならず 女の子であれば無駄ですか?

  • センター試験間近になりました。

    こんばんは。 かなり馬鹿な質問です。 本当は英語しか使わないのですが、万が一のことも考えて国語もセンター試験を受けます.。 しかし、緊張症が酷いので会場の雰囲気に慣れるために1つ前の地理歴史から受験したいのですが、ほとんどと言っていいほど対策をしてません。 学校では日本史Aと世界史Aを授業受けました。 世界史Aは西欧史しかやってないので中国史が全然分かりません。 かと言って日本史Aの過去問2年分両方とも30点台でした(; ;) センター試験の受験料は3教科以上の方で払ってあるのですが、お金を無駄にして2教科だけ受験するか、今から猛烈に勉強して地理歴史も受験するか・・・どちらが賢明な判断でしょうか? (志望校に必要な英語の方はボーダーラインより遥かに確実に取れるのでそちらは大丈夫です。) 親や先生は好きな風にしてと言ってまともに取り合ってくれません(泣 ご回答よろしくお願い致します。

  • Fラン大学に進学ってどう思いますか?

    私自身が高卒なので (昔大学受験に失敗してそのまま高卒) 高卒でなんとなく生きるぐらいならFランのほうが多少マシという気がしないでもないです。 ちなみにそのFランは近所にあります。

  • あなたが親の立場なら

    あなたが親の立場なら お前の努力不足のせいとか厳しい意見もあるかと思いますが最後までお付き合いください。 去年、大学受験をしました。 その結果、第一志望に落ちて中期で北海道の大学(偏差値50前後)と学費が安い地元のFラン大学に受かりました 自分は、北海道の大学に行くつもりでしたが、母親が「そんな遠いとこに行ったら親の死に目にあえない」とか「あんたが受けたいって言ったから受験させたが元々行かせるつもりはない」とか言って地元のFラン大学へ進学するように勧めてきました。 それならば浪人させてくれるように頼みましたが「世界には学校に通えない子供もいるんだから大学にいけるだけあんたは幸せだ」とか「学歴に夢をみるな」、「地元のFラン大学の学長が国会議員で就職に有利(←そんな訳ない)だから、そこに通いなさい」とか無茶苦茶な理由で納得させようとしてきました。 結局、地元のFラン大学以外に選択肢が無くなってしまいました。 今さらこんなことを聞いてもどうにもならないのは百も承知ですが、あなたが親の立場ならどういう選択をしますか? ちなみに、関東在住です。 出来るなら優しい回答でお願いします。

  • Fランなのに推薦でないと受験できないの?

    色々見ていて、 見るからにFラン大学なのに、推薦でないと怖くて受験できないのか? なんて思ってしまいます。 こういう学生って、どれくらいいるのもなのでしょうか? 推薦で受験すると、何か特典があるのでしょうか? (昔は推薦入学ってそんなに多くはなくて、確かに賢い子が多かった気もしますね)

  • 浪人するかFラン大学に進むか。

    受験が終わりました。 活発な部活動をずっとしていたこともあって、 受験勉強を始めたのは昨年の春から。予備校に通い勉強してきました。 昨年の5月に母が癌で入院10月に母を亡くし、 父に家事をほぼ任せる状態で勉強していました。 そして受験が終わりましたが結果は振るわず安全校しか受かりませんでした。 安全校のA大学は、私の夢に直結するような講座を開いており、 商科大学ということもあり、勉強しやすい環境にあるのかな?と思いましたが インターネットで調べるとやはりFランということで 評判はよくないようです… 安全校のB大学は1年間の海外留学ができるという経験ができる点では魅力的なのですが Fランで小さい大学のため不安は沢山あります。 こちらの大学にも希望の講座はあり 学校の先生にはとても推されているのですが 1年間勉強を頑張ってきてFランの大学というのも悔しいです。 親には浪人するならMARCH以上と言われており、私自信浪人するなら法政などを狙いたいと思っています。 しかし正直1年かなり真剣にやってFランしかうからなかった私があと1年でそこまで達するのかというと自信がありません… 勉強は嫌いではなく好きなので変わらず勉強は続けられると思いますが 父にまた1年家事を任せるというのも気が引けてしまいます。 しかし勉強を真剣にできる環境がFランの大学にあるのかー… ゼミなどに学生は真剣に取り組んでいるのか まじめな友人をつくることができるのか 就職はまともにできるのか など進学にも不安があり、どうするのが得策か迷っています。 もし皆さんならどのような選択をしますか? 最終的な判断が自分にあるのはわかっておりますが ご意見お聞かせください。お願いします。

  • 高3で、大学受験を控えています。

    高3で、大学受験を控えています。 ほぼ毎日、放課後は塾という生活のなかで体を崩しやすくなってしまい、学校を休むことが増えました。 そのせいか、親からは受験する気あんの?金の無駄。と言われ、たまに喧嘩になります。 それと共にだんだんとやる気も失せてきました。 とりあえず、体調を良い状態に保つポイントなど、あれば教えてください!よろしくお願いします!

  • 大学のレベルは偏差値の上下で決まるのか?

    大学のレベルの上下って入学試験の偏差値のみで決まるの? ネットに河合塾辺りの偏差値を持ち出して、大学の上下の差を語ってる人めっちゃいるじゃん。 関関同立とmarchなんて、序列を毎年決めてる人いるし。 じゃあ予備校に金渡したり、入試の科目絞って高レベルの問題出したりして予備校の偏差値あげてれば、即座に高レベル大学の誕生ってわけじゃん。 受験生なんて偏差値しか見てないんだから、Fランはちんけな学部の特色出すとかしないで偏差値さえ上げればいいのに。 偏差値が上がれば、高レベルだと受験生が思ってこぞってうけて、Fランも勝手にレベルあがるじゃん。 なんでFランは偏差値上げる工夫しないんだろ

  • 結婚するのに 好き や 優しい だけではだめ?

    あーーーー お母さんの言葉が胸に刺さるー 私の今付き合っている彼はお世辞にも頭がいいとは言えません。 高校時代もまともに勉強してない上にFラン大学を中退しています。 今まで私も彼の経歴を気にしていましたが、彼の人柄や優しさなどに触れるうちに学歴で判断するのはな…と思うようになっていました。 でも母が何気なく 結婚するなら頭がいい人にしないとダメだよ~。子どもに遺伝するからね。あとお金を稼ぐ人!本当にそれが大切!といいます。 母も彼の経歴を知っているのでわざと?嫌味?と思いましたが心にグサッときます。 言っていることは正しいのですがということは彼は結婚には向かないと言われているも同然。 母の言うことは現実的にその通りだと思います。 頭が良くしっかり勉強してきた人は高給の仕事に就くことができ経済力もあるでしょう。 優しいだけでは食べていけないです。 子どもにもいい教育を受けさせようと思えばなおさら。 そう言われても よし、別れよう なんて思えません。 こういう葛藤に同じように悩まされた方いらっしゃいますか?

  • 浪人

    一年浪人をしましたが、行きたい大学には全落ちしてしまいfラン大学にしか合格できませんでした。 二浪するお金もないし、これ以上頑張れる気もしません。なのでしかたなくfラン大学に進学することに決めました。そして、学生寮に入ることになったのですが、そこの学生の所属大学を見ると、有名校ばかり。そんなとこで、一浪fラン大学なんて言ったら馬鹿にされるのは確実ですよね。寮でも、大学でも馬鹿にされて生活すると思うと死にたくなります。いったいどうしたらいいでしょうか。この先、生きていても楽しいことなんてあるのでしょうか。