So-net の0SIM購入について

中学生の孫娘にスマホを買い与えるのに当たり、SIMはSo-netの0SIMにしようと考えていますが、現在私はスマホで0S...

kisinaitui さんからの 回答

  • 2017-01-11 23:32:17
  • 回答No.2
kisinaitui レベル14

ベストアンサー率 33% (5061/14961)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず、スマホを買い与えることについて、孫の両親は理解をされて居ますか?

スマホはおもちゃではなく、時に凶器になります。
あなたは中学校で、スマホの取り扱い方について、授業参観などの時にに、数時間かけて説明しているのですが、その内容は聞かれたり、理解されたりしますか?

孫にいい顔をしたいからと買い与える、人が結構多く、親が買い与えたわけではないので隠れて持ち続けて使ったり、親が買ったわけじゃないと、言い出して、制限なく使っている中学生がとても増えて問題になっていることは理解して居ますか?

スマホで、学校の中や、学校以外の人と連絡がつくため、それらから、犯罪行為につながったり、どうきゅうせいを追い詰めて自殺に追い込んでしまうということが実際に怒っていることがご存知ですか?

「うちの孫だから大丈夫だ!」
被害者加害者のおばあさん、おじいさんは皆そう思って買い与えているんですが、現実にはそういう問題が起こっているので、学校では注意を行なって居ます。

実際に、そういう問題が起こった時に言っても、それはあんたらのしつけが悪いんだろう!という話にしかならないんですよ。
なので、学校では、スマホなどを使わせる場合には、使わせる制限や内容などをよく親と話し合った上で、約束を守った中で使用させる。という様に説明をして居ます。

子供にとっては、親や祖父祖母が喧嘩したって、そんなものより楽しいものが使える方が良いのですからね。

まず、その辺をよく考えられてください。
単なるゲームの様なおもちゃではないということを理解した上で、きちんと話し合った上で与えてください。

そして、そもそも0SIMなんて中学生レベルでは、意味がありません。
なぜか?
上限いっぱいまで必ず使い切るからです。
毎月上限いっぱいでの請求が来ますよ。自分でお金を払うわけではありませんので、節約しようとすることはまずありませんので。
「うちの孫に限って。」と、言われるでしょうが、そうなってから、孫が泣き叫んでも、取り上げられますか?
それができなければやめた方が良いですよ。
お礼コメント
pinpinkirari

お礼率 72% (27/37)

貴重なご忠告・ご意見ありがとうございました。全くおっしゃる通りだと思います。昨今子供の未来を損なうスマホ依存が社会問題化しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-12 15:02:50
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