• ベストアンサー

店舗などの口コミの投稿は相手を誉めなくてはダメです

店舗などの口コミの投稿は相手を誉めなくてはダメですか?文句や苦情は書き込んではダメですか?

• Okiura
  • お礼率88% (612/693)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

文句や苦情は直接店舗(本社)、ショッピングモールなら運営元等にメール問い合わせ要望などされた方が良いと思います。 口コミやレビューは、お店に対して書き込むのではなく、それを見る人に向けての文章言葉で書き込みましょう。 梱包に不満があったなら、どういう状態であったのかを書き込めばいいのです。 商品に問題があったのなら、どうい問題なのか、サポートはどうであったか、他の人に説明するように書けば良いです。 配送に日数がかかったのなら、注文してから何日で届きましたとか書いておけばいいです。 文句口調で書くのでは、掲載拒否される可能性もありますし、見る人が不快になるような書き込みはやめておいたほうが無難でしょう。

Okiura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。書いてはいけないものはありますか?

Okiura
質問者

補足

タウンページ、Yahoo口コミ

その他の回答 (15)

• kamuiga
回答No.16

素直に書くのが一番です。美味しかったら美味しい。サービスが悪かったら悪い。 レビューって本来、そういうものです

Okiura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。悪口、雑言がましかもしれませんが?

Okiura
質問者

補足

これは感覚の問題で人により違いますよ。悪いと書いたら当然お店に損害となりますよ?

回答No.15

社会常識的に明らかにおかしいと思うことなら書いていいと思いますね

Okiura
質問者

補足

それでも相手に損害が発生する場合もありますよ。

• fmcc
回答No.14

事実なら気になったことを書いてもいいと思います

• reva
回答No.13

私は良い点と悪い点を書くようにしています

Okiura
質問者

補足

悪い店は相手に損害があり得るのでは?

noname#224719
回答No.12

質問と話しは変わりますが 参考程度に。 会社はイメージがあるのと、売り上げなので お客さまは大切にします。 明らかに他のお客さまに迷惑、危害の恐れ、 いわゆる責任問題に発展しそうな場合は別です。 法律で禁止されてないから大丈夫は 通用しませんよね? 一社員が決めれることではありません。 例えばの話、急に店側から声をかけられた、 出入り禁止令がでた場合はよっぽどです。 企業によるのでなんとも言えませんが 前もって情報が通達されることもあるので 以前から目をつけられていた可能性もあります。 会社は系列があるので、店として ひとくくり考えるのは間違いです。 仕入先に損害が出たり、複雑です。 >文句や苦情は書き込んではダメですか? 節度があるでしょう。 法律以前の問題なので誰も注意しないだけです。 好きに書き込んでください。

Okiura
質問者

補足

悪口を書いても周囲からはただのバカなクレイマート見なされて特に損害が発生しない場合も、マトモなことでも場合によっては損害が起きる場合もありませんか?

回答No.11

>タウンページ、Yahoo口コミ >Google ipが残されています。 機種は判別できます。

回答No.10

>常識と法令は違いますので。 私は司法関係者でありません。 法律以前の話です。 社会的に許されるか?です。 ご自分で判断してください。

Okiura
質問者

補足

掲示板と比較すると口コミは相手が特定されていますね?

回答No.9

>タウンページ、Yahoo口コミ となると、完全に店舗とは無関係です。 書き込んだ内容が店舗には伝わならない(見ていない)可能性が高いです。 誉める必要はありませんが、文句や苦情は意味がありません。 口コミという情報共有サイトの性質上、文句や鬱憤のはけ口に利用するのは、問題があるでしょう。 ある程度の節度を持って書き込みをするのが良いでしょう。 悪評でも、事実のみを淡々と記載するのが好ましいです。文句や苦情口調で書き込むのは避けたほうが良いでしょう。 気持ちをどうしても書きたい場合でも「酷い」とか「クソ」とかは書かず、「残念です」ぐらいの少し柔らかめのほうが無難でしょう。 苦情系のものは注意してネット上にあげないと、炎上騒ぎ等になってからでは大変だと思われますので、自分で取り下げ(削除、修正)出来ないような所に書き込みのは相当の注意が必要です。

Okiura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。あと他の口コミサイトありますか?

Okiura
質問者

補足

Googlemapはどうですか?

回答No.8

>これは相手に伝わりますか? 内容によっては保存されます。 一人が名前を変えて執拗に”根拠のない” 悪口を書き込めば要注意人物として 他の関係者に情報が行く場合もあります。

Okiura
質問者

補足

こういうものは、炎上したりしますか?

回答No.7

>批判的なものは損害があり得るのでは? 損害があれば賠償責任が発生するでしょう。 会社は顧問弁護士がいます。 あなたの判断で口コミしてください。 大人なら判断できますよね? 20歳過ぎなら責任は親じゃなくて 自身によるものですから。

Okiura
質問者

補足

常識と法令は違いますので。私は司法関係者でありません。