-PR-
解決済み

RuntimeExceptionであるかの判断

  • 困ってます
  • 質問No.9280258
  • 閲覧数184
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

以下のようなtry-catch文(抜粋)があった場合について
質問します。

try{
String[] array = {"A","B","C"};
System.out.println(array[3]);
}
catch(RuntimeException e){
System.out.println("RuntimeException発生");
}

今回はtryで配列に関する記述がされていますが、
その他のトラブルを想定して記述が行われることもあると思います。

catchで例外クラスがExceptionではなく、
RuntimeExceptionである場合、
どのようなトラブルがRuntimeExceptionに当たるのか
わからないでいます。

教えて頂けるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 62% (38/61)

RuntimeExceptionのJavaDocにRuntimeExceptionを継承した例外クラスが書いてありますので、そちらを御覧ください(数が多いので)
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/lang/RuntimeException.html

ちなみにその記述例のコードだとIndexOutOfBoundsExceptionでしょうかね
お礼コメント
noname#225019

ありがとうございます!
参考になりました!
投稿日時 - 2017-01-12 17:38:04
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

RuntimeExceptionを和訳すると実行時例外となります。

NullPointerExceptionやIndexOutOfBoundsExceptionなど、そのプログラムを実行しているときのデータの状況によって起きたり、起きなかったりする例外のことを指します。
補足コメント
noname#225019

UmeRabbit さん、回答ありがとうございます。

ただ、UmeRabbit さんの回答は、弱冠、的外れなことがあるようです。
投稿日時 - 2017-01-12 17:36:00