• 締切済み

通販とはこんなものですか?

ある洋服屋のオンラインショップから、セーターを買いました。 手持ちでデザイン・サイズ感ともに気に入ってるセーターの色違いなのですが、そのセーターと同じ型番を買ったはずなのにサイズ感が全然違うんです…。 気に入ってるセーターは比較的タイト目のデザインなのに、今回届いた物は全体的にブカブカ。 着比べてみても肩は落ちるし、腰回りはブカブカだし、着丈も明らかに長い。 彼女に見せても「それ、本当に同じサイズなの?」と言われるぐらい大きいです。 でも、タグを見たら型番もサイズも間違いなく同じ物です。 あまりにもイメージと違い過ぎて本当は返品したいのですが、「セール品は返品不可」と書いてある場合は無理ですよね…?

noname#224795

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

こんにちは それは通販に限らずです。 某有名海外ファストファッションで ニットをお色違いで試着しました。 サイズは同じです。 ところがです。黒が大きく、白が小さい。 その旨、試着室から声をかけると 違うサイズをお持ちしますね。 そういう意味じゃないんだけど・・・ と持ってきてもらって試着。 試着室から出て、店員さんに明らかに裾と袖の長さが異なります。 目の錯覚じゃないんですか? 白っぽいモノの方が大きく見えますし・・・ いえそうじゃなくて同じサイズで黒の方が大きいんですけお・・・。 なんていう会話のやり取りをしながら、 調べていただいたら、検品していたとしても ±3~4cmは許容範囲なんだそうです。 ですので、タグのつけ間違いではなく製造工程の間違いの可能性もあります。 特にプチプラでは要注意です。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

返品に値する理由があります(色違いのものと全然違うという)から、 返品(交換もしくは返金)を申し出れば良いと思います。 前回購入した「証拠品」があるわけですから、丈なり袖なり胴回りなり サイズをそれぞれ測って伝えればいいんです。 十中八九応じると思いますよ。応じなければ国民生活センターでも何でも 訴え出ればいいんです。 おそらく、、日本生産か海外生産か分かりませんが、 大きいサイズのセーターに該当のタグを付け間違えた可能性が 高いと思います。これは通販に限らずあり得ます。

質問者

お礼

生産国を確認したらベトナムでした。 本当にタグ付け間違えたんじゃない?って思うぐらい大きいです。 サイズを記録して返品交換が出来るか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.5

y-y-y 私の通販から、服などを買う場合は・・・・ 「返品不可」ではないことと、返品可能か、返品処理が簡単か、料金の返金処理方法・口座振替方法等を確認し、連絡番号があること、会社住所はネットの地図で確認します。電話番号も地図も無しとか、外国ならば、通販を使いません。(日本の番号が、外国へ転送することもあります) サイズを迷う場合は、両方、または、3つのサイズを,申し込みます。 品物が到着したら、サイズの合わない片方、または両方、全部をを返品。 大手とか、名の知れた通販会社なら、到着の品物の梱包内に、返品の場合の案内書・方法などの印刷部が入っています。 > あまりにもイメージと違い過ぎて本当は返品したいのですが、「セール品は返品不可」と書いてある場合は無理ですよね…? ダメもとで通販会社に聞いてみましょう。 だめなら、勉強代になったと思いましょう。 もし、連絡用の電話番号の記載が無いならば、詐欺開始やか、幽霊会社ですね。 ----------------------- 私は、クレジットカードは数枚もつていますが、通販では、どんな商品でもクレジットカードを使いません。顧客データ流出、ネット上での事故・スキミングなどを防止のためです。 また、私が、クレジットカードの使用履歴の管理が煩雑になるのを防止です。(クレジットは口座引落しです) ですから、通販は、私は、まず、現金払いで品物内に請求主を同梱・別送付を選び、先払いなら、まずコンビニでの先払払いを、次の手段は、着払いを選びます。 コンビニ払いを選ぶ理由は、夜間でもOKだし、支払いの時間も最小だし、料金も安いし、支払い方法によってはポイントも付くので。(銀行は、平日の昼間だけだし、混んでいるし、別の支払書を書かなけばならないし、料金も高いし、ポイントは付かないし・・・)

回答No.4

zypi9aさん こんにちは サイズ感とありますが、実際のサイズはどうなのでしょうか?新旧両方のサイズをきちんと計測してみてはどうでしょうか? オンラインショップなら、各サイズの実寸のサイズ表が載っていると思います。 もし、サイズが違っているようならオンラインショップへ問い合わせをされてみてはどうですか? どちらかの商品のタグのつけ間違いの可能性も皆無ではありません。 逆に、古い方が洗濯などで縮んだ可能性もあります。 セール品でも、製品に問題があれば返品や交換は可能です。 まともなブランドならきちんと返事があるはずです。オンラインショップかどうかよりもそのブランドの体質の問題です。 以前ファストファッションのオンラインショップで買い物をした時に、色落ちのことを問い合わせたことがあります。こちらがびっくりするほど丁寧な対応でしたよ。

質問者

お礼

両方を床に置いてメジャーで図ったみましたが、やっぱり今回買った物の方が一回り大きいです。 前回は10日ぐらい前に買ったばかりで、まだ2回ぐらいしか着てないし、洗濯は1回もしてません。 いちど問い合わせてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

カタログ値に近いのは前回の方です。 Mサイズを買ったのですが、今回のはどっちかと言ったらLに近いサイズ感でした。

• nijjin
回答No.3

洋服のサイズ(S・M・L)はJIS規格で決まっているがそれは身長におけるサイズでそれ以外の大きさはメーカーによって若干の違いが出るようです。 また、輸入品だとサイズの基準が日本と違っている場合もあるようです。 返品はお店に相談してみるしかないかと・・・

noname#224724
noname#224724
回答No.2

8日以内なら可能です。 クーリングオフを無効とする契約があっても違法です。 8日以降でもクレームしまくれば向こうは折れてくれるかもしれません。 消費者生活センターにかけるとでも言えばね。 まぁそこまで労力かけるほどの高い買い物かによりますが。 安いなら授業料だと考えて諦めますね、ぼくなら。

• bullbear36
回答No.1

「セール品は返品不可」と書いてあってもそれは「製品に瑕疵が有っても返品は受け付けない」と言う意味では勿論有りません。そんな理屈は通りません。消費者は保護されてます。品質が悪い、不良品であるから返金か良品と取り換えろと要求は出来ます。個人の要求を聞き入れないなら、各都道府県に有る国民生活センター(消費者センター)に相談されたら良いと思います。間に入って親切に交渉してくれます。