締切済み

職場に新しく来たのが向かいの家の住人。陰口を言われ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9280104
  • 閲覧数277
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 0% (0/28)

私の母は、パートで働いています。

会社は新人を募集し、採用したらしくどんな人がくるのかなと、
母も楽しみだったようです。

信じられないことに、きた人が、あいむかいの家の主婦だったのです。


会社からは一言も聞いておらず、驚いたそうです。

私は子供の立場ですが、何だかいやな気分になりましたが、母は近所の人だからうまくやれるといいなとの事でした。

ですが、まだ母とは一度しか仕事していないのに、
家のプライベートな事を詮索し、悪口を言っているみたいなのです。

母は、人をわるく思いたくはなかったようですが、もうさすがに気持ち的にも辛いようです。

洗濯物を雨でも干しっぱなしだらしないんじゃない?(これは何年も前に乾燥機付きの洗濯物を買ったのでありえません)

昔は、多少雨でも、干しっぱなししたとしても、ベランダに台風でもなければ雨はかかりません。

玄関がきたないらしいよーとも言っていましたが、

その人は来たことが一度もありません。
たしかに、廃品回収のチラシをしばったのとで、
出す間近に置き場に困りすぐ2~3日後に
出せるようにおいておく事、

親の実家からいただいた入りきらない野菜を一時的においた時がありました。

普段はよくある家庭の普通の玄関です。


そんな悪口を職場の人に言いふらしたらしいのです。
家もうちの方が先に住んでいますし、
新人で研修中の身でありながらこんな感じです。

ローテーションで働くため、3人という限られた人数で同じ場所、毎回顔を合わせ、しかも、間近な近所(あいむかいの家)

これではプライバシーもありません。

内向的な母が言えるかは不明ですが、
家族としてもたまったものではありません…。


今、あいむかいの新人は試用期間内らしく、
以下の訴えで会社に相談した場合、
本採用をさける事は出来ますか?


・(家のことを監視され、真実ではないことまでも陰口を言われた)


・(これから職場だけでなく近所での関係も続くのだから、関係悪化やトラブルは困る。生活にも支障がでる)

・(仕事で会う回数は1~2度しかまだ会ってないのにも、関わらず、
陰口を言われるようではこれから、

良い関係で業務は不可能だと感じる、=業務に支障がでかねない。)



・(職場だけや、近所だけならまだ距離を取るなどの対処は出来るが、それが困難であること)


・(まだ近所なら分かるが至近距離にはほどがある、家が真向かいである事、精神的にも追いやられる)

・私の家族までも真向かいの家を気にしなければならなくなり、心理的よくない事がしょうじる。)

・プライベートが筒抜けになるおそれ


・アパートなら引っ越しも可能だが、持ち家のため、不可能。

・仕事とプライベートでは気持ちを切り替えたい、

・ 自分のプライベートも同僚の方のプライベート が必要以上に分かるのも嫌です。


など(重複する点がありますが詠みにくい中すみません



で本採用を見送る事はあるでしょうか?
相談によってなんとか採用しない方へ持っていってもらう事が出来る可能性はありますでしょうか…?

切実です…。どうかお力をお貸しくだされば助かります。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.3

アナタが世の中を知らないから切実に感じているのです……

職場の経営者の立場や人の上に立つ人間なら、女性の陰口は普通に信用しませんよ。

逆に、人の陰口を言う暇があるなら自分の心配や自分の人間性を形成するのが先だろう…って思いますけどね…

人間スピーカーは いつかはボロを出して会社を止めていくのが通例ですから心配いりませんよ。


他人の言葉に左右されない 惑わされずに自分に自信を持って生活していれば良いだけですよ。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (107/348)

社会・職場 カテゴリマスター
不採用を趣旨とした相談の場合、質問者さん側(お母さん)のほうが印象悪くなるのではないでしょうか。
相談をするなら単に「プライベートや中傷を言いふらされて精神的に参っている」という心情だけ伝えればいいのではないでしょうか。
そう言われれば会社側も何らかの対処をしなければいけなくなるでしょうが、どうなるかはわかりません。
ま、堂々と今まで通り働いていればいいんですよ。
言いたい新人さんには言わせておけばいいでしょう。
まわりも「ああ、そういう人なんだ」で、あしらうでしょうから。
今までいっしょに働いてきた人(質問者さんのお母さん)を簡単に偏見する人などそうはいませんよ。
働きづらくなったらその会社自体がおかしいので転職してください。

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 31% (3582/11255)

>で本採用を見送る事はあるでしょうか?

