• ベストアンサー

B-CASカードの処置(テレビ買い換え時)

今度テレビをブラウン管から液晶(まだ届いていない)に買い換えようと考えております。 両者ともB-CASカードを所持しています。 ブラウン管の方は友人に譲るつもりなのですが、このとき得に何もせずにB-CASカードも一緒に譲っていいものなのでしょうか? それとも今まで使用していたB-CASカードを新しい液晶の方に使用して、元々液晶についていたものを友人に譲るべきなのでしょうか。 どなたかご教授お願いします。 ちなみに現在のブラウン管には赤のB-CASカードが挿入されており、有料放送としてはWOWOWのみの契約です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopana
回答No.1

今お使いのB-CASカードを新しい液晶テレビに使って、液晶テレビに付属の新品のB-CASカードを友人にあげるこの方法でよいです。 あたらしいB-CASカードで友人は登録を新たにする。いままでのB-CASカードはWOWOWとNHKの登録情報はあなたのままでよいですからこの方法がベストかと思います。

tattsun
質問者

お礼

お礼の連絡遅くなり申し訳ありません。 非常に分かりやすい回答ありがとうございました。 とても頭のいい方だと思いました。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

BS/CS地上デジタル対応TVは赤色のB-CASカードとなっています。 今度購入されたTVも同じタイプでしたら、やはり赤色が付属してきます。現在WOWOWを契約されているようですから、新しい液晶TVに今のB-CASカードを差し替えて使ってください。 これで契約や連絡などは何もしなくてOKです。 新しいTVに付属のB-CASカードを、ブラウン管TVの方に移動させて使えばそれで大丈夫ですよ。

tattsun
質問者

お礼

お礼の連絡遅くなり申し訳ありません。 No.1の回答者の方と同様、非常に分かりやすい回答で助かりました。 また何か疑問がありましたら、ご回答いただければ幸せです。