• 締切済み

【VBA】日付から遅延案件を抽出、新ファイルに転記

eden3616の回答

• eden3616
回答No.2

5まではご自身でお望みの動作ができていると解釈したうえで 失礼ながら対象のデータ様式がご提示の文面からは掴みにくいため、 フィルタ後の転記のサンプルと冗長になっている箇所の改善を提示します。 ********************************************************************  (1) フィルタ後の転記 ******************************************************************** 新しく開いたブックにどのように転記するのかが不透明なため、 使用した範囲をそのままコピーしています。 次のサンプルでは新規ブックを開き、A1セルへ貼り付けています。 Sub sample()   Dim myRng As Range   'A1セルから使用した最終セルまでの範囲を格納   Set myRng = Range(Range("A1"), Range("A1").SpecialCells(xlCellTypeLastCell))   '新規ブックを作成(特定のブックであれば開く処理を記述)   Workbooks.Add   '格納した範囲をコピーして貼り付け   myRng.Copy Range("A1") End Sub ********************************************************************  (2) 冗長になっている箇所のまとめ ******************************************************************** 25セット記述されているフォント色の黒化と赤化及びコメント記載部は ご質問で提示された「BH、BI、BL、BO」列の配置パターンを読み解くと 以下のようにすることでまとめれるかと思います。 Cols = "BH,BI/BL,BO/〇〇,●●/△△,▲▲・・・" のように調査日と開始日の列記号を交互に二つずつ記載していただくことで 25セット分の列指定が一括でできるかと思います。 Dim Cols As String, myCols As Variant, myCol As Variant '調査日と開始日を交互に/で区切り記載。さらに各々出現する二つの日付列は,で区切る。 Cols = "BH,BI/BL,BO" For Each myCols In Split(Cols, "/")   myCol = Split(myCols, ",")   '調査日・開始日の予定日付を黒にする   .Cells(i, myCol(0)).Font.Color = vbBlack   '調査日・開始日の予定を赤字にしてコメント記載   If (.Cells(i, myCol(0)) <= DateC And .Cells(i, myCol(1)) >= MinDate) _    And (.Cells(i, myCol(0)) = "" Or .Cells(i, myCol(0)) <= MinDate) Then    .Cells(i, myCol(1)).Font.Color = vbRed    .Cells(i, LastROW + 1) = "遅延"   End If Next myCols

OKWAVEVBA
質問者

お礼

すいません、別ブックへの転記方法が詳しく書けていませんでした。フィルタをかけた状態で見えている箇所だけを転記したい、というのが今回の要望でした。 冗長になっている箇所の記述方法、大変勉強になりました。 自分でも見苦しい記述だなぁと思いながら書いていたのが、見違えるほどスッキリきれいな既述になりました。 こんなコードが書けるようになる日を夢見て、コツコツ勉強したいと思います。ありがとうございました。