• ベストアンサー

毛染めの手順で分からないことがあります

昆布の成分で作られた毛染めを使っていますが、シャンプー後にタオルで水分をよくふき取ってからと言っても濡れた状態には違いないわけで、その状態で塗ると顔や首に垂れて来ませんか。 それが心配なので乾いた状態で塗ってからシャンプーをしています。 乾いた状態で塗るとよく染まるという説明書きがある場合もそれは補足的に書いてあるにすぎず、どの商品もシャンプー後にと書いてあります。 どう考えたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

#1です。 ご丁寧なお礼をありがとうございます。 一つ忘れてました。 美容院ではカラーリング前のシャンプーは軽めでトリートメント等はつけないようです。 その方が余分なものが付いていなくて、染まりやすいです。 それと、シャンプーしてからタオルドライをして ドライヤーで半乾きくらいまでには乾かしてから染めています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 染める前日はシャンプーだけのぼさぼさなので外出しないなどの予定をたてています。当日はその状態で染めてからシャンプーをしっかりするので染めた成分も洗い流していることになっているのでダメですね。毛染め剤はしっかり洗い流すものだと思っていましたが、昆布成分の場合は染めたあと軽く流すのですね。 教えていただいた方法が良いと感じました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは シャンプー後というのは、髪についた埃や油 整髪剤などを落とすためです。 出来るだけクリアな髪の方が綺麗に染まります。 これは普通の美容院でもシャンプー後タオルドライ 軽くドライヤーをかけてから行うという事と 同じことです。 一つ注意点はシャンプー後濡れたママとは書いてないと思います。 ご参考になれば幸いです。

1buthi
質問者

お礼

メーカーの説明文では、乾いた状態で使用すればより効果的ですという表現ですので通常はタオルドライで使用すると判断していました。 コツが分かりました。感謝いたします。