• ベストアンサー

毛染めの手順で分からないことがあります

昆布の成分で作られた毛染めを使っていますが、シャンプー後にタオルで水分をよくふき取ってからと言っても濡れた状態には違いないわけで、その状態で塗ると顔や首に垂れて来ませんか。 それが心配なので乾いた状態で塗ってからシャンプーをしています。 乾いた状態で塗るとよく染まるという説明書きがある場合もそれは補足的に書いてあるにすぎず、どの商品もシャンプー後にと書いてあります。 どう考えたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17722/29602)
回答No.2

#1です。 ご丁寧なお礼をありがとうございます。 一つ忘れてました。 美容院ではカラーリング前のシャンプーは軽めでトリートメント等はつけないようです。 その方が余分なものが付いていなくて、染まりやすいです。 それと、シャンプーしてからタオルドライをして ドライヤーで半乾きくらいまでには乾かしてから染めています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 染める前日はシャンプーだけのぼさぼさなので外出しないなどの予定をたてています。当日はその状態で染めてからシャンプーをしっかりするので染めた成分も洗い流していることになっているのでダメですね。毛染め剤はしっかり洗い流すものだと思っていましたが、昆布成分の場合は染めたあと軽く流すのですね。 教えていただいた方法が良いと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17722/29602)
回答No.1

こんにちは シャンプー後というのは、髪についた埃や油 整髪剤などを落とすためです。 出来るだけクリアな髪の方が綺麗に染まります。 これは普通の美容院でもシャンプー後タオルドライ 軽くドライヤーをかけてから行うという事と 同じことです。 一つ注意点はシャンプー後濡れたママとは書いてないと思います。 ご参考になれば幸いです。

1buthi
質問者

お礼

メーカーの説明文では、乾いた状態で使用すればより効果的ですという表現ですので通常はタオルドライで使用すると判断していました。 コツが分かりました。感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マメルリハインコ 毛に関して・・・

    平成21年7月2日生まれのノーマルspブルー 最近、飛べるようになり放鳥しながら仲良く してますが頭のテッペンに白く硬い細いものが 2~3本あるのに気付きました。 羽根の骨部分だと思います。毛が付いてない状態です。 頭や首、頬などを撫でていたら首周辺が極端に毛が少ないように 感じました。肌が露出してる訳ではないのですがインコが 首を傾げながら動くと肌が見えます。 餌は市販のものを与え、ビタミン液を水に入れ与えています。 ケージのトレーを見ても毛が落ちている訳ではありません。 観察していても毛を毟り取ったりしてないです。 羽根も灰色っぽい箇所が見受けられます。 飛ぶ事には支障なさそうですが心配です。 病院へ連れて行くべきでしょうか?

  • 猫の毛が・・・

    先月初めて猫のシャンプーをしたのですが、その猫は今までシャンプーされた事が無く慣れていないせいかとても大変でした。(長毛種) それでもどうにかシャンプーしたのですが、だいぶ汚れていてザッと洗っただけでもお湯が茶色くなりました。 洗い残しが気になるためと、一度専門の方にシャンプーしてもらえば今後は定期的に自分でやればいいかなぁと思い今日美容室に行ってきました。 帰ってきてから少しして、部屋中に点々と毛の束が落ちてました。 見ると、頭や首など3~4箇所小さな円形脱毛の様になってました。 今も見たら首の所は、10円玉位抜けてて・・・ 頭の抜けてる所にはプツっと赤い点(?)がありました。 シャンプーがいけなかったのでしょうか? 自分でした時にはこのような症状は出ませんでした。 説明が悪く分かりづらくてすみません。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛が抜けて生えてこない

    今年で10歳になるゴールデンレトリバー(メス)ですが、去年夏頃から胴体(背中側)の毛がまばらに抜け生えてくる気配がありません。抜けた所の皮膚に傷があるわけでもなく化膿もしていません。年取ったなあ、という感じで歩く速度や動作は遅くなりましたが、健康状態は特に問題なさそうで食欲もありますし、ゆっくりですがよく歩きます。シャンプー等して洗い流しがあったらかえっていけないと思い、毎日お湯につけて固く絞ったタオルで拭いているので不潔ではない(臭いもありません)と思いますが・・・原因、対処法等教えていただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬のシャンプー(リンスインタイプ)のすすぎについて

