• 締切済み

特殊用紙のOEM会社

グーグルで色々調べたのですが、有力な情報に辿り着かなかったので初めて質問させていただきました。 現在、業務改善のため、ヤマト運輸の配送で使う荷札を作成いただけるOEM業者を探しています。 作成したいものは、A4用紙に送り状ラベル(シールと圧着加工要)と納品書が一枚で印字できる用紙です。 検索したところ、印刷代行や依頼会社規定のレイアウトに沿った物はあるのですが、 オリジナルのレイアウトの用紙を作成していただける会社は見当たりませんでした。 私の検索ワードにも問題あるのかと思いますが、もしオリジナルレイアウト・加工での用紙作成会社が御座いましたらお教えいただければ幸いです。 ※ 用紙のOEM作成依頼で印刷は自分のコピー機(レーザー)で行おうかと思っております。 ※ 用紙のデザイン/レイアウトは自分で作成します。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

そういうことに悩むのは、用紙と文面を切り離して考えるからです。 用紙を作ろうという発想は捨てましょう。 いま、A4でも裏が剥離紙の粘着になっているものとか切れ目の入っている用紙はいくらでも売っています。 そこに、罫線に入ってきっちりデザインされた伝票自体を印刷したらいいんじゃないでしょうか。 デザインぐるみどうでもなるでしょう。 そして、「差し込み文書」の技術を使えば、相手先の住所や社名、取引内容を切り替えて次々に印刷できるんじゃないでしょうか。 カラープリンタもなく、印字はモノクロしかできなかった時代は、そういう気の利いたことはできにくかったけど、今は自由自在でしょう。 まだ命は保っているデータベース「桐」なんかだとその手のことは得意中の得意で、何千枚の伝票でも平気で出せるでしょう。 もし用紙自体がすでに存在していても、「さよなら手書き」というようなソフトできっちり合わせてデータを印字するのは今は困難じゃありません。