無いと思います。
相談したとしてもうまくやってください程度で終わると思います。

他の回答にもありますが、相手にしないのが一番です。

多くは他人の玄関先がどうしたとか、
洗濯物出しっぱなしだとかは気にしません。

逆によそ様のことをべらべら話す人を不快に思う人もいますので、
無視しているのが一番です。

ムキになって否定するほうが回りの注目浴びます。

今後一緒に働いていく中で、
其の噂話で社会的な不利益を受けたのなら、
法的に解決を計るなどすればいいと思います。

>信じられないことに、きた人が、あいむかいの家の主婦だったのです。会社からは一言も聞いておらず、驚いたそうです。

勤め先が近所ならありえること、
また、会社がなぜ近所ですねと伝える必要性があると考えるのかが理解できません。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 26% (2906/11151)

ライフ カテゴリマスター
残念ですが、採用を見送ってくれるように嘆願することは勝手にできても、採用の決定は会社側の意向にそる形にしかなりません。
全部あなた側への精神的な攻撃ですが、社宅などの存在もありますから、プライバシーの侵害や近所付き合い云々に関しては、会社は考慮する必要すらないのです。
自己防衛するしかありません。
また、実際に陰口を言われても、真実を知っている人も中には居ると思います。
洗濯ものが出しっぱなしで~となったら「以前にあったわねー。だからその後乾燥機を買ったのよ」と言っておけば、嘘ではないし、対策を取っているのだから今現在の事ではないという風になりますし。
玄関先が~も同じ。「そうなのよねー。あの週は廃品回収があったのでねー、お見苦しかったでしょうね」とでもさらしとかわすような・・・・方向が良いと思います。

いくら玄関先がきれいでも、心が綺麗じゃなければ、顔に現れます。
従って、あなたのお母さんにマウンティングしても、現場では真実が見えますから、このまま本採用になるとは限らないと思います。つまりは、入ってきたばかりで近所に住む先輩をこれだけ下げるような発言をしまくる人は、チームとしてやっていけないのではないか?と誰かが気が付くはずです。良識ある会社ならそうするでしょう。
ではなぜ試用期間として受け入れたのか?それは、労働の権利があるからです。また自分の希望する職種に就くという自由もあるからです。近所に同業者がいるから遠慮するべきとあなたは考えていますが、もしも友好な関係ならそうは思わないでしょう?

諦めて、心を強くする方向で、自己啓発した方が楽だと思うし、得策だと思います。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 10% (608/5586)

私も同じ建物の下に住む面識のない男性と付き合ってるとか噂流されてますけどね。
噂流してるのも本人に加え奥さんだかの知らない女性とその取り巻き達なんですけど。

結局その手のことは程度の差こそあれどこにでもあって、相談する内容も本人にとっては重要なことかもしれませんが、会社にとっては痛くも痒くもないことです。
内向的な方であれば上の人を手のひらで転がすようなことはしないでしょうし、あとが面倒臭いこともないでしょうから、口頭で注意することはあっても最後は我慢して欲しいと言われるだけではないでしょうかね?