    現在生後4ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 シャンプーは主に家でしており、頻度は2~3週間に1度です。 使っているのはリンスインタイプ(自然流・スーパーグレードという商品)のシャンプーです。 最初にシャンプーをした時はあまり気にならなかったのですが、先日シャンプーをしたところ、ふけのような白いものが首~背中を中心に出るようになりました。 最初にシャンプーをした時はすすぎをしっかりしていたのですが、説明書を読んだところ「リンスインタイプなので、すすぎは軽めで」ということが書いてあったため、最近は指示通りにすすぎを軽めにしていました。 しかしそのようにしたら、ふけのようなものが出るようになってしまいました。 リンスインタイプでも、やはりすすぎはしっかりやるべきでしょうか。 また獣医さんには「もしかしたらシャンプーが合わない可能性もありますよ」と言われたのですが、やはり変えた方がよいでしょうか。 皮膚を見ると、毛の表面にふけのようなものが出ている以外は特に湿疹等があるわけでもなく、トラブルは見当たりません。 こちらのシャンプーは肌に優しい成分ということで選んだのですが、やはり犬によっては合わないこともありますよね。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が部分的に固まることについて

    先日我が家の15年ぐらい生きているメス猫をお風呂に入れ、猫の毛が乾いてきた時に、部分的に毛が固まっている箇所が10数箇所見つかりました。 濡れているせいだと思い、翌日になったら直ると思っていたのですが、翌日になっても、数日過ぎてもその状態が続いています。 お風呂に入る時には、いつもと変わらず市販のシャンプーで洗い、バスタオルで拭くといういつもと同じ事をして起きた状態であるため、病気なのか?高齢からくるものなのか?と心配で仕方ありません。 この状態や状態の原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • タオルドライ

    シャンプー・リンスの後、タオルドライをしますが、この時こすっては傷むからいけないと言いますけど、 こすらないと水分がやっぱり充分取れないように思います。 ドライヤーでも傷みますが、叩くようにタオルドライした後、水分が結構残っている状態で すぐにドライヤーをかけては良くないのではないですか?

  • 毛染めによるかぶれでしょうか?

    2ヶ月ほど前に 美容院で毛染めをしたのですが、最近少し伸びてきた毛先が 顎や頬に触れると大変痒く だんだん顔全体に痒い部分が広がってきて 首の後ろまで かぶれのような状態になってきました。 染めた直後は このような症状はなかったのですが 2ヶ月前の毛染めが原因のかぶれということも考えられるのでしょうか? (頭皮には 異常はありません) カサカサしてむず痒く 皮がむけている部分もあり 顎には吹き出物のようなものがいくつもでてきたりしています。  原因がはっきりせずかなり不安で憂鬱な思いをしています。

  • 猫の病気 顔の毛が切れて抜け目が半分しか開かない

    猫の病気 顔の毛が切れて抜け目が半分しか開かないのです。 ノラちゃんのオス猫です。 1ヶ月ほど前から顔の毛がまだらに切れて(抜けてるのではなく切れてる) 目も完全に開かないで半分だけ開いた状態です。 食欲はカリカリはあまり食べれない(以前は食べていました) カンズメは食べます。 首から下は毛も抜けていません。 ネットで検索してどんな病気なのか調べましたが分かりません。 よかったらどんな病気なのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 皮脂除去のヘアケアとヘナの毛染めについて

    先日初めて行った美容室で皮脂除去のヘアケアについて、説明を受けました。 「皮脂は脂なので、シャンプーでは取れない。脂は脂で除去するのです」 とききましたが、どんなものでしょうか? 詳細を教えてください。 また、髪や地肌に負担ゼロの「ヘナ」という毛染めがあると聞きました。 私は、きれいに染めることより、安全を重視するタイプです。 「ヘナ」商品の特長および、それ以外の商品で、お勧めのものがありましたら、教えてください。

  • 痛んだ毛でもツルツルになってクシが通りまくるシャンプー

    当方20代後半男性です。 金髪の長髪の縮毛の為、シャンプーをすると髪がからまったり 水分がなくなるというか、しおれてしまって クシが通らず、そのまま寝たら朝には団子状態になってしまう為 トリートメントで髪を洗って 髪を必ずクシとかで解いて伸ばして寝ます。 ただ、シャンプーをした後のトリートメントでも 髪がかなりくしゃくしゃになりやすく、トリートメントも 余計に大量に使わないと髪をツルツルに回復出来ないので ここ5年ほど、「髪を水であらう」→「泥のトリートメントで髪をツルツルに柔らかくする」→「水でそそぐ」 のみです。 リンスやシャンプーをもう5年、ほぼ使っていません。 1年に1回温泉でリンスインシャンプーをちょっと塗ってしまうぐらいです。 リンスインシャンプーでも髪はボロボロになってしまって かなりパサついてしまうのですが・・・ 何か、普段使ってるトリートメントのように、使った後も 痛んだ長髪の縮毛がツルツルでクシが通りまくるシャンプーを ご存じありませんでしょうか? シャンプーを長い間使ってないとはげるかもと心配です。 現在大丈夫なんですが・・・、、、