• ベストアンサー

もし、平安時代にOKWAVEがあったら・・・

今は平成ですが、はるかさかのぼって平安時代にOKWAVEがあったとしたら・・・ どんな人から、どんな質問や悩み、相談が出てくると思いますか? 自由に発想してみて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.12

【質問】自分が勤めている役所の近くの部署に苦手な女性がいます。 自己顕示欲が強くて、自分の知識をことあるごとに周りに見せつけたがるのです。才色兼備なんて少しちやほやされちゃったので、舞い上がっているのかもしれません。まあ彼女の女性上司も上司で、先日大雪が美しく積もった時なんか、「雪を見たいので御簾を上げてね」と頼めばいいものを、彼女に「香炉峰の雪はどうなの」なんておっしゃるんです。 そりゃ私もわかりましたよ、「香炉峰の雪は簾を撥(かか)げて看る」って白楽天の有名な詩のことだってね。でも少しはわからないふりをするのが「宮仕えのたしなみ」ってものじゃありませんか。それなのに彼女ったら、間髪を入れずに御簾を上げちゃったのね。こんな女性の子孫がきっと傘を借りに来た武士に「うちに傘はありません」と正直に答えずに、山吹の花の枝なんか差し出して恥をかかせちゃうのね、きっと。 無視すればいいって思っても、彼女のこと気になりだすと止まりません。どうしたらいいでしょうか、教えてください。(Purple54) 【回答】苦手な人はいてもいいのです。 Purple54さん、あまり気にすることじゃありません。馬が合わないっていうか、牛が別れるっていうか、お互いにそりが合わない人は誰にでもいます。面と向かって批判するのは逆効果です。たぶん相手も質問者様のことを「自分とは合わない人だ」と考えているでしょうから…。それより、正直な気持ちを日記に書かれたらいかがですか。書くことによって質問者様の気持ちが整理されるだけでなく、もしその日記が後世に伝わればこの御世の本当の姿を千年先の人も知ることができます。そうなればよいですね。

その他の回答 (11)

• samanara
回答No.11

なんでしょうねえ。マナーとか礼儀とかの質問が多いでしょうか

• jeekpou
回答No.10

宮中の礼儀作法とか分からなくてやべーっすみたいな質問とかありそうですね

• fujidenki
回答No.9

蹴鞠の上達方法とか(笑)

• amano4
回答No.8

恋文の書き方を相談

noname#225538
noname#225538
回答No.7

他人の質問をヌケヌケとパクって質問する哀れなヒマな爺さんがいます こんなかまって爺さんを生かしておいていいのか こういう質問する人が増えるんじゃないか。自由に発想してみました。

galaxy5964zoku
質問者

お礼

大儀

noname#229740
noname#229740
回答No.6

そんな時代だったら電機もないし電波も無い時代だから、手紙を届ける顧客は大忙しですねぇ~。

回答No.5

猫カテで失礼します。 宇多天皇の場合・・・猫の質問と称してのろける。 一条天皇の場合・・・愛猫に位を授けるべきか? 一条天皇その2・・・愛猫(命婦のおとど)が犬に追いかけられて以来怯えている。犬を島流しにするべきか? 清少納言の場合・・・今上が猫バカ過ぎる。犬が可哀想。 菅原孝標女の場合・・・可愛がっていた猫が火事で亡くなりました。どうやって立ち直れば・・・ 藤原清廉の場合・・・猫が怖い!!ひょっとして前世はネズミ!?

• eroero4649
回答No.4

和歌が詠めない自分は死んだ方がいいですか?って質問はありそうですね・笑。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

飢える事無く優雅に遊び暮らす貴族の平和ボケした色濃いの悩み相談と 飢えて死んだり飢餓で弱り病死したり略奪で滅茶苦茶にされた悲痛な相談が 入り乱れ、憎悪感情がうねりになって貴族側へ向かって暴発し始めたり、 家や社会で横行する悪習の犠牲になる境遇の人の心の内が皆の目に留まり続け 悪習の必要性を論じる保守派と許せず嫌悪する改革派の摩擦が激化しそうです。 が、そもそも文字が読めない人が多過ぎてアウトなのかもしれません。

回答No.2

その当時にパソコンもスマホもないから誰も質問しない