• ベストアンサー
  • 困ってます

同じキャリアなのにSIMロックで使えない

私はauユーザーです。 この前、auの中古端末(エクスペリア xパフォーマンス)を購入しました。 早速SIMカードを挿して初期設定などやりましたが、画面の上部のバーに「この端末はキャリアによりSIMロックが掛かっています」という表示が出て使えません。 同じキャリア(au)ですが、SIMロック解除が必要なのでしょうか? もしくは他に考えられる原因はありますでしょうか? ちなみに、利用制限は「○」です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • _kappe_

元はauの何という機種で使っていたSIMですか? 同じauであっても、au VoLTEに対応するより前と対応して以降ではSIMの種類が異なります。Xperia X Performance SOV33の場合、通信方式の都合で、たとえSIMロックを解除してもau VoLTE非対応のau SIMを使うことはできません。au VoLTE非対応のSIMの場合は、auショップに行って対応SIMに切り替えてもらう必要があります。 具体的には、SOL25とかSHL25、KYY24のように型番の3文字目がLやYのスマートフォンはau VoLTE非対応です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ずばり、sol26でした。。 auショップに持ち込んでSIMを変えてもらいます。 イチバンすっきりした回答を頂けたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • Eureka_

au機はSIM周りのロックがガチガチなので古くから有名です。 ・3Gガラケー・スマホ時代 当初挿されたSIMしか認識しない(他のSIMに差し替えて使うにはいちいちauショップでのロック解除が必要、同じSIMで複数端末差し替え使う分には問題なし)「ICカードロック」。ごく一部にICカードロックのない端末とかIC自体内蔵(なのでショップ手続き時に手数料が発生しない)という端末があったりした。 ・LTE初期、非VoLTE(型番○○L△△、あるいは8までのiPhone)時代 au史上一番縛りが緩かった時代。au系MVNOのSIMでも非VoLTEのものなら差し替えてAPN/接続プロファイルを設定するだけで利用できた。 ・LTE中期、VoLTE(型番○○V△△)時代 SIMロック解除導入とだいたい重なる。この時期のSIMロックは「au音声契約のSIMなら幾らでも差し替えられるが、ほかは認識しない」もので、MVNOのmineoはもとより系列資本のUQ mobileのSIMですらロック解除しないと使えない「MVNOロック」。どう見ても市場からの排除目的です本当にありがとうございました。 2018年1月以降、auでは新品で端末購入した人しかSIMロック解除できなくなったのでこれに該当する機種かつロック未解除のものはMVNO利用目的で買ってはいけない。ゴミ。 ・LTE後期、MVNOロック禁止(2017年8月)以後 XperiaならXZ1以降。iPhoneならX以降。非VoLTE時代同様、MVNOのSIMでもVoLTE対応品ならSIMロック解除無しに使えるようになった。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 他のキャリアに比べてauは縛りがキツいんですね。。

• 回答No.5
  • 2012tth

購入時に白ロムとして購入されましたか?もしも、 赤ロムと言う中古品を購入した場合は、au ショップ にて、SIM ロック解除手続きが必要と成ります。 ✳1.手数料3,000円(税抜) ✳2.白ロムの場合は、解除手続き不要です。 さらに… https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/#attention02 SIMロック解除対象機種の条件 と言う規定が有って対象外機種の場合は解除そのもの が出来ません。 ✳ au ショップにて確認願います。 au の端末は、元々ユーザーに寄る差し替え使用を認めて 居ないので必ず au ショップでの手続きが必要と成ります。 解除キー 16 桁~ 24 桁の専用キーを用いて au 専用の PC ソフトウェアを使用して解除設定を行います。 量販店に伺った所… PC とスマホ (携帯) 端末を USB を用いず に接続するので (SIM ロック解除) au ショップ以外では、出来 ないとの事です。 近年の非接触型充電器仕様だとさらに専用機器を備えて居ない 店では、解除そのものが出来ないそうです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 白ロムとして購入しました。 なるほど。必ずauショップで手続きをしないといけないんですね。面倒ですが持っていってみます! ありがとうございました。

• 回答No.4

au端末は「最初に挿したSIMに固定される」SIMロック。 なので、入れ替える際はSIMロック解除が必要。 docomo、SoftBankは「回線に固定される」SIMロック。 なので、回線が同じ(キャリア)ならSIMロック解除は必要がない。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 SIMロック解除の定義がauは違うんですね。。

• 回答No.2
  • Sasakik

比較的早い時期からdocomoやSoftBankのSIMロックは端末と回線の紐付けになっていたんだけど、au端末は割と最近まで回線に加えSIMとも紐付けられていた。 「au間でもSIMロック解除が必要」というのは、機種変更の知識としては半ば当たり前だったんだけど・・・過去の話になりつつあるからなぁ(^。^;)

質問者からのお礼

そうなんですね、au間でもSIMロック解除が必要なんですね。知りませんでした。 ありがとうございます!

• 回答No.1
  • aokii

同じキャリア(au)でも、中古端末には、SIMロック解除が必要なものもあります。

質問者からのお礼

なるほどですね、それに該当してるかもしれませんね。ありがとうございました!