データSIMカードは本人でなければ買えないですか?

このQ&Aのポイント
  • 95歳の母親がWifi環境のもとにSIMカードなしでSNS「みてね」を楽しんでおります。うちで見ている分には問題ないのですが、時々ショートステイでWifi環境のないところへ行ったりします。その時のためにSIMカードを購入しようかと思っておりますが、SIMカード購入の際に本人確認が必要ですね。
  • どうしても本人が買わなければだめなんでしょうか?息子である私が購入して彼女が使っているスマホに入れてあげれば簡単なのですが、本人でないと機能しないとなるとクレジットカードを作ったり住民票を取りに行ったりとても面倒です。私が購入したSIMカードは私の名前で登録しているスマホでないと使えないのでしょうか?
  • 今現在母親が使っているスマホの設定を変更すると「みてね」の状況が変化してしまいそうで不安です。くだくだしくて申し訳ありませんが、もう一度言い直すと、母親がWifi環境で使っているSIMカードなしの動作確認済みエクスペリアXコンパクトスマホに、息子が息子名義で購入したSMS付データSIMカードを入れてそのまま使うことは可能でしょうか?勿論多少の設定入力は覚悟しております。
回答を見る
  • ベストアンサー

データSIMカードは本人でなければ買えないですか?

95歳の母親がWifi環境のもとにSIMカードなしでSNS「みてね」を楽しんでおります。(中古のエクスペリアXコンパクトを買ってあげました。) うちで見ている分には問題ないのですが時々ショートステイでWifi環境のないところへ行ったりします。 その時のためにSIMカードを購入しようかと思っておりますが、SIMカード購入の際に本人確認が必要ですね。 どうしても本人が買わなければだめなんでしょうか?息子である私が購入して彼女が使っているスマホに入れてあげれば簡単なのですが、本人でないと機能しないとなるとクレジットカードを作ったり住民票を取りに行ったりとても面倒です。 私が購入したSIMカードは私の名前で登録しているスマホでないと使えないのでしょうか? 今現在母親が使っているスマホの設定を変更すると「みてね」の状況が変化してしまいそうで不安です。 くだくだしくて申し訳ありませんが、もう一度言い直すと、母親がWifi環境で使っているSIMカードなしの動作確認済みエクスペリアXコンパクトスマホに、息子が息子名義で購入したSMS付データSIMカードを入れてそのまま使うことは可能でしょうか? 勿論多少の設定入力は覚悟しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約者と使用者が異なっても全く問題ありません。 未成年者は契約できません親が契約します、同じことです。