• ベストアンサー

ソフトウェアのバックアップ

3年前にノートパソコンを購入しました。 ペイントショッププロという写真加工のソフトがデフォルトでインストールされていたのですが、新規で購入するとなると数千円もかかるとわかりました。パソコンが故障して修理できなくなったときのことを考えると、このソフトをまるごとデータとしてとっておきたいのですが、できますか? パソコンはWindowsn10(もとは8.1) ソフトウェアはPaintshopPro x5 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>このソフトをまるごとデータとしてとっておきたいのですが、できますか? 出来ません。 インストールされたプログラムファイルをバックアップして、インストールしてないパソコン上で、元あった位置にリストア(書き戻し)しても「インストールされた」と言う情報が欠落しているし、「インストールコードが確認された」というアクティベート情報が欠落しているので、動作しません。 インストールされていない新しいパソコンにインストールして動作可能な状態にするには「正規の手順に従ってインストールして、インストールコードを入力してアクティベートする」必要があります。 ノートPCを購入した時に「インストールコードが記載された物」が添付されていた筈です。 「インストールコードが記載された物」を紛失した場合は「再インストールする権利を失う」ので、紛失した場合は「PaintshopProを買い直し」しないとなりません。

acoaco1459
質問者

お礼

ありがとうございます。 コードをさがしてみます。

その他の回答 (3)

• fx602p
回答No.4

パソコンに初めから入っていたと言うことはバンドル品ということですね。このソフトメーカはパッケージ版以外の製品はエンドユーザライセンス契約を守りません。既にサポートも切れているのでシリアルナンバーでの再インストールは無理です。

acoaco1459
質問者

お礼

そうですか…。 ありがとうございます。

回答No.2

おそらく、そのペイントショッププロでも「シリアルナンバー」が発行されていませんか? そればあれば、故障や買い替えで違うPCを使う事になっても、再インストールが可能なはずです。 ですが、多くのソフトではDL回数に制限が設けられている事が多いですので注意。 私は一度、違うソフトのDLファイルを保存する事を試した事がありますが、そのファイル自体は保存できますので、それを保存しておく事になるかと思います。

acoaco1459
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dimio38
回答No.1

パソコンに元々インストールされているソフトはそのパソコンのみの使用を許されたものなので、他のパソコンでの使用はライセンス違反になるため使用はできませんよ。

acoaco1459
質問者

お礼

ありがとうございます。