ただの悪口とわかっていても腹黒い人が多ければネタにされるので、真面目に働いているからといって居心地が良くなるとは限りません。
もう1人の方の性格はわかりませんが、3人という中途半端な人数であればより難しいかもしれませんね。
人は押しの強い方へ、楽な方へと流されやすいですから。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (7273/11783)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

変な人が入ってしまいましたね。

もし、そんなことを言っていることが判れば
やんわりの否定と、笑いながら
困った人ね
というのが大人の対応です。

人事の方に言ったとしても
仕事がこなせたりすれば、採用してしまうかもしれません。

ただ社内の環境を乱すような、陰口や誹謗中傷は
見ている人から見れば、最低な行為になりますので
その時点で他の方からも苦情が上がるはずです。

何故なら、今は近所のあなたのお母さんが対象で
そのうちに歯止めが利かなくなり、色々な人の悪口を
言い始めます。

誰かそれに気づいている人もいると思いますよ。

あなたのお母さんが特別嫌われていたりしなければ

あ、そうなの?意外ね

という感じでけんもほろろに流してくれるはずです。
だって、自宅がどうであれ、職場には関係ありませんから。

もし、一言人事に言うのなら
あることないころいい振らされて仕事がやりにくいです。

くらいでしょうか?
そういう人の悪口ばかり言っている人は
自分が何もなく人の気を引きたいからなんです。
だから、面白おかしく話を作っているのでしょうね。

輪の中に入るための姑息な手段です。
そういう低レベルな人をまともに相手にしない方が
賢い人のすることです。

誰が誰の悪口を行ったなんて言うのは女性が多い職場で有り勝ちです。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 10% (245/2349)

会社の人と仲良ければ、そんなことも出来るでしょうけどね。

私は、飲食店でアルバイトしてた時、あの子は
ちょっとダメなんじゃない?って話をして
採用というか辞めさせてもらいましたけどね。

ま、それは単純にバイトサボる人で、すごくその日大変になるから
勘弁して欲しかったからです。

人事の人に言うよりか、本人に直接言うべきだと思いますけどね。
それで揉めることがあれば、採用されないでしょう。
お店としては、どちらかと言うと古株の慣れている人を
怒らせたくはないと思います。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 13% (100/764)

新人さんの住所を見ても、質問者さんの家の住所とつき合わせて比べたわけではないでしょうから、気づかなかったということはあり得ると思います。

ということで、お知らせ云々の件は置いておいて、問題はあることないこと言いふらされている方ですね。

普段のお母様の働きぶりとか、他の人への接し方、会社での過ごし方、の方が第一印象として職場の方に根付いているでしょうから、その印象を覆すだけの情報が提供されているか?ということだと思います。

初めは「え?本当?」とインパクトはあるかもしれませんが、大体は「何か、言ってることがおかしくなってきてない?」といぶかしむのが普通ですよ。しかも、あまりにご近所のことばかり言っていると逆に「この人、近所の人のこと見張ってるの?」と勝手に株が下がります。

噂好きの新人さんの類は友を呼ぶような雰囲気の会社だったら、もしかして流されてしまうかもしれませんが、そうでなければ今までどおり堂々としていたので大丈夫だと思います。

どうしても、というのであれば、そのようなことを触れ回る人ですから、業務上の行動でもおかしなことをしているはずです。質問者さんのご家庭の、いわば個人的な事情ではなく、そちらから本採用は見送るような流れに持っていったらどうでしょうか?
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 10% (275/2600)

>相談によってなんとか採用しない方へ持っていってもらう事が出来る可能性はありますでしょうか…?

 人事や上司に相談だけしてみたらどうですか?
 相談することで、実際はどうなのかということが相談相手には伝わりますから。
 広がっていくものと思いますよ。どっちが本当かは、それぞれの人が判断するにしても。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 11% (294/2668)

●昔から、”女性の無駄口・告げ口・悪口・噂話は、女性・女の子の”最も楽しい?おしゃべりタイムの過ごし方でしょう。➡即時、その”世帯主である、ご主人様とその跳んでも無い
”オバタリアン退治で、口を慎めヤメナサイ非常識で有ると抗議を、すれば済む事です。
兎角、隣の芝生は、青いもの:何か、癪に障ると監視しながら、生きている。
*個人情報保護秘密の条例違反と名誉棄損罪と侮辱罪で、裁判所へ告訴する準備をします。
・・・と厳重注意とご近所様と言えども、あまりな良識外れと大人げない幼児性は断固制裁を加えないと更に増長される事だけは間違いナシ自己防衛上からも抗議あるのみでしょう。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