• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトウェアのバックアップ

  • 質問No.9285997
  • 閲覧数393
  • ありがとう数7
  • 回答数4

お礼率 11% (21/178)

3年前にノートパソコンを購入しました。
ペイントショッププロという写真加工のソフトがデフォルトでインストールされていたのですが、新規で購入するとなると数千円もかかるとわかりました。パソコンが故障して修理できなくなったときのことを考えると、このソフトをまるごとデータとしてとっておきたいのですが、できますか?

パソコンはWindowsn10(もとは8.1)
ソフトウェアはPaintshopPro x5 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

>このソフトをまるごとデータとしてとっておきたいのですが、できますか?

出来ません。

インストールされたプログラムファイルをバックアップして、インストールしてないパソコン上で、元あった位置にリストア(書き戻し)しても「インストールされた」と言う情報が欠落しているし、「インストールコードが確認された」というアクティベート情報が欠落しているので、動作しません。

インストールされていない新しいパソコンにインストールして動作可能な状態にするには「正規の手順に従ってインストールして、インストールコードを入力してアクティベートする」必要があります。

ノートPCを購入した時に「インストールコードが記載された物」が添付されていた筈です。

「インストールコードが記載された物」を紛失した場合は「再インストールする権利を失う」ので、紛失した場合は「PaintshopProを買い直し」しないとなりません。
お礼コメント
acoaco1459

お礼率 11% (21/178)

ありがとうございます。
コードをさがしてみます。
投稿日時:2017/01/29 12:35

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (89/241)

パソコンに初めから入っていたと言うことはバンドル品ということですね。このソフトメーカはパッケージ版以外の製品はエンドユーザライセンス契約を守りません。既にサポートも切れているのでシリアルナンバーでの再インストールは無理です。
お礼コメント
acoaco1459

お礼率 11% (21/178)

そうですか…。
ありがとうございます。
投稿日時:2017/01/29 12:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (227/768)

おそらく、そのペイントショッププロでも「シリアルナンバー」が発行されていませんか?
そればあれば、故障や買い替えで違うPCを使う事になっても、再インストールが可能なはずです。
ですが、多くのソフトではDL回数に制限が設けられている事が多いですので注意。
私は一度、違うソフトのDLファイルを保存する事を試した事がありますが、そのファイル自体は保存できますので、それを保存しておく事になるかと思います。
お礼コメント
acoaco1459

お礼率 11% (21/178)

ありがとうございます。
投稿日時:2017/01/29 12:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (867/3643)

パソコンに元々インストールされているソフトはそのパソコンのみの使用を許されたものなので、他のパソコンでの使用はライセンス違反になるため使用はできませんよ。
お礼コメント
acoaco1459

お礼率 11% (21/178)

ありがとうございます。
投稿日時:2017/01/29 12:34