• ベストアンサー

B-CASカード

気になったので質問します、テレビのB-CASカード以外で差し込めるカード(ポイントカード、キャッシュカード等)を差し込んだらどうなりますか? B-CASカード以外で差し込んだらどうなりますか? 前にブラウン管テレビで使っていたB-CASカードで青いB-CASカードがありますが今のテレビに差したら見れますか? 今の使っているB-CASカードは赤です。

noname#225265
noname#225265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.4

> B-CASカード以外で差し込んだらどうなりますか? 差し込んでも、たぶん入るでしょうが、テレビ画面が出なくて、B-CASカードを認識しないという意味のエラー文字が出ます。 なお、B-CASカードには大きさが有ります。クレジットカード大と、SDカード大が有ります。最近の新しい機種は、SDカードが多いです。 > 前にブラウン管テレビで使っていたB-CASカードで青いB-CASカードがありますが今のテレビに差したら見れますか? > 今の使っているB-CASカードは赤です。 B-CASカードが青色は、「地デジ専用」です。 B-CASカードが赤色は、地デジ/BS/CSの3波共用です。 https://www.google.co.jp/#q=b+cas%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E8%89%B2 前記の様に大きさが合えば、視聴出来ますが、「地デジ専用」か、地デジ/BS/CSの3波共用の区別を考えてください。 また、有料チャンネルは、B-CASカードが赤色の番号がテレビ局に登録されています。 有料チャンネルを視聴する場合は、B-CASカードの番号が未登録でも、B-CASカードが有料チャンネル受信を初めて認識した場合は、いったん、全部の有料チャンネルが受信可能になります。 民放の有料チャンネルは、テレビ局によって7日~1週間後くらいから、順次、有料チャンネルが視聴が出来なくなっていきます。(民放の有料契約は、B-CASカードが1枚ごとの登録) NHKのBSの場合は、B-CASカードの番号が未登録の場合は、画面の左端に「NHKへの契約が必要・・・・」等の警告画面が出ます。NHK-BS受信は、B-CASカードがBS受信を初めて認識してから約1か月後に警告画面出出ます。 (NHKの衛星契約は、1世帯1契約。すでにNHK衛星衛星契約が有れば、B-CASカードの登録のみ)

その他の回答 (3)

noname#229263
noname#229263
回答No.3

〉CASカード以外で差し込んだらどうなりますか? エラー表示されその後正規のカードを差し込んでも 不正使用と判断され利用できなくなります B-CASカードであれば新旧関係なく使えますが登録内容は 使用するカードデーターになります。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5070/13246)
回答No.2

B-CASカード以外を差し込んだらB-CASカードがありませんってエラーが出るだけでしょうね。 青いB-CASカードは地デジ専用です。 赤いB-CASカードは地デジ、BS、CSに対応したモノです。 なので、青いB-CASカードを挿しても使えますが地デジしか見られません。

回答No.1

  質問して回答を待ってる間に試してみれば答えが判りますよ。 TVが壊れる事は無いので試しましょう  

関連するQ&A

  • B-CASカード

    B-CASカード赤でテレビを使ってますが前にブラウン管テレビで使っていた、B-CASカード青をテレビに差したら見れました、大丈夫何でしょうか?

  • B-CASカードの処置(テレビ買い換え時)

    今度テレビをブラウン管から液晶(まだ届いていない)に買い換えようと考えております。 両者ともB-CASカードを所持しています。 ブラウン管の方は友人に譲るつもりなのですが、このとき得に何もせずにB-CASカードも一緒に譲っていいものなのでしょうか? それとも今まで使用していたB-CASカードを新しい液晶の方に使用して、元々液晶についていたものを友人に譲るべきなのでしょうか。 どなたかご教授お願いします。 ちなみに現在のブラウン管には赤のB-CASカードが挿入されており、有料放送としてはWOWOWのみの契約です。

  • B-CASカードについて

    よろしくお願いします。 B-CASカードの利用についてお伺いします。 1日にTV視聴可能な一体型PCのVAIOを購入しました。 B-CASカードが付属して来ましたが、PCでTVを見る予定は今のところありません。 メインの1台以外TV(ブラウン管)にチューナーを付けていないので、チューナーを 購入予定なのですが、オークションでB-CASカードの付属していないチューナーを 購入したら、VAIOに付いて来たB-CASカードを利用出来るのかな? と思っているのですが、いかがでしょうか? また、ブラウン管TV用に購入したチューナーに使ったB-CASカードを、いずれVAIOで TV視聴する際にVAIOに挿入した時、何か不都合が起きる心配はありませんか? (ブラウン管TVとPCに挿すという事で認識エラーのような事等が起こる心配は ないものでしょうか?) いずれも地デジの視聴のみです。 回答よろしくお願いします。

  • B-CASカードの流用について

    B-CASカードの流用について 自宅内TVはほぼ地デジ化が終了し「やれやれ」と思っていたら、地デジ/BSチューナー内蔵のブラウン管TVがとうとう壊れしまい買い替えとあいなりました。 TVでもレコーダーでも新しいB-CASカードを差すと必ずBS hi画面に”ありがたい”メッセージが出てきて、都度連絡しては解除してもらっています。今回買い替えに伴いまた解除をしてもらわなくてはなりませんが結構めんどうなのでブラウン管TVのB-CASカードをそのまま流用できれば、と思っています。 そこで3つの疑問が出てきました。 1.B-CASカードを他のTVへ流用してもよいのか 2.たとえ流用できてもメッセージが出てしまうのか 3.ブラウン管TVをリサイクルに出す際、B-CASカードが無くてもよいのか どうでしょう?

  • b-casカードについて

    今更ながらですが、テレビについているb-casカードが今ひとつ、よく、わかりません。リサイクルショップで売られているテレビには、このカードが付いてないものもあります。すると、どこかで別に買うのでしょうが、b-casカードであれば何でも適応出来るとはさすがに思っておりません。適応出来るb-casカードは、一般的にはどこで売られているのでしょうか?

  • B-CASカードの付け替え

    今、使用中のテレビを捨てて 中古テレビ(B-CASカード付属)を買います 今迄使っていたB-CASカードを新たに購入した中古テレビに挿入してもいいでしょうか?

  • B-CASカードを付属してテレビを出品

    壊れたテレビをジャンク品として、オークションにてテレビの出品を考えております。 B-CASカードの青と赤の2枚があるのですが、 これはテレビと一緒なら出品してもかまわないのですか? 新しくテレビを購入する予定ですので、その時にもB-CASカードはついてきますよね。 なので、今持っているカードを付けて出品しても大丈夫なのでしょうか。 NHKの受信料は払っているのですが、このカードが他の人に渡ってしまったら、何か不都合がありますか? よろしくお願いします。

  • B-CASカードとは?

    B-CASカードとは? 地デジTVとブルーレイレコーダーをセットで購入したらそれぞれにB-CASカードが付いてくると聞いています。 ところで、このB-CASカードというのは、同じもの(相互に入れ替えても使える)なんでしょうか。 それともテレビ用、レコーダー用などによって違いがあるんでしょうか。

  • 再発行した B-CASカードについて

    中古のテレビを購入してB-CASカードがなかったのでB-CASの会社から 正規にB-CASカードを再発行して購入しました(1枚2,050円) 新しいテレビなどを購入した時のようにカードはフィルムに入っていま した。 そしてそのカードで普通にテレビは見ることが出来ました。 そこで1つ疑問があります。 新しいテレビなどを購入して新しいカードを挿入すると有料チャンネルが 1週間ほどお試し視聴があったのですが、今回の再発行の B-CASカードに はお試し視聴ができませんでした。 この再発行のB-CASカードは、一度使用した中古カードで再発行している のでしょうか?

  • B-CASカードが読み込まれない

    CANDELAのテレビCPEV24WDE4をREGZAのブルーレイディスクレコーダーDBR-Z110にHDMIケーブルで繋げて使用しています。 ある日テレビをつけたところ、「B-CASカードを正しく挿入してください」とメッセージが表れ視聴できませんでした。 テレビ、レコーダー共に主電源を切ってACアダプタを抜くリセット作業や、テレビのB-CASカードを取り扱い説明書に従って挿しなおすことを試みましたが、改善されませんでした。 この現象が起きる前に、レコーダーとASUSTekの液晶モニタVE198T(B-CASカード無し)をAmazonベーシック HDMI-DVI アダプターケーブルで接続した際に同じメッセージが表示され、その後テレビと接続したので、B-CASカードは直接関わっていませんが少し関係性を疑っています。 カスタマーセンターへの問い合わせ前に、何か改善の策などあればお願いします。